家づくりブログ

秋のダニ対策は終わりましたか?1/4

失敗しないマーホームづくり塾

おはようございます。
おうちの相談窓口サポーター
ハウスドクターX(一級建築士)です。

あなたに
楽しい家づくりで♪暮らしづくりで♪

「700万円以上得する3つの話」
セミナーで勉強しませんか!

日時:10月22日(日)
PM14:00~16:00
*予約制(30名さま)
会場:高校会館・別館 第3会議室
長野市県町593番地

申し込み方法:
026-217-5095
おうちの相談窓口長野店・HPより






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【秋のダニ対策は終わりましたか?1/4】

設計をお手伝いさせていただいている
奥様が
朝、いつものように拭き掃除をして
いると、
棚やテレビ台のホコリの量が増えている
ことに気付いたとか。
家族が
厚着をする時期になると、必ず増えるん
ですよね。次の夏が
やってくるまでは、拭き掃除の回数が
増えそうです。
こういったことでも季節の変化を
感じられますね。

■ ダニ被害が増えています1

夏に増殖し、
9月頃になると死骸が溜まりやすい
ダニ。
生きているダニは、
あなたの家族の体を刺します。
死んだ
ダニは、乾燥してさらに小さくなり、
ほこりに
混じって空中を舞っています。

そして、ぜんそくなどの健康被害を
与えます。
最近、
家にいると体がかゆくなったり、
赤くはれることはありませんか?
鼻水が止まらない
などの症状があれば心配ですね。

最近の
高断熱高気密の家では全館空調で
冬も快適ですね。
しかし、ダニさんも
一年を通じて繁殖します。
小まめな清掃が必要です。清掃の時には
掃除機の
排気に含まれる細かなホコリが健康に
影響することがあります。
掃除の際には、排気の方向、換気を
十二分にお願いします。

明日は
■換気とお掃除2/4

☆おうちの相談窓口 長野店では
私を含め専門家が
あなたの暮らしづくり相談を予約で
受け付けています。

・予約方法は=長野店HP・お電話で

今週の日曜日は、今年最後の台風?
長野に上陸?接近の前から大雨が予想
されていますね。台風が通過すると
秋が深まりそうです。
十二分に体長管理くださいね。

ホームページへ戻る ページトップへ戻る