家づくりブログ

長野市|完成見学会の見方2/7|#失敗しないマイホームづくり塾|


長野市|
完成見学会の見方2/7|
#失敗しないマイホームづくり塾|

令和3年04月08日(木)NO.751

「芝の日」由来は末尾

おはようございます(●^o^●)
おうちの相談窓口サポーター
建築アドバイザー
一級建築士 徳武政彦です。
(略歴は末尾)

4月初旬からソメイヨシノ桜は例年より
2週間余り早く開花***
北信濃の
サクラの名所、公園など満開***
先週末からの春雨にも耐えて本当に
美しい桜に感動しますね。

今週は天候も安定し日本晴れに
遠くな山の残雪に桜が映えていますね。
本当に幸せ~~~

今週は
幼稚園、小学校、中学校と入学式!
学校の周囲にはカメラマンの両親が
待機!真新しい制服に身を包み
家族で歩く姿に幸せをいただきました。

あなたも目の前の愛しる人も
花冷えの時期お身体ご自愛くださいよ。

新型コロナウイルス感染拡大防止措置
首都圏は「緊急事態宣言」解除され
変異ウイルス?
長野圏域は警戒レベル5!!!

ワクチン接種まで
引き続き油断せずに十二分に感染対策
三密をさけながら
マスク!
手洗い!
トイレ清掃!
少し寒くても朝夕は換気お願いします!
十二分にお身体お労りくださいね。

(●^o^●)

世の中に
起きることは過去の積み重ねから
必要、必然、ベストに現れますよ。

それは素晴らしい未来の為に
今から
何をすべきか考えるためです。

あなたも目の前の愛する人も
人生は、今この瞬間の積み重ね。
過去を反省し今から行動しましょう!

二度とない人生の今!
油断禁物お身体お労りいただき
笑顔+ありがとう+優しい一言を添え
家族時間の中ひきこごもも(悲喜交交)
情味お楽しみくださいね。

今日も
あなたと話せる
幸せに心より感謝を申し上げます。

(●^o^●)

今日も
笑顔ではじまり
ありがとうで終わる
世界のすべての存在が幸せを感じる
平和な
一日でありますように。

******************

○失敗しないマイホームづくり塾○
(●^o^●)1級建築士 無料相談
☆失敗しない家づくりの秘訣☆☆☆

******************

【完成見学会の見方1/7】

今日から、あなたに正しい
完成見学会を見るイロハをお教えします。
(●^o^●)
あなたの準備のポイント

・一生涯の変化する
家族の暮らしを考えてください。
出来れば別にお住まいのご両親、
これから生まれる子供さんも入れ
年表にまとめると見やすいですね。
(ライフプランシュミレーション)

・四季の変化する自然と家族の暮らし
を考えてくださいね。

・日常とお休みの家族の暮らしを
朝起き寝るまでを考えてくださいね。

・家具寸法と種類を書き出してください。
新しい暮らしで残すものと捨てる物を
分けてくださいね。

・出来れば見学はご家族で参加します。

・ゆっくり見学できる時間帯は
午前=オープン時間~
午後=終わり時間の1時間前

・最近は、ほとんどが予約制!
複数日の予約時間を前もって
考え申し込み。
予約した時間の30分前に現地へ
伺い外観などを見たり周囲の
環境、住宅会社の対応なども
観察しましょう。

以上を考え
完成見学会で見るポイントをまとめて。
さあ
完成見学会に出かけましょう。
見学会には
開催される会社の全てが出ていますよ。

:::2/7:::::

玄関を入る前までのポイント

・スムースに現場まで付きましたか?
=案内看板は適切でいたか

・駐車場、受付の社員さんの対応を見る
=笑顔、返事、誘導、服装、資料等

・会場案内を
確認し順路を確認くださいね。

・外観と家の周りを見る。
=隅々まで工事が終わっているかな

・建物は周囲の
景観に近隣に配慮されているか
=機械の
騒音、防犯、色、バリアフリー等

・仮設のトイレはありますか
=入居までトイレを使用しない。
見学者へ心配りです。
綺麗なトイレか確認くださいね。

・営業マンとの会話では見学する家、
住宅会社、営業マンの良い点を見て
褒めながら笑顔で!

・見学は
営業マンに先導をお願いしましょう。

・見学会場は商品です。
子供さんの面倒はあなたの責任!
物にふれる時には必ず営業マンに確認!

(●^o^●)

******************

次回は【完成見学会の見方3/7】

(●^o^●)

******************

私の住む築21年目 杜の家
太陽の熱を床暖房、給湯に利用
太陽の光を電気に利用する
OMクワトロソーラー信州木の家
朝6時外気温1.0℃、室温20.0℃

この時期のモードは
「中間モード(春)」
設定温度は25.0℃!
晴れた日、太陽の熱を室内に取り入れ
室温設定25℃を超えると外に排気!
☀☀☀
朝の寒さに備え
暖房しながら水へ蓄熱し
夜間の温度低下に備えています。

<一日の室温管理>

朝、6時頃から5分ほど窓開け
新鮮な空気を取り入れます。
日中は窓は閉め日射を取り込み
日差しの強い日には日射を遮り
夕方に窓を開けて5分ほど換気。
そろそろ
虫除けに網戸を建てるかな?

【ニワトコ ガーデンの今】

春陽に向ってニワトコガーデンは
花盛り***
モッコウバラさんの花芽もふっくら

クリスマスローズさん満開

イヌシデさん種が鈴なり
根元には
小さな子供が顔を出しましてね

山梨県甲府市から移住し長野生活
3年目に6匹のメダカさんも
現在は1匹に~昨年、
紅帝メダカ稚魚2匹+1匹が仲間入り
大人メダカに交じって元気に成長。
体色は
紅帝メダカさん=紅色
三色メダカ=白色

今朝、6:00!水温8.0℃!
メダカさん越冬用の家から
水鉢、敷き砂利を洗い水替えし
気持ちよく遊泳していますよ。

水温が10℃以上の時に餌を少量
与えています。
本当に体型は一回り大きくなり
元気にエサ探し。

人生に明日は、ありません!
今があるのみ!
今の積み重ねが人生!
一瞬でも
身近な自然お楽しみくださいよ。

満天星ツツジさん咲きはじめ

***今日は何の日*********

【 芝の日 】由来

校庭や園庭、
市街地の公園などの芝生化を進めている
一般社団法人・長野県造園建設業協会が
制定。

日付は「し(4)ば(8)」(芝)と読む
語呂合わせから。外遊びのできる元気な
子どもたちを育み、
ヒートアイランド現象や
地球温暖化を緩和し、砂塵やほこりの
被害を防ぐなど、さまざまな効果のある
芝生化で、緑あふれるまちづくりをする
ことが目的。

記念日は一般社団法人・日本記念日協会
により認定・登録された。

「芝」とは、
イネ科の多年草の総称で、芝草とも呼ぶ。
シバ属のシバという和名の植物もあり、
これも芝として利用されるが、シバ属
以外の植物にも芝として使われるものは
多い。日本においては、日本芝と西洋芝
に大きく分けられ、
さらに夏型芝や冬型芝に分けられる。
日本芝は夏型のみであるが、西洋芝は
夏型と冬型の両方の種類がある。

古くは奈良時代の万葉集や日本書紀の
和歌に「芝」の記述が見られ、これらは
自生する
日本芝の一種の野芝と考えられる。

一方、平安時代に書かれた
日本最古の造園書「作庭記」には、
「芝をふせる」という記述が見られる
ことから、この時代には芝が造園植物
材料として認識されていたと思われる。
明治時代に入り諸外国との交流が活発化
したことで、
日本各地に西洋芝が導入された。

(出典=雑学ネタ帳)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おうちの相談窓口 長野店には
設計経験30年をこえる一級建築士、
ローンの専門家MP、FPが対応!
お気軽に連絡ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたに今日も、
私の
ブログを開いていただき心より
感謝を申し上げます。

あなたの今が
幸せに包まれますように
心よりご祈念を申し上げています。

(●^o^●)

ありがとう百回

感謝一万倍

幸福無限大***

笑顔ではじまり
ありがとうで終わる一日
笑顔は
幸せを運んできますね。

目の前の人に
笑顔と優しい一言で幸せな今を
創りましょうね。

失敗は協力者
仕事とは喜ばれること
この世に
あなたは、ただ一人。

そこに自分の誇りがあり、
生きる意味があるよ。

「人間とし何が正しいか」
とシンプルに判断基準を置いて
行動し誠を常に
尽くせば善い結果につながるよ。

利他の心が大切だね。
幸せな今に感謝しています。

☆徳武政彦:プロフィール☆☆☆☆☆

1954年2月22日
長野県長野市旧鬼無里村に生まれる。
大工の棟梁の息子として生まれるが、
手先が不器用で設計士になる。

☆私の資格☆☆

一級建築士
宅地建物取引士
インテイリアコーディネーター
インテリアプランナー
建築積算士
一級建築施工管理技士
一級土木施工管理技士
二級管工事施工管理技士

福祉住環境コーディネーター
増改築相談員
健康住宅アドバイザー

OMソーラー設計施工インストラクター
CASBEE戸建評価員(環境評価)
エネルギーパスエージェント(省エネ)
ECO検定合格

マンションリフォームマネージャー
木造住宅耐震診断士
既存住宅状況調査技術者

猫と住まいアドバイザー
整理収納アドバイザー

DIYリフォームアドバイザー
ライティングプランナー
ガーデンクリエーター
エクステリアコーディネーター

****************

******************

***ブログ責任者*********

令和2年(2021年)02月19日(金)
おうちの相談窓口・長野店*****
text by徳武政彦:暮らしむすび****

******************

************

ホームページへ戻る ページトップへ戻る