家づくりブログ

長野市|契約前に庭の事を考えてくださ1/7|失敗しない|家づくり|無料|相談|

長野市|
契約前に庭の事を考えてくださ1/7|
失敗しない|家づくり|無料|相談|

令和3年02月12日(金)NO.737

「ボンカレーの日」と
「レトルトカレーの日」」由来は末尾

おはようございます(●^o^●)
おうちの相談窓口サポーター
建築アドバイザー
一級建築士 徳武政彦です。
(略歴は末尾)

あなたも目の前の愛する人も
昨日から開催されている恒例の
「第十八回 長野燈明まつり」
いかがですか?

2021年2月11日(水)~2月14日(日)
18:00~21:00(最終日20:00消灯)

善行寺ゆめ常夜灯
「感謝と平和の光」×五色の
ライトアップ

表参道イルミネーションは
長野駅から善光寺までの全長約1800m
にわたる表参道(中央通り)の並木を
41万球以上のLED球で彩り。

期間は
•令和3年3月13日(土曜日)まで
•午後17時から午後22時まで!

ご家族にて雪花舞う光に
2021年への希望を託し
三密を避けながら楽しみませんか。


(写真=長野市HPより詳しい情報あり)

雪、雨、晴れ、☃と三寒四温の昨今!
雪質も
新雪、粉雪、松雪、綿雪、牡丹雪、淡雪
と日本の文化は
その時々の雪に美しい名前がありますね。
あなたも目の前の愛する人も春の足音が
聴こえますね。

写真は
私の住む「暮らしむすびオフィス」
から見た志賀高原方面⛰⛰⛰

『みんなのサラリーマン川柳』

62,5424句の中から優秀100句が決定!
お気に入りの句に投票しましょう!

投票期間2021年1月27日~3月19日(金)

検索ワ-ド=サラリーマン川柳

投票すると
抽選で800名様にプレゼント!

☀☀☀・・・・・・・・☀☀☀

16、テレワーク大きな子供が ひとり増え
ミートテック

17、あつ森で 仲良くなれる 僕と妻
指マジック

18、虹プロで 学ぶダンスと 上司像
のぼる

新型コロナウイルス感染拡大防止の為
1月8日から2月7日まで首都圏などに
「緊急事態宣言」
発出され少し効果あり?緊張感は・・・

寒さが増し空気も乾燥!
新型コロナウイルス感染
長野圏域は警戒レベル3!
医療機関ひっ迫!

引き続き油断せずに十二分に感染対策
マスク!
手洗い!
トイレ清掃!
少し寒くても朝夕は換気お願いします!
十二分にお身体お労りくださいね。

(●^o^●)

世の中に
起きることは過去の積み重ねから
必要、必然、ベストに現れますよ。

それは素晴らしい未来の為に
今から
何をすべきか考えるためです。

あなたも目の前の愛する人も
人生は、今この瞬間の積み重ね。
過去を反省し今から行動しましょう!

二度とない人生の今!
油断禁物お身体お労りいただき
笑顔+ありがとう+優しい一言を添え
家族時間の中ひきこごもも(悲喜交交)
情味お楽しみくださいね。

今日も
あなたと話せる
幸せに心より感謝を申し上げます。

(●^o^●)

今日も
笑顔ではじまり
ありがとうで終わる
世界のすべての存在が幸せを感じる
平和な
一日でありますように。

******************

○失敗しないマイホームづくり塾○
(●^o^●)1級建築士 無料相談
☆失敗しない家づくりの秘訣☆☆☆

******************

【あなたの人生を構成する瞬間1/3】

人生は、
何億もの瞬間で構成されています。
しかし、
私たちは一度に1つの瞬間しか
生きることができません。

その1つの瞬間を変え始めるとき、
私たちは人生を変え始めるのです。

確かに、今日過ごしたたった1日でも、
その1日は何百、
もしかしたら何千という
瞬間、瞬間で構成されています。

その瞬間を私たちは、
ほとんど意識せずに日々過ごしています

:::2/3:::::

そのすべてを
意識することは不可能かもしれません。

でも、1つでも
多くの瞬間を意識することによって、
その1つ1つを変えようとすることも
できるわけです。

その習慣が身に着けば、
最終的に人生を変えることができる。
なんか大きなヒントをもらった感じです。

二宮尊徳も、

「何万石の米も、
結局は1粒1粒の米でできている。
大を
変えるには小を変えなければいけない。」

と言っています。
お互い今日の
一瞬一瞬の瞬間を思い出しましょうね。

:::3/3:::::

幸之助は、
「宇宙根源の法則に
則れば、誰もが成功出来る」
と言っていました。

「木野君、
成功や失敗は時の運というものもある。
一番大事なことは成功や失敗より
精一杯力を尽くすことなんやで」

という言葉を思いだします。

成功の因も失敗の因も
すべては自分の心の中にあるのです。
力を尽くすことで
成功の因が目覚めてくるのです。
成功より大事なことは
力を尽くすことです。

木野 親之 著
「松下幸之助に学ぶ指導者の三六五日」
より

******************

【契約前に庭の事を考えてくださ1/7】

今日からのお話は
「契約前に
庭の事を考えてください7/7」
ですよ。

あなたは
完成見学会に行ったことはありますか?

ついつい
素敵な家に目を奪われがちですが、
ぜひ庭にも目を向けてください。

ほとんどの
見学会の場合、庭は土だけです。

そこに立って、
そこで暮らすことを想像すると、

・雨に
濡れない駐車・駐輪スペースが欲しい

・木や花を植えたい

・日当たりの
良い場所で畑づくりを楽しみたい

・隣家との目隠しをしたい

・道路との境目は、塀か木で仕切りたい

******************

次回は
【契約前に庭の事を考えてくださ2/7】
にて、あなたにお話しますよ。

(●^o^●)

*****************

私の住む築20年目 杜の家
太陽の熱を床暖房、給湯に利用
太陽の光を電気に利用する
OMクワトロソーラー信州木の家
朝6時外気温-3.5℃、室温20.0℃

この時期のモードは
「冬モード」設定温度は25.0℃!
晴れた日、太陽の熱を室内に取り入れ
☀☀☀
暖房しながら水へ蓄熱し
夜間の温度低下に備えています。

<一日の室温管理>

朝、6時頃から5分ほど窓開け
新鮮な空気を取り入れます。
日中は窓は閉め日射を取り込み
夕方に窓を開けて5分ほど換気。

【ニワトコ ガーデンの今】

南天さん

サザンカさん

山梨県甲府市から移住し長野生活
2年を経過した6匹のメダカさんも
現在は2匹に~
紅帝メダカ稚魚2匹+1匹が仲間入り
大人メダカに交じって元気に成長。
体色は
紅帝メダカさん=紅色
三色メダカ=白色

今朝、6:00!水温5.5℃!
メダカさん水温が下がり水槽の底、
皆で寄り添いながらお互いの体温で
暖をとっていますよ。
越冬用(断熱)家に引っ越し完了!
日中は断熱フタを明け、
夕方に閉め通気の為に少し隙間を
明けています。

様子うかがい上目遣いでエサ待ち!
越冬中はエサは与えません。

人生に明日は、ありません!
今があるのみ!
今の積み重ねが人生!
一瞬でも
身近な自然お楽しみくださいよ。

***今日は何の日*********

【 ボンカレーの日・
レトルトカレーの日 】由来

大阪府大阪市中央区に本社を置き、
「ボンカレー」に
代表される食品・飲料を製造・販売する
大塚食品株式会社が制定。

1968年(昭和43年)のこの日、日本初の
レトルト食品である「ボンカレー」が
発売された。

記念日は
「ボンカレーの日」と
「レトルトカレーの日」でそれぞれ
一般社団法人・日本記念日協会により
認定・登録された。

ボンカレーゴールド

ボンカレーについて

「ボンカレー(Bon Curry)」の名前の
「ボン」はフランス語の形容詞「bon」
(よい、おいしいの意味)に由来する。

一人暮らしの独身男性でも
温めるだけで簡単に食べられることから
「独身男性のカレー」という意味で
「チョンガーカレー」という案もあった。

ボンカレー50周年

レトルトカレーの代名詞とも言える
「ボンカレー」は、
2018年(平成30年)で50周年を迎えた
ロングセラー商品である。発売当時の
宣伝は
「3分温めるだけですぐ食べられる」
という内容のものであった。

宣伝からも分かるように、
保存性よりも簡便性を前面に打ち出し
ており、インスタント食品の一種とし
て普及していった。

現在の主流は1978年(昭和53年)に
発売されたフルーツベースの
「ボンカレーゴールド」で、温色で
描かれた同心円のパッケージで知られ、
甘口・中辛・辛口・大辛の4種類がある。

CMキャラクターには、
巨人軍の王貞治や郷ひろみ、田村正和、
所ジョージ、松坂慶子などが起用された。

(出典=雑学ネタ帳)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おうちの相談窓口 長野店には
設計経験30年をこえる一級建築士、
ローンの専門家MP、FPが対応!
お気軽に連絡ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたに今日も、
私の
ブログを開いていただき心より
感謝を申し上げます。

あなたの今が
幸せに包まれますように
心よりご祈念を申し上げています。

(●^o^●)

ありがとう百回

感謝一万倍

幸福無限大***

笑顔ではじまり
ありがとうで終わる一日
笑顔は
幸せを運んできますね。

目の前の人に
笑顔と優しい一言で幸せな今を
創りましょうね。

失敗は協力者
仕事とは喜ばれること
この世に
あなたは、ただ一人。

そこに自分の誇りがあり、
生きる意味があるよ。

「人間とし何が正しいか」
とシンプルに判断基準を置いて
行動し誠を常に
尽くせば善い結果につながるよ。

利他の心が大切だね。
幸せな今に感謝しています。

☆徳武政彦:プロフィール☆☆☆☆☆

1954年2月22日
長野県長野市旧鬼無里村に生まれる。
大工の棟梁の息子として生まれるが、
手先が不器用で設計士になる。

☆私の資格☆☆

一級建築士
宅地建物取引士
インテイリアコーディネーター
インテリアプランナー
建築積算士
一級建築施工管理技士
一級土木施工管理技士
二級管工事施工管理技士

福祉住環境コーディネーター
増改築相談員
健康住宅アドバイザー

OMソーラー設計施工インストラクター
CASBEE戸建評価員(環境評価)
エネルギーパスエージェント(省エネ)
ECO検定合格

マンションリフォームマネージャー
木造住宅耐震診断士
既存住宅状況調査技術者

猫と住まいアドバイザー
整理収納アドバイザー

DIYリフォームアドバイザー
ライティングプランナー
ガーデンクリエーター
エクステリアコーディネーター

****************

******************

***ブログ責任者*********

令和2年(2021年)02月05日(金)**
おうちの相談窓口・長野店*****
text by徳武政彦:暮らしむすび****

******************

***************

ホームページへ戻る ページトップへ戻る