家づくりブログ

長野市|家|失敗|相談|窓口|意図2/3|北村きよみ|ウイルス|

長野市|家|失敗|相談|窓口|
意図2/3|北村きよみ|ウイルス|

おはようございます。
おうちの相談窓口 長野店
ファイナンシャル プランナー(FP)
北村きよみ(^^♪です。

担当は
一生涯のお金、家計、投資、保険等
の設計と見直し!
あなたのお金の不安解消のお手伝い!

♪*:*♪*:*♪(^^♪*:*♪*:*♪*:*♪(^^♪*:

三寒四温の毎日+ウイルス対策+春休み
例年よりも暖かな冬から春?草木も元気に!
今年の花見は延期?花見は一人でマスク?
柔軟に家族を守るために!
他人に感染させない!
為に出来ることはします。
(^^♪*:
セミナーから一か月が過ぎ初心も薄れ
人生の設計図、家族の未来の暮らしもなく、
第三者の客観的な意見も聞かずに
少し焦られハウスメーカーの罠に取り込まれ
取り込まれる方もチラホラ・・・( ̄▽ ̄;)

家づくり成功の一歩は、
人生設計=ライフプランシュミレーション!

少しお時間はかかりますが家族の幸せの
為に一歩一歩お進みください。
何時もご相談者様に寄り添い丁寧に中立的な
立場で対応させて頂きます。

♪*:*♪*:*♪(^^♪*:*♪*:*♪*:*♪(^^♪*:

『 父はすごい!!1/3 』

家族でお金の話をすることってありますか?

私は父とお金の話をするときは、
ほぼほぼ「ふ~ん」って聞いてます

私の父親は中卒です。

まぁ、父の時代は中卒っていう人が40%くらい
いたようですから珍しくはないですが・・・

そんな父ですが、数字にはめっぽう強い!!

本人曰く「自分ち継ぐんだったら学校へ行って
勉強するよりさっさと手伝った方がいい。」

なので、結構頭は切れるんですよ。

・・・2/3・・・・・

そんな父は70歳過ぎても頭が切れてます。

余分なお金(今は使わないお金)を銀行に
入れっぱなしにはしないんです。

自分でいろいろ調べて考えて、今はどこに預ける
のがいいのか決めています。

私も一応FPとしていろいろ情報知ってはいますが、
娘の話なんて聞く耳持ちません

昨日も
「いろいろ言わなくてもいいんだ!!
俺の方が知ってるんだから。」

まぁ、
あながち間違ったことは言っていないので
あえいろいろ言わずに
「ふんふん」
と聞いてましたけど・・・(*’▽’)

・・・3/3・・・・・

今になって思うのは、
子どものころから父ともっとお金の話が
したかったなぁと言うこと

まぁ、父の姿があったから
お金に興味を持ったのかもしれませんが・・・・

もっと普通に家族の会話にお金の話が出てくるよう
になればいいなぁと思います。

銀行のこと、株のこと、外国のこと、税金のこと、
社会保障のこと・・・

あなたは子どもとお金の話していますか?

何をどんな風に話していいかわからない・・・
なんて相談もお受けしますよ。

・・・***・・・***・・・***・・・

『ものごとの意図を考える(1/3)』

昨年、信毎に毎月1回入っている『DO!SUL』
3月号にお金の話で載せていただきました。

これが結構反響が大きくて、
相談依頼の連絡をいただいたり、
いろいろなところで、「見たよ」といってもらえて
さらに「なんかちょっと安心した」といってもらえたり・・・

とても嬉しかったんです。

で、
前号の感想が載っていたのを読んで、
これまた私の知らない誰かの役に立ったんだと思えて
さらに嬉しかったわけです(^^♪

私は、新聞でも、フリーペーパーでも
セミナーでも、個別相談でも

聞いてくれる方が
幸せになったり、安心したり、気が楽になったり・・・
そんなことを意識しながらお話ししています。

絶対に不安をあおらない。

だって、
「心配事の98%は取り越し苦労」
ですから、
あえて私がきっと取り越し苦労であろうことを伝える
必要はないですもんね(^_^.)

ここまでは前置き

みなさんは、
ものごとの「意図」って考えたことがありますか?

□自動車のコマーシャルをかっこよく見せている意図

□帰りが遅いご主人が、コンビにスイーツを買ってくる意図

□飲み会で女性が料理を取り分ける意図

いいとか悪いとかではなくて、
これってみんな無意識にやっているわけではなくて、
何かしらの「意図」があってやっているわけですよね。

でも、本当の「意図」は本人にしかわからないし、
本人も、表面上の意図を語って、本当の意図を語らない・・・

本人も、表面上の意図を語って、本当の意図を語らない・・・
なんてこともあるわけです。

・・・2/3・・・

例えば、
飲み会で食べ物を取り分けている女性に

「何でみんなの分取り分けてくれるの?」

って聞いたら、

「取り分けちゃえばさっさと片付くでしょ!!」

と答えるけど、
本心は、

「女性らしいなぁ」

と参加している男性に思われたい

だったりすることもあるわけです。

でも、どっちが本音なのかは
本人にしかわからないことなので、
周りが推測であーだこーだ言うのはおかしなことですがね。

・・・***・・・***・・・***・・・・・・・・

では、次回も
『 ものごとの意図を考える(3/3) 』
お楽しみくださいませ(^^♪??(^^♪

♪*:*♪*:*♪*:*♪(^^♪*:*♪*:*♪*:*♪(^^♪*:

お金のことで悩んだらご連絡ください
??注意??
お金は貸すことはできません( ̄▽ ̄;)

( ̄▽ ̄;)

ホームページへ戻る ページトップへ戻る