家づくりブログ

長野市|浪費帳1/3|家|無料|相談|失敗しない|

長野市|浪費帳1/3|
家|無料|相談|失敗しない|

おはようございます。
おうちの相談窓口 長野店
ファイナンシャル プランナー(FP)
北村きよみ(^^♪です。

担当は
一生涯のお金、家計、投資、保険等
の設計と見直し!
あなたのお金の不安解消のお手伝い!

♪*:*♪*:*♪(^^♪*:*♪*:*♪*:*♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週も行き交う車のナンバープレート
県外車(関東圏)が多くみるだけで
新型コロナウイルス感染防止から
少し敏感に反応する昨今です。

天気解説では
今年は日本の南海上の海水温30℃ライン
日本列島付近まで達しているよう(>_<)
台風の季節が近づき昨年10月の台風19号
災害が脳裏に浮かびますね。
穏やかな
実りの秋でありますようにm(__)m

✹新型コロナウイルス感染防止✹

マスク!手洗い励行!三密を回避!
でも、明るい未来を信じ
二度とない今を楽しみましょう(^^♪*:

朝晩の涼しい新鮮な外気を取り入れ
十二分に
熱中症予防+適切な冷房と換気~
お体ご自愛下さいませ(^^♪*:(^^♪*:

(^^♪*:(--〆)(--〆)(>_<)

セミナーから初心も薄れ
人生の設計図、
家族の未来の暮らしもなく
今だけ良ければOK?、
第三者の客観的な意見も聞かずに
焦られ
ハウスメーカーの罠に
取り込まれる方もチラホラ・・・

( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)

失敗しない!家づくり成功①②③!
♪(^^♪

①人生設計(お金=今から90歳まで)=
ライフプランシュミレーション!

②家族の価値観に合った未来の暮らし=
ヒアリングシートへ書き出し!

③住宅会社選定(最難関)=
東北信エリアから厳選した13社と
お見合い(2社)から選定!

*おうちの相談窓口 協力会社さま
三井ホーム、ホクシンハウス・・・
13社は、財務健全性(信用情報機関)
設計力(性能)、施工力、社歴、実績
会社理念、アフターサービス、評判等
加味し厳選させてい頂きました。

③+
・家計見直し(保険見直し)
・ローン手続きサポート
・設計アドバイス

少しお時間はかかりますが家族の幸せの
為に一歩一歩お進みください。
何時も、
ご相談者様に寄り添い丁寧に中立的な
立場で対応させて頂きます。

♪*:*♪*:*♪*:*♪(^^♪*:*♪*:*♪*:

『 予算内でお買い物 』1/4

私は基本的に買い物は週1回です。

日曜日に1週間の
買い物を全て済ませてしまいます。

家計を管理
するためには、家計簿をつけるよりも

予算を決めて、予算内で使う習慣を
をつけたほうが効果的です。

・・・2/4・・・

予算が
ないのに家計簿をつけていても、
何の効果もありません。

と言うことで、我が家には我が家の
食費の予算があります。

それを1週間分に分けて、その金額内
で買い物をするようにしています。

慣れてくると、このくらいの買い物
なら予算ないかな・・・と言うこと
がわかってきます。

毎週その予算を
オーバーしないようにしいていけば
貯蓄も計画的にすることができます。

・・・3/4・・・

ですが・・・
ブログの初めでも書いたとおり、
今週から子どもがお弁当なんですよね。

料理が苦手・・・と言うより家事全般
が苦手な私は、冷蔵庫の食材を使って
とか
夕飯の残りを使ってお弁当を上手に
作ることができません(ーー;)

なので、多くのおかずを冷食に頼って
しまうわけです。

と言うことは、
普段なら予算内に抑えている買い物も、

冷食やその他お弁当の材料を買うので、
予算オーバーになります。

昨日の買い物も普段の予算をオーバー
してしまいました。

・・・4/4・・・

しかし、
こんないつもと違う状況のときも

“予算内に収めないと・・・”

となると、
違うところにしわ寄せがきます。

そこは
臨機応変対応することも大切です。

1日200円

1週間で1000円

1ヶ月 4000円

は子どもの夏休みだから食費が増える。
きちんと
予算立てをすれば問題ないと思います。

家計の管理は
予算に始まり予算に終わる・・・なんて

家計簿を
つけるよりも、予算をちゃんと考えて、

予算内で済ませるよう考えることのほう
がとても大切です。

♪*:*♪*:*♪*:*♪(^^♪*:*♪*:*♪*:*

『 浪費帳1/3 』

私は、
“貯金術”の講座を行った時に

『 浪費帳 』をつけましょう!!

と言っています。

家計簿は
つけなくても、浪費帳さえつけていれば
自然と節約になると思います。

家計簿は、
ただつけていても支出の把握をする
アイテムでしかありません。

であれば、
浪費帳に買ったもので無駄だったもの
を書くだけで、
消費傾向と無駄傾向がわかり、
節約につながっていくわけです。

〇。.*゚・。..。+゚*.。〇。.*゚・。.。+゚*.。〇。

では、明日は《 浪費帳2/3 》
お楽しみくださいませ (^^♪*:*♪

♪*:*♪*:*♪*:*♪(^^♪*:*♪*:*♪*:*

お金のことで悩んだらご連絡ください
?? 注意 ??
お金は貸すことはできません( ̄▽ ̄;)

******************

******************

*******

ホームページへ戻る ページトップへ戻る