家づくりブログ

長野市|#失敗しないマイホームづくり|おつりに焦点|相談|


長野市|
#失敗しないマイホームづくり|
おつりに焦点|相談|

おはようございます。
おうちの相談窓口 長野店
ファイナンシャル プランナー(FP)
北村きよみ(^^♪です。

担当は
一生涯のお金、家計、投資、保険等
の設計と見直し!
あなたのお金の不安解消のお手伝い!

♪*:*♪*:*♪(^^♪*:*♪*:*♪*:*♪


(*^^*)(*^^*)(*^^*)
満開のサクラに包まれ
東京オリンピック聖火リレーも
長野市は新型コロナウイルス感染
ステージ5(特別警戒Ⅱ)の中で
一部は無観客にて無事に通過!
本当に7月オリンピック開催???

来週10日には善行寺さん東側に
長野県立美術館オープン!
春爛漫に心ウキウキ(*^^*)(*^^*)

花見は
遠慮して家族で家にて楽しみましょう。


(>_<)
新型コロナウイルス感染収束を願い
ワクチン接種
世の中が落ち着くまではコロナ禍の
教訓を活かし
(^^♪♪♪
おうちで家族と過ごしてくださいな。
<m(__)m>

家族にとって2021年(=^・^=)
普通の暮らしが出来るように
昨年の
緊急事態宣以降の学びを活かし
感染防止しましょう!

✹新型コロナウイルス感染防止✹

マスク!飛沫感染防止。

手洗い励行!接触感染防止。

三密を回避!飛沫・接触感染防止。

会食の多くなる新年は
小池知事が提唱される五つの小!

会食は是非『小人数』。
できれば『小一時間』。

『小声』で楽しんで、
料理は『小皿』に分けて。

『小まめ』に換気や消毒。

危機を前向きにとらえ、
明るい未来を信じ
二度とない今を楽しみましょう(^^♪*:

寒暖差が大きな毎日ですが
気分もリフレシュ!!!
新鮮な外気を取り入れ換気~~~
お体ご自愛下さいませ(^^♪*:(^^♪*:

(^^♪*:(--〆)(--〆)(>_<)

セミナーから初心も薄れ
人生の設計図、
家族の未来の暮らしも描かずに
自分自身も知らず!
今だけ良ければOK?、

公平、中立的な第三者(専門家)
の客観的な意見も聞かずに
焦られ
ハウスメーカーの罠
(建築条件付き、住宅ローン減税)
取り込まれる方もチラホラ・・・

( ̄▽ ̄;) ( ̄▽ ̄;) ( ̄▽ ̄;)

失敗しない!家づくり成功①②③!
♪(^^♪♪

①人生設計(お金=今から90歳まで)=
ライフプランシュミレーション!

②家族の価値観に合った未来の暮らし=
ヒアリングシートへ書き出し!

③住宅会社選定(最難関)=
東北信エリアから厳選した13社と
お見合い(2社)から選定!

*おうちの相談窓口 協力会社さま
三井ホーム、ホクシンハウス・・・
13社は、財務健全性(信用情報機関)
設計力(性能)、施工力、社歴、実績
会社理念、アフターサービス、評判等
加味し厳選させて頂きました。

③+
・家計見直し(保険見直し)
・ローン手続きサポート
・設計アドバイス

少しお時間はかかりますが
家族の幸せの
為に一歩一歩お進みください。
何時でも、
ご相談者様に寄り添い丁寧に
中立的な
立場で対応させて頂きます。

♪*:*♪*:*♪*:*♪(^^♪*:*♪*:*♪*:

『ライフステージに応じた
保障の見直し1/3』

以前、長野県自治労連の会議で
「ライフステージに応じた保障の見直し」
というタイトルでお話をしてきました。

自治労連は主に
公務員の方たちが所属する組合?で
組合の方に
共済(組合員が加入できる保険)の
説明があるわけですが、その前に、
保障の考え方に
ついてお話をさせていただいたわけです。

前にも同じような機会をいただき、
その時に共済のパンフレットを見せて
もらったんですが、内容がいい!!

共済で
ほとんどの保障が間に合ってしまうし、
内容も保険料もかなりおすすめ。

はっきりいって
民間の
保険会社の保険に入る必要はないかも。

***2/3*****

大手企業には
独自の共済がある企業が結構あって、
内容もよかったりするんです。

早い会社だと1月とか2月に更新の案内が
回ってきたりするので、
今まで
面倒で見たこともなかったという人も
一度保障内容を
ちゃんと確認してみてはいかがですか?

とはいえ、
自分がどんな保障が
必要なのかがわからなければ
いくら共済がいい内容でも
何を選んでいいかわからないですよね。

保険会社なら、必要かどうかは
置いておいてある程度
「これがおすすめです」って勧めて
くれますから

そんな時は
お金を払ってでもちゃんと相談した方
がいいですよ。
人生でかかる保険料を考えたら、
1回の相談なんて安いものです。

***3/3*****

社会に出たら、
結婚したら、
子どもができたら、

生命保険には入るべき

みたいな風潮があるし、

CMでも、
そんな感じのことを言っているので、

「そうゆうものなんだ~」

と思ってしまうかもしれませんが、

「本当に必要?」

と考えてみることが必要です。

意外と保険は必要ないかもしれませんよ。

あなたにとって
本当に必要な保険の話をします。
今、相談しておいた方がいいですよ。
だって、
人生の中で
今日が一番若いんですから・・・

♪*:*♪*:*♪*:*♪(^^♪*:*♪*:*♪*:*

『身の丈1/2』

ローンの支払いが重い
ー小池龍之介
「なぜ生活に余裕がないのか」

お金を使う場合、身の丈って
大事だなぁ~って、常日頃思ってます。

どうしても、
隣の芝生は青く見えてしまうんですよね。

本当は
隣もうちも青さは同じかもしれないし、
うちのほうが
本当は青いのかもしれないし、
そもそも、隣の家の芝生の色なんて、
どうでもいいわけです。

周りを気にするのって疲れますよね。

どんな家に住んでいても・・・
ごみ屋敷はいただけませんが(~_~;)

どんな車に乗っていても・・・
基本車は動けばいいんです。

どんな洋服を着ていても・・・
清潔であれば問題ない!!

あなたはあなた、私は私なんです。

***2/2*****

背伸びしていると大変ですよね。

そのうち、足がつっちゃったりして^_^;

背伸びしていることも、
最初のうちはそれほど気になりませんが、
時間がたつにつれ、我慢にも限界が
やってきます。

人生も同じこと。

人の芝生を見て、一生懸命
背伸びをしていると、長い人生、いつが
限界がやってきます。

「金銭感覚は、先を見通す力」

背伸びせず、
あなたのちょうどいいところで幸せに
お金を使いましょう!!

長い人生を
幸せで豊かに過ごせるように・・・

♪*:*♪*:*♪*:*♪(^^♪*:*♪*:*♪*:*

《 おつりに焦点 》

レジでの支払いのはなし


「600円なんだから、100円は
いらないでしょ」

600円の買い物に
対して、1100円出した私に対する
娘からの一言です。

我が家では、
娘からの質問に対して、極力すぐに回答
しないようにしています。

この時も

私「どうしてだと思う?」

と問いかけました。

すると、一生懸命考えて、
それらしい答えを出すわけです。

まぁ、忙しい時は
そんなことしていられないので、答えを
すぐに言ってしまいますが・・・(^^ゞ

以前は、店員さんに
小銭を返されたことがあります。

店員「これ必要ありませんが・・・」

私「500円玉でおつりが欲しいので」

お財布を軽く、使いやすく整えて
おくための、ちょっとした工夫ですね。

♪*:*♪*:*♪*:*♪(^^♪*:*♪*:*♪*:*

では、次回は
《 人の心には5つのパターン1/2 》

お楽しみくださいませ (^^♪*:*♪

♪*:*♪*:*♪*:*♪(^^♪*:*♪*:*♪*:*

お金のことで悩んだらご連絡ください
?? 注意 ??
お金は貸すことはできません( ̄▽ ̄;)

******************

******************

******************

**

ホームページへ戻る ページトップへ戻る