家づくりブログ

長野市-失敗しない-マイホーム-づくり-塾

長野市|結露の怖さを再確認3/5|
家|失敗しない|無料|相談|クエスト|

令和2年12月24(木)NO.722

「クリスマスイブ」由来は末尾

おはようございます(●^o^●)
おうちの相談窓口サポーター
建築アドバイザー
一級建築士 徳武政彦です。
(略歴は末尾)

先週は
突然の積雪に朝から除雪*☃*☃*☃*
自宅の駐車場、自宅前の市道公民館、
若槻大通りまで歩行者が通行される市道脇
と大汗をかいて除雪しましたよ。

あなたも目の前の愛する人も
クリスマスプレゼント準備OKですね。
明日は、
ホワイトクリスマス?🎄*☃*
今年はおうちでゆっくりと
クリスマスイブお楽しみくださいね。

お出かけの際には十二分に
新型コロナウイルス感染対策され
十二分に防寒され時間に余裕を持ち
車の運転は慎重に願いますね。

善行寺界隈のイルミネーションの前に
美術展いかがですか。

「クエスト(QUEST)」
第15回高校美術教員による美術展

場所=ホクト文化ホール(入場無料)
日時=2020年12月19日(土)~12月27日
am10:00~17:00
(最終日15:00終了)
*クエスト(quest)とは、
「探求」「探索」「追求」「遠征」
などを意味する英単語!

(●^o^●)

あなたも目の前の愛する人も
寒さが増し空気も乾燥!
新型コロナウイルス感染
長野市内ではクラスター収束?
長野圏域は警戒レベル3!
県外からの入込も増す昨今。

油断せずに
十二分に感染対策
マスク!
手洗い!
トイレ清掃!
少し寒くても朝夕は換気お願いします!
十二分にお身体お労りくださいね。

(●^o^●)

世の中に
起きることは過去の積み重ねから
必要、必然、ベストに現れますよ。

それは素晴らしい未来の為に
今から
何をすべきか考えるためです。

あなたも目の前の愛する人も
人生は、今この瞬間の積み重ね。
過去を反省し今から行動しましょう!

二度とない人生の今!
油断禁物お身体お労りいただき
笑顔+ありがとう+優しい一言を添え
家族時間の中ひきこごもも(悲喜交交)
情味お楽しみくださいね。

今日も
あなたと話せる
幸せに心より感謝を申し上げます。

(●^o^●)

今日も
笑顔ではじまり
ありがとうで終わる
世界のすべての存在が幸せを感じる
平和な
一日でありますように。

******************

○失敗しないマイホームづくり塾○
(●^o^●)1級建築士 無料相談
☆失敗しない家づくりの秘訣☆☆☆

******************

【 結露の怖さを再確認 1/5 】

■結露を放っておいたら・・・💧💧💧

結露ができやすい環境は、
住まいにも体にも良くありません。

その最大の理由は「カビ」です。

体内に入ったカビは、
シックハウスやアレルギーの原因に
なります。

また、
カビが発生した住まいは、そこから徐々
に腐敗していきます。

だからといって、結露をこまめに
ふき取るのは大変ですよね。

ですから、
結露が発生しやすい状況を知ることで、
予防策を考えてみましょう。

:::2/5:::::

■結露が発生しやすい条件は?💧💧💧

・外と室内の温度が違いすぎること

・室内の湿度が高いこと

・換気が悪いこと

などです。

暖かい部屋の隣に寒い部屋があると、
その境目に結露ができることがあります。

あなたの住まいで、ガラスで仕切られて
いる部屋があるなら、
うっすらとついた結露を見たことがある
かもしれませんね。
これは、
ガラスが冷やされやすい性質を持って
いるからなのです。

:::3/5:::::

■どうして💧💧💧
温度差によって結露の量が違うのか

空気には水蒸気が含まれています。

空気が含むことができる
水蒸気の限界(飽和水蒸気量)は、温度
によって異なります。

ちなみに、
空気の温度が0度の場合、
1立方メートル当たりの飽和水蒸気量は
4.8グラム。

温度が10度の場合、9.4グラム。

温度が30度の場合、30.3グラム
です。

これを見ると、
冬の静電気や肌の乾燥も納得できますね。

******************

次回は【結露の怖さを再確認 4/5】
にて、あなたにお話しますよ。

(●^o^●)

******************

私の住む築20年目 杜の家
太陽の熱を床暖房、給湯に利用
太陽の光を電気に利用する
OMクワトロソーラー信州木の家
朝6時外気温-2.0℃、室温20.0℃

この時期のモードは
「冬モード」設定温度は25.0℃!
晴れた日、太陽の熱を室内に取り入れ
☀☀☀
暖房しながら水へ蓄熱し
夜間の温度低下に備えています。

<一日の室温管理>

朝、6時頃から5分ほど窓開け
新鮮な空気を取り入れます。
日中は窓は閉め日射を取り込み
夕方に窓を開けて5分ほど換気。

【ニワトコ ガーデンの今】


ヤマボウシさんに雪帽子☃


ダンコウバイさん春芽☃


ヤマボウシさん春芽☃


アセビさんも元気ですよ。

山梨県甲府市から移住し長野生活
2年を経過した6匹のメダカさんも
現在は2匹に~
紅帝メダカ稚魚2匹+1匹が仲間入り
大人メダカに交じって元気に成長。
体色は
紅帝メダカさん=紅色
三色メダカ=白色

今朝、6:00!水温4.0℃!
メダカさん水温が下がり水槽の底、
皆で寄り添いながらお互いの体温で
暖をとっていますよ。
越冬用(断熱)家に引っ越し完了!
日中は断熱フタを明け、
夕方に閉め通気の為に少し隙間を
明けています。

様子うかがい上目遣いでエサ待ち!
昼頃に水温が10℃超えたころ
少しエサを与えています。
越冬中はエサは与えません。

人生に明日は、ありません!
今があるのみ!
今の積み重ねが人生!
一瞬でも
身近な自然お楽しみくださいよ。


寒椿さんの花芽🌸

***今日は何の日*********

【 クリスマスイブ 】由来

「クリスマス・イヴ」(Christmas Eve)
は、キリスト降誕祭である12月25日の
「クリスマス」(Christmas)の前夜。

「eve」は「夜・晩」を意味する古語
「even」から来たもので
「クリスマスの夜」という意味になる。

キリスト教会暦では日没が一日の始まり
であり、クリスマスは24日の日没から
25日の日没までとなるので、その間の
夜である24日の夜のことを
「クリスマス・イヴ」と呼ぶ。

日本では
「クリスマス(12月25日)の前夜」と
認識されることが多いが、正しくは
その言葉通り
「クリスマス当日の夜」となり、
「クリスマス・イヴ」は既に
「クリスマス」に含まれている。

日常会話では単に「イヴ」と呼ばれる
ことがあり、
「12月24日」を指す場合もある。
キリスト降誕の前夜祭として、この日
からクリスマス当日の12月25日にかけて
礼拝が行われる。

この礼拝はカトリック教会では
ミサ(mass)と呼ばれる。欧米では
この日から1月1日または1月6日までが
「クリスマス休暇」となる場合が多い。

クリスマスはキリスト教の祭礼の一つ
だが、日本では宗教とはほとんど関係
なく、国民的な年中行事の一つとなっ
ている。
この日が近付くと街のデパートや商店街、
一般家庭でもクリスマスツリーを
飾ったり、親しい人や子どものために
クリスマスプレゼントを用意したりと、
クリスマスムードが一気に盛り上がる。

(出典=雑学ネタ帳)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おうちの相談窓口 長野店には
設計経験30年をこえる一級建築士、
ローンの専門家MP、FPが対応!
お気軽に連絡ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたに今日も、
私の
ブログを開いていただき心より
感謝を申し上げます。

あなたの今が
幸せに包まれますように
心よりご祈念を申し上げています。

(●^o^●)

ありがとう百回

感謝一万倍

幸福無限大

笑顔ではじまり
ありがとうで終わる一日
笑顔は
幸せを運んできますね。

目の前の人に
笑顔と優しい一言で幸せな今を
創りましょうね。

失敗は協力者
仕事とは喜ばれること
この世に
あなたは、ただ一人。

そこに自分の誇りがあり、
生きる意味があるよ。

「人間とし何が正しいか」
とシンプルに判断基準を置いて
行動し誠を常に
尽くせば善い結果につながるよ。

利他の心が大切だね。
幸せな今に感謝しています。

☆徳武政彦:プロフィール☆☆☆☆☆

1954年2月22日
長野県長野市旧鬼無里村に生まれる。
大工の棟梁の息子として生まれるが、
手先が不器用で設計士になる。

☆私の資格☆☆

一級建築士
宅地建物取引士
インテイリアコーディネーター
インテリアプランナー
建築積算士
一級建築施工管理技士
一級土木施工管理技士
二級管工事施工管理技士

福祉住環境コーディネーター
増改築相談員
健康住宅アドバイザー

OMソーラー設計施工インストラクター
CASBEE戸建評価員(環境評価)
エネルギーパスエージェント(省エネ)
ECO検定合格

マンションリフォームマネージャー
木造住宅耐震診断士
既存住宅状況調査技術者

猫と住まいアドバイザー
整理収納アドバイザー

DIYリフォームアドバイザー
ライティングプランナー
ガーデンクリエーター
エクステリアコーディネーター

******************

******************

***ブログ責任者*********

令和2年(2020年)12月11日(金)**
おうちの相談窓口・長野店****
text by徳武政彦:暮らしむすび****

******************

*****************

********

ホームページへ戻る ページトップへ戻る