家づくりブログ

長野市|あなたの人生を構成する瞬間1/3|失敗しない|家づくり|無料|相談|

長野市|
あなたの人生を構成する瞬間1/3|
失敗しない|家づくり|無料|相談|

令和3年02月04日(木)NO.734
「西に日」由来は末尾

おはようございます(●^o^●)
おうちの相談窓口サポーター
建築アドバイザー
一級建築士 徳武政彦です。
(略歴は末尾)

写真は先週
お伺いした野沢温泉村から見た冬景色☃

雪、雨、晴れ、☃と三寒四温の昨今!
雪質も
新雪、粉雪、松雪、綿雪、牡丹雪、淡雪
と日本の文化は
その時々の雪に美しい名前がありますね。
あなたも目の前の愛する人も春の足音が
聴こえますか。

写真は
「高社山」スキー場は木島平

写真は
私の住む「暮らしむすびオフィス」

あなたも目の前の愛する人と共に
2月2日「節分」節分は立春前日の行事。
今年は暦のズレの影響で、2月3日「立春」
となるため124年ぶりにの2月2日「節分」

私も家族と豆まき(殻付き落花生)!
古来、
病気や飢餓、災害などは鬼の仕業
とされ
鬼の目に魔を滅する豆=「摩滅」
を投げつけることで鬼を追い払い、
福を呼び込む行事ですね。

他にも
「恵方巻」~今年の恵方は「南南東」
福を巻き込む巻きずし
無病息災、商売繫盛を
願う由来!
恵方を向き、願いながら
丸かじりすることで厄除け
願いが
叶うと言われていますよ。

「いわし」~イワシの頭をヒイラギに
刺して玄関先に飾る。
鬼はイワシの匂いを嫌い!
鬼の目を刺す効果も

「節分蕎麦」~節分に清めのそばを
食べて立春を迎える。
箸で簡単に切れやすいく
かみ切れるので
「厄を断ち切る」と言う
意味もありますよ。

「福茶」~福茶を飲めば、縁起がいい上に
邪気を払うこともでき無病息災
を願っています。
作り方は=豆まき後に残った
豆(吉数の3粒)、昆布、梅干し
(1粒)にお茶を注ぎ出来上がり。

「とろろ」~長いもを鬼の金棒に見立て
「とろろ汁」

・手巻き寿司?

*第34回サラリーマン川柳投票受付中*

7、密ですと ますます部下は 近よらぬ
急いで待て

8、抱き上げた 孫が一言 密ですよ
白いカラス

9コロナ禍が程よく上司をディスタンス
大舞剛人

みんなのサラリーマン川柳
62,5424句の中から優秀100句が決定!
お気に入りの句に投票しましょう!

投票期間2021年1月27日~3月19日(金)

検索ワ-ド=サラリーマン川柳

投票すると
抽選で800名様にプレゼント!

☀☀☀・・・・・・・・☀☀☀

新型コロナウイルス感染拡大防止の為
1月8日から2月7日まで首都圏などに
「緊急事態宣言」
発出され少し効果あり?緊張感は・・・

寒さが増し空気も乾燥!
新型コロナウイルス感染
長野圏域は警戒レベル3!
医療機関ひっ迫!

引き続き油断せずに十二分に感染対策
マスク!
手洗い!
トイレ清掃!
少し寒くても朝夕は換気お願いします!
十二分にお身体お労りくださいね。

(●^o^●)

世の中に
起きることは過去の積み重ねから
必要、必然、ベストに現れますよ。

それは素晴らしい未来の為に
今から
何をすべきか考えるためです。

あなたも目の前の愛する人も
人生は、今この瞬間の積み重ね。
過去を反省し今から行動しましょう!

二度とない人生の今!
油断禁物お身体お労りいただき
笑顔+ありがとう+優しい一言を添え
家族時間の中ひきこごもも(悲喜交交)
情味お楽しみくださいね。

今日も
あなたと話せる
幸せに心より感謝を申し上げます。

(●^o^●)

今日も
笑顔ではじまり
ありがとうで終わる
世界のすべての存在が幸せを感じる
平和な
一日でありますように。

******************

○失敗しないマイホームづくり塾○
(●^o^●)1級建築士 無料相談
☆失敗しない家づくりの秘訣☆☆☆

******************

【 あなたが建てる家の地盤1/3 】

家は、
地盤がしっかりしていないと、大変です。

今回は地盤についてお話しします。

家を建てる際に、
ほとんどの場所では地盤調査をします。

地盤調査とは、
家の重さに土地が耐えられるかを工事の
前に調べるものです。

木造住宅の場合、
「スウェーデン式サウンディング調査」
という方法が多く使われています。

これは、
キリ状の器具を先端に取り付けて荷重を
掛けて、
掘り下げる際のハンドルの回転数で、
地盤の強さを測定する方法です。

最低でも、建物の四隅と中央の5か所を
測定します。

同じ土地でも、
少し場所を変えただけで調査結果が違う
場合もあるので、慎重な調査が必要にな
ります。

:::2/3:::::

建物を取り壊して建てなおす場合でも
油断はできません。

「よく今までの建物に
地盤が耐えられたものだ」

と驚くような数値が出ることもあります。

地中に廃材などが
埋め込まれている場合もあります。

地盤改良の費用は、
数十万円から数百万円と、土地によって
全く違うので、それを含めた資金計画を
立てておいた方が賢明です。

もし地盤改良せずにすんだら、
エクステリアや返済にまわせば良いだけ
のこと。
心の余裕が違いますよね。

:::3/3:::::

家づくりの中で、地盤を
考えることはつまらないかもしれません。
しかし、
地盤がしっかりしていない家は、後々
大変なことになります。

それに、調べると結構興味深いんですよ。

土とセメントの相性などが原因で、
六価クロムが発生することもあるとか。

六価クロムは
発がん性物質で、アスベストに匹敵する
くらい危険です。

はっきりと解明
されていないのがもどかしいんですが、
気になる場合は、土地改良の方法も勉強
しておいた方が安心です。

あなたも、
ぜひチェックしてみて下さいね。

::::::::::::::::::

【あなたの人生を構成する瞬間1/3】

人生は、
何億もの瞬間で構成されています。
しかし、
私たちは一度に1つの瞬間しか
生きることができません。

その1つの瞬間を変え始めるとき、
私たちは人生を変え始めるのです。

確かに、今日過ごしたたった1日でも、
その1日は何百、
もしかしたら何千という
瞬間、瞬間で構成されています。

その瞬間を私たちは、
ほとんど意識せずに日々過ごしています

******************

次回は
【あなたの人生を構成する瞬間2/3】
にて、あなたにお話しますよ。

(●^o^●)

******************

私の住む築20年目 杜の家
太陽の熱を床暖房、給湯に利用
太陽の光を電気に利用する
OMクワトロソーラー信州木の家
朝6時外気温-3.0℃、室温20.0℃

この時期のモードは
「冬モード」設定温度は25.0℃!
晴れた日、太陽の熱を室内に取り入れ
☀☀☀
暖房しながら水へ蓄熱し
夜間の温度低下に備えています。

<一日の室温管理>

朝、6時頃から5分ほど窓開け
新鮮な空気を取り入れます。
日中は窓は閉め日射を取り込み
夕方に窓を開けて5分ほど換気。

【ニワトコ ガーデンの今】

アセビさんも雪帽子

山梨県甲府市から移住し長野生活
2年を経過した6匹のメダカさんも
現在は2匹に~
紅帝メダカ稚魚2匹+1匹が仲間入り
大人メダカに交じって元気に成長。
体色は
紅帝メダカさん=紅色
三色メダカ=白色

今朝、6:00!水温5.0℃!
メダカさん水温が下がり水槽の底、
皆で寄り添いながらお互いの体温で
暖をとっていますよ。
越冬用(断熱)家に引っ越し完了!
日中は断熱フタを明け、
夕方に閉め通気の為に少し隙間を
明けています。

様子うかがい上目遣いでエサ待ち!
越冬中はエサは与えません。

人生に明日は、ありません!
今があるのみ!
今の積み重ねが人生!
一瞬でも
身近な自然お楽しみくださいよ。

南天さん元気だね。

***今日は何の日*********

【 西の日 】由来

日付は
「に(2)し(4)」(西)と読む語呂
合わせから。

西に行くと幸運に巡り会える日。
また、
西から来た人と仲良くなれる日とされ
ている。

(出典=雑学ネタ帳)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おうちの相談窓口 長野店には
設計経験30年をこえる一級建築士、
ローンの専門家MP、FPが対応!
お気軽に連絡ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたに今日も、
私の
ブログを開いていただき心より
感謝を申し上げます。

あなたの今が
幸せに包まれますように
心よりご祈念を申し上げています。

(●^o^●)

ありがとう百回

感謝一万倍

幸福無限大

笑顔ではじまり
ありがとうで終わる一日
笑顔は
幸せを運んできますね。

目の前の人に
笑顔と優しい一言で幸せな今を
創りましょうね。

失敗は協力者
仕事とは喜ばれること
この世に
あなたは、ただ一人。

そこに自分の誇りがあり、
生きる意味があるよ。

「人間とし何が正しいか」
とシンプルに判断基準を置いて
行動し誠を常に
尽くせば善い結果につながるよ。

利他の心が大切だね。
幸せな今に感謝しています。

☆徳武政彦:プロフィール☆☆☆☆☆

1954年2月22日
長野県長野市旧鬼無里村に生まれる。
大工の棟梁の息子として生まれるが、
手先が不器用で設計士になる。

☆私の資格☆☆

一級建築士
宅地建物取引士
インテイリアコーディネーター
インテリアプランナー
建築積算士
一級建築施工管理技士
一級土木施工管理技士
二級管工事施工管理技士

福祉住環境コーディネーター
増改築相談員
健康住宅アドバイザー

OMソーラー設計施工インストラクター
CASBEE戸建評価員(環境評価)
エネルギーパスエージェント(省エネ)
ECO検定合格

マンションリフォームマネージャー
木造住宅耐震診断士
既存住宅状況調査技術者

猫と住まいアドバイザー
整理収納アドバイザー

DIYリフォームアドバイザー
ライティングプランナー
ガーデンクリエーター
エクステリアコーディネーター

********

******************

***ブログ責任者*********

令和2年(2021年)02月04日(木)**
おうちの相談窓口・長野店*****
text by徳武政彦:暮らしむすび****

******************

***************

ホームページへ戻る ページトップへ戻る