家づくりブログ

長野市|住まいの冬支度2/6|家|失敗|無料|相談|暖房|

長野市|
住まいの冬支度2/6|
家|失敗|無料|相談|暖房|

令和2年11月06日(金)NO.709

「アパート記念日」由来は末尾

おはようございます(●^o^●)
おうちの相談窓口サポーター
建築アドバイザー
一級建築士 徳武政彦です。
(略歴は末尾)

今朝の外気温は5℃を下回り外に出ると
肌がこわばりましね。

身近な公園のケヤキなど紅葉お楽しみ
くださいね。

週末は秋雨?秋天気は
変化が早く雨の後は西高東低の冬型に!
寒気が南下し木枯らし~初雪*

あなたも目の前の愛する人も
外出は
十二分に防寒お願いしますね。

あなたも目の前の愛する人も
新型コロナウイルス感染下火?
東京都も参加Gotoトラベルなど
県外からの入込も激増していますよ!
油断せずに十二分に感染対策
マスク!
手洗い!
トイレ清掃!
少し寒くても朝夕は換気お願いします!
十二分にお身体お労りくださいよ。

(●^o^●)

世の中に
起きることは過去の積み重ねから
必要、必然、ベストに現れますよ。

それは素晴らしい未来の為に
今から
何をすべきか考えるためです。

あなたも目の前の愛する人も
人生は、今この瞬間の積み重ね。
過去を反省し今から行動しましょう!

二度とない人生の今!
油断禁物お身体お労りいただき
笑顔+ありがとう+優しい一言を添え
家族時間の中ひきこごもも(悲喜交交)
情味お楽しみくださいね。

今日も
あなたと話せる
幸せに心より感謝を申し上げます。

(●^o^●)

今日も
笑顔ではじまり
ありがとうで終わる
世界のすべての存在が幸せを感じる
平和な
一日でありますように。

******************

○失敗しないマイホームづくり塾○
(●^o^●)1級建築士 無料相談
☆失敗しない家づくりの秘訣☆☆☆

******************

【 住まいの冬支度(水道)1/6 】

朝、窓を開けて深呼吸した時、空気の冷
たさで季節の変化を感じています。

あなたは、スタッドレスタイヤへの
交換予約はお済ですか。

車もそうですが、住まいも冬支度を
始める時期になりました。

「そのうちに・・・」

と考えていると、急激な冷え込みに
困ることがあります。

それに、
少しでも暖かいうちに動いた方が、
体も楽ですし。

そこで今回は、
住まいの冬支度についてお話しします。

あなたのの大切な家を守るための
参考になれば幸いです。

水道管を凍結させたことはありますか?

・・・2/6・・・・・

■友人の苦い経験を・・・

九州出身の友人が、
長野に住んでいた時期がありました。

標高750mの借家での初めての冬、
外の給湯機が突然の破損。

原因は、お風呂のお湯を溜めておかな
かったことです。

冬の間ずっと溜めて、
自動的にお湯を循環させることで

凍結を防ぐ仕組みだったんですが、
入居時に説明されていませんでした。

不動産屋さんにとっては常識だった
らしいのですが。^^;

その際、
多額の修理代も痛かったのですが、
何よりつらかったのは、

修理完了までの1週間、お風呂の
追いだきができなかったことです。

最高気温0度という時期。

追いだき機能だけの故障だったのが
不幸中の幸いでしたが

「冬支度を知らないと、こんなに
大変なことが起きるんだな」

ということを痛感したそうです。

******************
次回は
【 住まいの冬支度(水道)2/6 】
にて、あなたにお話しますよ。

(●^o^●)

******************

私の住む築20年目 杜の家
太陽の熱を床暖房、給湯に利用
太陽の光を電気に利用する
OMクワトロソーラー信州木の家
朝6時外気温4.5℃、室温20.0℃

この時期のモードは
「中間モード」設定温度は25.0℃!
晴れた日、太陽の熱を室内に取り入れ
暖房!室温が上昇すると排気!

<一日の室温管理>

朝、6時頃から5分ほど窓開け
新鮮な空気を取り入れます。
日中は窓は閉め日射を取り込み
夕方に窓を開けて5分ほど換気。

【ニワトコ ガーデンの今】

ヤマボウシさん紅葉盛り***

寒さが増し菊さん日増しに美しい*

サザンカさんも元気に花盛り。

イギリスならも紅葉

イヌシデ、イロハ紅葉の赤ちゃん
枯葉の合間で紅葉?

ソヨゴさんの枯れ枝へ時期が過ぎた
リンゴを置きました。
毎日、鳥さんのランチになっています。

山梨県甲府市から移住し長野生活
2年を経過した6匹のメダカさんも
現在は2匹に~
紅帝メダカ稚魚2匹+1匹が仲間入り
大人メダカに交じって元気に成長。
体色は
紅帝メダカさん=紅色
三色メダカ=白色

今朝、6:00!水温7.0℃!
メダカさん水温が下がり水槽の底、
隠れ家などにて眼は上目遣いに
様子うかがい上目遣いでエサ待ち!
昼頃に水温が15℃超えたころ
エサを与えています。
新入りの
紅帝メダカ稚魚2匹+1匹本当に
元気ですよ。

人生に明日は、ありません!
今があるのみ!
今の積み重ねが人生!
一瞬でも
身近な自然お楽しみくださいよ。

***今日は何の日*********

『アパート記念日』由来

1910年(明治43年)のこの日、
東京・上野に日本初の木造アパートが
完成した。
そのアパートは「上野倶楽部」という
名前で、洋風の外観を持つ5階建て70室
の賃貸アパートだった。

上野公園に隣接しており、
洗面所・浴槽・電話は共同で、入浴時
には居住者が実費を負担した。

実際に住んでいた人たちの職業は、
公務員や会社員、教師が主で、
独身者はおらず、日本人だけでなく
ロシア人やフランス人の外国人も住んで
いた。
また、詩人の西條八十(さいじょう やそ、
1892~1970年)は
ここで童謡『かなりあ』を作詞したと
言われている。

西條八十

童謡『かなりあ』は、曲の付いた童謡
として初めて発表された作品である。
この曲の発表以降、童謡に曲を付けて
歌われることが一般化した。

(出典=雑学ネタ帳)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おうちの相談窓口 長野店には
設計経験30年をこえる一級建築士、
ローンの専門家MP、FPが対応!
お気軽に連絡ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたに今日も、
私の
ブログを開いていただき心より
感謝を申し上げます。

あなたの今が
幸せに包まれますように
心よりご祈念を申し上げています。

(●^o^●)

ありがとう百回

感謝一万倍

幸福無限大

笑顔ではじまり
ありがとうで終わる一日
笑顔は
幸せを運んできますね。

目の前の人に
笑顔と優しい一言で幸せな今を
創りましょうね。

失敗は協力者
仕事とは喜ばれること
この世に
あなたは、ただ一人。

そこに自分の誇りがあり、
生きる意味があるよ。

「人間とし何が正しいか」
とシンプルに判断基準を置いて
行動し誠を常に
尽くせば善い結果につながるよ。

利他の心が大切だね。
幸せな今に感謝しています。

☆徳武政彦:プロフィール☆☆☆☆☆

1954年2月22日
長野県長野市旧鬼無里村に生まれる。
大工の棟梁の息子として生まれるが、
手先が不器用で設計士になる。

☆私の資格☆☆

一級建築士
宅地建物取引士
インテイリアコーディネーター
インテリアプランナー
建築積算士
一級建築施工管理技士
一級土木施工管理技士
二級管工事施工管理技士

福祉住環境コーディネーター
増改築相談員
健康住宅アドバイザー

OMソーラー設計施工インストラクター
CASBEE戸建評価員(環境評価)
エネルギーパスエージェント(省エネ)
ECO検定合格

マンションリフォームマネージャー
木造住宅耐震診断士
既存住宅状況調査技術者

猫と住まいアドバイザー
整理収納アドバイザー

DIYリフォームアドバイザー
ライティングプランナー
ガーデンクリエーター
エクステリアコーディネーター

******************

******************

***ブログ責任者*********

令和2年(2020年)10月30日(金)**
おうちの相談窓口・長野店****
text by徳武政彦:暮らしむすび****

******************

******************

ホームページへ戻る ページトップへ戻る