家づくりブログ

長野市|住まいの冬支度6/6|家|失敗|無料|相談|暖房|

長野市|
住まいの冬支度6/6|
家|失敗|無料|相談|暖房|

令和2年11月20日(木)NO.713

「世界の子供の日」由来は末尾

おはようございます(●^o^●)
おうちの相談窓口サポーター
建築アドバイザー
一級建築士 徳武政彦です。
(略歴は末尾)

今日の午後から連休の初日は
秋雨~時雨?~木枯らし~~~
あなたも目の前の愛する人も
家事、育児、お仕事、お勉強・・・
素晴しい頑張り心より感謝しています。

北アルプス連峰は雪に覆われ冬支度*
身近な里山、公園の木々も枯葉が地面に
降り積もり紅葉もあとひとしきり***

薪ストーブ
薪のストックなつかしいですね。

あなたも目の前の愛する人も
寒さが増し空気も乾燥!
新型コロナウイルス感染
長野市内ではクラスター発生!
長野圏域は警戒レベル4!
東京都も参加Gotoトラベルなど
県外からの入込も激増!

油断せずに
十二分に感染対策
マスク!
手洗い!
トイレ清掃!
少し寒くても朝夕は換気お願いします!
十二分にお身体お労りくださいね。

(●^o^●)

世の中に
起きることは過去の積み重ねから
必要、必然、ベストに現れますよ。

それは素晴らしい未来の為に
今から
何をすべきか考えるためです。

あなたも目の前の愛する人も
人生は、今この瞬間の積み重ね。
過去を反省し今から行動しましょう!

二度とない人生の今!
油断禁物お身体お労りいただき
笑顔+ありがとう+優しい一言を添え
家族時間の中ひきこごもも(悲喜交交)
情味お楽しみくださいね。

今日も
あなたと話せる
幸せに心より感謝を申し上げます。

(●^o^●)

今日も
笑顔ではじまり
ありがとうで終わる
世界のすべての存在が幸せを感じる
平和な
一日でありますように。

******************

○失敗しないマイホームづくり塾○
(●^o^●)1級建築士 無料相談
☆失敗しない家づくりの秘訣☆☆☆

******************

【 住まいの冬支度(水道)1/6 】

朝、窓を開けて深呼吸した時、
空気の冷たさで
季節の変化を感じています。

あなたは、スタッドレスタイヤへの
交換予約はお済ですか。

車もそうですが、住まいも冬支度を
始める時期になりました。

「そのうちに・・・」

と考えていると、急激な冷え込みに
困ることがあります。

それに、
少しでも暖かいうちに動いた方が、
体も楽ですし。

そこで今回は、
住まいの冬支度についてお話しします。

あなたのの大切な家を守るための
参考になれば幸いです。

水道管を凍結させたことはありますか?

・・・2/6・・・・・

■友人の苦い経験を・・・

九州出身の友人が、
長野に住んでいた時期がありました。

標高750mの借家での初めての冬、
外の給湯機が突然の破損。

原因は、お風呂のお湯を溜めておかな
かったことです。

冬の間ずっと溜めて、
自動的にお湯を循環させることで

凍結を防ぐ仕組みだったんですが、
入居時に説明されていませんでした。

不動産屋さんにとっては常識だった
らしいのですが。^^;

その際、
多額の修理代も痛かったのですが、
何よりつらかったのは、

修理完了までの1週間、お風呂の
追いだきができなかったことです。

最高気温0度という時期。

追いだき機能だけの故障だったのが
不幸中の幸いでしたが

「冬支度を知らないと、こんなに
大変なことが起きるんだな」

ということを痛感したそうです。

・・・3/6・・・・・

■水道管の凍結を防ぐために

家づくりをする時に、
水道管やエコキュートに断熱材を用いて
あらかじめ
凍結対策している場合があります。

でも、もし凍結対策がされていない時は、
あなたが挑戦してみましょう。

水道管の中で、一番凍結しやすいのは、
外にむき出しになっている部分です。

風当たりが強く日当たりが悪い場所は、
特に注意が必要です。

メーターボックスも、
外気が入ると凍りやすいんですよ。

また、家の中でも、
蛇口に近い部分には注意が必要です。

これらを凍結させない
一番簡単な方法は、寝る前に
少しだけ蛇口を開けておくことです。

でも、水道代が
増えるのが問題なんですよね。

・・・4/6・・・・・

2番目の方法は、
むき出しになっている水道管を電熱線で
保温するもの。

当然ですが、電気代が増えます。
友人が長野で借りた一戸建ては、
この方法で凍結対策をしていました。

あれだけ寒い地域だと、
これがベストな方法なんでしょうね。

3番目の方法は、
古い布やウレタンなどで、水道管を
カバーすることです。

ホームセンターには、
筒状の保温材が売られています。

古い布より見た目がいいし、カパッと
かぶせるだけなのでラクです。

ファミリーの予算に
合わせて考えるといいですね。

・・・5/6・・・・・

■もし凍結してしまったら

絶対にしてはいけないことは、
急激に温めることです。

水道管が破裂するかもしれません。
熱湯やガスバーナーを使うのは、絶対に
やめてください。

正しい方法は、
水道管にぬるま湯をかけたり、
ドライヤーの温風を当てて、時間をかけ
て溶かすことです。

それから、もし水道管が破裂したら、
メーターボックスの中にある止水栓を
留めて、水道局などの担当部署に連絡
してください。

工事担当業者や
応急処置を教えてもらえるので、
今のうちに
電話番号を控えておくといいですよ。

・・・6/6・・・・・

■水抜きも忘れずに!

帰省や旅行で、水の動きが無くなった
水道管は凍りやすいものです。

給湯器など、水抜きが必要なものは、
完全に水抜きをしてから出かけましょう。

中途半端な水抜きだと、逆に凍結しやす
くなります。

寒波が急にやってくると、水道屋さんは
大忙しです。修理依頼しても、数日待つ
こともあります。

「今まで
大丈夫だったから、今年も大丈夫」

と油断していると、

あなたも、
私みたいな経験をするかもしれませんよ。

それでは次回をお楽しみに

******************
次回は
【 勉強熱心が仇になる?!1/2 】
にて、あなたにお話しますよ。

(●^o^●)

******************

私の住む築20年目 杜の家
太陽の熱を床暖房、給湯に利用
太陽の光を電気に利用する
OMクワトロソーラー信州木の家
朝6時外気温13.0℃、室温20.0℃

この時期のモードは
「冬モード」設定温度は25.0℃!
晴れた日、太陽の熱を室内に取り入れ
☀☀☀
暖房しながら水へ蓄熱し
夜間の温度低下に備えています。

<一日の室温管理>

朝、6時頃から5分ほど窓開け
新鮮な空気を取り入れます。
日中は窓は閉め日射を取り込み
夕方に窓を開けて5分ほど換気。

【ニワトコ ガーデンの今】

ダンコウバイさんの紅葉***

菊さん花盛り***

山梨県甲府市から移住し長野生活
2年を経過した6匹のメダカさんも
現在は2匹に~
紅帝メダカ稚魚2匹+1匹が仲間入り
大人メダカに交じって元気に成長。
体色は
紅帝メダカさん=紅色
三色メダカ=白色

今朝、6:00!水温8.5℃!
メダカさん水温が下がり水槽の底、
皆で寄り添いながらお互いの体温で
暖をとっていますよ。
様子うかがい上目遣いでエサ待ち!
昼頃に水温が10℃超えたころ
少しエサを与えています。
新入りの
紅帝メダカ稚魚2匹+1匹本当に
元気ですよ。

人生に明日は、ありません!
今があるのみ!
今の積み重ねが人生!
一瞬でも
身近な自然お楽しみくださいよ。

***今日は何の日*********

『 世界の子供の日 』由来
「世界の子どもの日」

1954年(昭和29年)の国連総会で制定。
国際デーの一つ。
「世界の子どもの日」ともされる。

英語表記はもともと
「Universal Children’s Day」であっ
たが、現在では
「World Children’s Day」である。

1959年(昭和34年)のこの日に
「子どもの権利に関する宣言」が採択
され、また、1989年(平成元年)の
この日に
「子どもの権利に関する条約」が採択
された。

これらのことから「世界こどもの日」
は11月20日とされている。

世界こどもの日

子どもの世界的な相互理解、
子どもの福祉を増進させることが目的。

国連では
各国政府が適当と考える日を選んで
「子どもの日」とするように勧告し
ており、
日本では古来からある「端午の節句」に
由来した5月5日の国民の祝日
「こどもの日」を当てている。

また、6月1日は1925年(大正14年)8月
にスイスのジュネーブで開かれた子ども
の福祉世界会議で制定された
「国際こどもの日」
(International Children’s Day)
となっている。

世界の子どもについて

国連の推計によると、
2010年(平成22年)
15歳未満の子どもの数は約18億4200万人、
総人口の
約69億1600万人の26.6%を占めている。

総人口に占める子どもの割合は地域に
よって異なり、先進地域では16.4%だが、
開発途上地域では28.9%と大きな差が
ある。

日本における子どもの割合は、
2010年の国勢調査結果で13.2%と
先進地域の中でも最も低いランクと
なっている。

(出典=雑学ネタ帳)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おうちの相談窓口 長野店には
設計経験30年をこえる一級建築士、
ローンの専門家MP、FPが対応!
お気軽に連絡ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたに今日も、
私の
ブログを開いていただき心より
感謝を申し上げます。

あなたの今が
幸せに包まれますように
心よりご祈念を申し上げています。

(●^o^●)

ありがとう百回

感謝一万倍

幸福無限大

笑顔ではじまり
ありがとうで終わる一日
笑顔は
幸せを運んできますね。

目の前の人に
笑顔と優しい一言で幸せな今を
創りましょうね。

失敗は協力者
仕事とは喜ばれること
この世に
あなたは、ただ一人。

そこに自分の誇りがあり、
生きる意味があるよ。

「人間とし何が正しいか」
とシンプルに判断基準を置いて
行動し誠を常に
尽くせば善い結果につながるよ。

利他の心が大切だね。
幸せな今に感謝しています。

☆徳武政彦:プロフィール☆☆☆☆☆

1954年2月22日
長野県長野市旧鬼無里村に生まれる。
大工の棟梁の息子として生まれるが、
手先が不器用で設計士になる。

☆私の資格☆☆

一級建築士
宅地建物取引士
インテイリアコーディネーター
インテリアプランナー
建築積算士
一級建築施工管理技士
一級土木施工管理技士
二級管工事施工管理技士

福祉住環境コーディネーター
増改築相談員
健康住宅アドバイザー

OMソーラー設計施工インストラクター
CASBEE戸建評価員(環境評価)
エネルギーパスエージェント(省エネ)
ECO検定合格

マンションリフォームマネージャー
木造住宅耐震診断士
既存住宅状況調査技術者

猫と住まいアドバイザー
整理収納アドバイザー

DIYリフォームアドバイザー
ライティングプランナー
ガーデンクリエーター
エクステリアコーディネーター

******************

******************

***ブログ責任者*********

令和2年(2020年)11月20日(金)**
おうちの相談窓口・長野店****
text by徳武政彦:暮らしむすび****

******************

*************

ホームページへ戻る ページトップへ戻る