家づくりブログ

長野市|家づくり目的5/6|家|失敗|無料|相談|暖房|

長野市|家づくり目的5/6|
家|失敗|無料|相談|暖房|

令和2年10月29日(木)NO.706

「 宝くじの日 」由来は末尾

おはようございます(●^o^●)
おうちの相談窓口サポーター
建築アドバイザー
一級建築士 徳武政彦です。
(略歴は末尾)

身近な公園、庭先に居る紅葉、
街路樹のアメリカハナミズキも赤い
実を付け紅葉が進み秋本番ですね。

コスモスさんも一雨ごとに鮮やに
咲きほこっていますね。

あなたも目の前の愛する人と共に
深まる秋
いかがお過ごしですか。

私は
恒例になり20年!この時期に
家中の網戸を掃除し冬囲いへ収納
しますよ。お陰様で網戸は新品!
あなたも目の前の愛する家族と共に
週末は夏仕舞いしませんか?

視界もスッキリ!

里のリンゴ園に居る
フジも赤さを増してきましたよ。

あなたも目の前の愛する人も
新型コロナウイルス感染下火?
東京都も参加Gotoトラベルなど
県外からの入込も激増していますよ!
油断せずに十二分に感染対策
マスク!
手洗い!
トイレ清掃!
少し寒くても朝夕は換気お願いします!
十二分にお身体お労りくださいよ。

(●^o^●)

世の中に
起きることは過去の積み重ねから
必要、必然、ベストに現れますよ。

それは素晴らしい未来の為に
今から
何をすべきか考えるためです。

あなたも目の前の愛する人も
人生は、今この瞬間の積み重ね。
過去を反省し今から行動しましょう!

二度とない人生の今!
油断禁物お身体お労りいただき
笑顔+ありがとう+優しい一言を添え
家族時間の中ひきこごもも(悲喜交交)
情味お楽しみくださいね。

今日も
あなたと話せる
幸せに心より感謝を申し上げます。

(●^o^●)

今日も
笑顔ではじまり
ありがとうで終わる
世界のすべての存在が幸せを感じる
平和な
一日でありますように。

******************

○失敗しないマイホームづくり塾○
(●^o^●)1級建築士 無料相談
☆失敗しない家づくりの秘訣☆☆☆

******************

【家づくりの目的が
変わってきていませんか?1/6】

最近の住宅会社の広告を見ていると、

建物の性能に焦点を合わせた家づくりを
強調するものが増えたように感じます。

電力不足が心配される今、これは仕方の
ないことなのでしょう。

ただ、家づくりの目的や、家の役割が
あやふやなまま家を建てて、住み始めて
から後悔する人が出てくるのでは、
と気になります。

ところで家づくり経験者が、家を建てた
きっかけって何だと思いますか?
いくつかの調査によると

・住む人の変化・・・
結婚、出産、家族の成長など

・住んでいる家への不満・・・広さ、
老朽化、耐震性、耐火性、場所など

・暮らし方の変化・・・親世帯との
同居や別居、定年退職、転勤、転職など
がほとんどでした。

***2/6*****

このようなきっかけをもとに、

「今よりもっと家族が
幸せに暮らせる家を建てたい!」

と、家づくりの勉強を始め、少しずつ
前進していくのです。

住宅会社も、
そんな家族の変化に合わせて

・子育て世代に優しい家

・家族の家事負担を減らす家

など、家族を主人公にした家づくりを
提案していました。

ですが、最近は

・省エネ・高断熱・高気密の家

・創電・蓄電できる家

・エネルギーの管理ができる家

と、家の機能・性能が重要視され、
家づくりの目的を

「今より
エネルギーを効率よく使うために」

と強調するものが増えてきました。

確かに電力の問題は大切です。

***3/6*****

でも、

「だから、性能を
優先した家づくりでないといけない」

というのは、
必ずしも正しいとは言い切れません。

日本の各地では、それぞれの気候に
合わせた家づくりをすることで、
季節の変化に対応していました。

気温・日差し・風の強さ・・・

それぞれの地域には、いろんな特徴が
ありますからね。

そもそも、
電力が豊富ではなかった時代は、
電力を消費しない家づくりができて
いたんです。

***4/6*****

ただ、家族の暮らし方の変化により、
電力消費量が高まっただけなんです。

・家族の
それぞれが個室を与えられている

・テレビ・パソコン・携帯ゲームが
普及し、個人で過ごす楽しみが増えた

・好きな時間に入浴するので、そのた
びに追い焚きしている

・目隠しのためにカーテンを閉めっぱ
なしなので、照明が欠かせない

などなど。

コミュニケーションが少ないと、
『家族』はやがて『同居人』になります。

お互いを知る機会が少ないと、心は少し
ずつ離れていきます。

それに、
いくら性能の優れた家を建てても、

家族がそれぞれの場所で過ごしたら、
それなりに電力を消費します。

***5/6*****

ですから
家族が自然に集まるような空間について、
考えてみてください。

美術館や喫茶店など、家族が気に入って
いる場所があるのなら、

その空間にどんな工夫がされているのか
を考えてみるのもいいですね。

例えば、
壁の色や素材を替えただけでも、
何となく居心地が悪くなることもあれば、
ゆったりと
リラックスすることもあります。

広い空間にいると落ち着かず、ちょっと
狭い空間の方が快適、という人もいます。

そんな家族の
気持ちは、家族が一番知っています。

業者にそこまで理解を求めるのは、
なかなか難しいでしょう。

******************
次回は
【家づくりの目的が
変わってきていませんか?6/6】
にて、あなたにお話しますよ。

(●^o^●)

******************

私の住む築20年目 杜の家
太陽の熱を床暖房、給湯に利用
太陽の光を電気に利用する
OMクワトロソーラー信州木の家
朝6時外気温7.0℃、室温21.0℃

この時期のモードは
「中間モード」設定温度は25.0℃!
晴れた日、太陽の熱を室内に取り入れ
暖房!室温が上昇すると排気!

<一日の室温管理>

朝、6時頃から5分ほど窓開け
新鮮な空気を取り入れます。
日中は窓は閉め日射を取り込み
夕方に窓を開けて5分ほど換気。

【ニワトコ ガーデンの今】


ヤマボウシさん(樹齢30年)

八重シュウメイギクさん
少し花びらが落ちてきました。

寒さが増し
ノコンギクが咲きはじめミツバチさん
蜜集めに夢中ですね。

コスモスさん寒さに負けずに
美しさを増していますよ。

黄金色の菊さん咲きはじめ

山梨県甲府市から移住し長野生活
2年を経過した6匹のメダカさんも
現在は2匹に~
紅帝メダカ稚魚2匹+1匹が仲間入り
大人メダカに交じって元気に成長。
体色は
紅帝メダカさん=紅色
三色メダカ=白色

今朝、6:00!水温11.0℃!
メダカさん水温が下がり水槽の底、
隠れ家などにて眼は上目遣いに
様子うかがい上目遣いでエサ待ち!
昼頃に水温が15℃超えたころ
エサを与えています。
新入りの
紅帝メダカ稚魚2匹+1匹本当に
元気ですよ。

人生に明日は、ありません!
今があるのみ!
今の積み重ねが人生!
一瞬でも
身近な自然お楽しみくださいよ。

***今日は何の日*********

『 宝くじの日 』由来

1945年(昭和20年)のこの日、日本で
初めて臨時資金調整法に基づいて
戦災復興の資金調達のために政府
第1回「宝くじ」が発売された。

戦後の激しいインフレを抑制するため、
余剰通貨の収入を狙ったもので、1枚
10円で売り出された。

賞金は1等10万円、2等1万円、3等1000円、
4等50円、5等20円で、副賞として
4等までは
キャラコ(インド産の平織りの綿布)が
付いた。

また、ハズレ券4枚でタバコ10本がもら
えたという。物資不足のため、これらの
賞品はもてはやされた。

翌1946年(昭和21年)には、
臨時資金調整法が改定され、政府のほか
全国都道府県も宝くじの発売が可能
となる。

これにより、同年12月に地方くじ第1号
「福井県復興宝くじ」
(別名:ふくふくくじ)が発売された。

(出典=雑学ネタ帳)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おうちの相談窓口 長野店には
設計経験30年をこえる一級建築士、
ローンの専門家MP、FPが対応!
お気軽に連絡ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたに今日も、
私の
ブログを開いていただき心より
感謝を申し上げます。

あなたの今が
幸せに包まれますように
心よりご祈念を申し上げています。

(●^o^●)
ありがとう百回

感謝一万倍

幸福無限大

笑顔ではじまり
ありがとうで終わる一日
笑顔は
幸せを運んできますね。

目の前の人に
笑顔と優しい一言で幸せな今を
創りましょうね。

失敗は協力者
仕事とは喜ばれること
この世に
あなたは、ただ一人。

そこに自分の誇りがあり、
生きる意味があるよ。

「人間とし何が正しいか」
とシンプルに判断基準を置いて
行動し誠を常に
尽くせば善い結果につながるよ。

利他の心が大切だね。
幸せな今に感謝しています。

☆徳武政彦:プロフィール☆☆☆☆☆

1954年2月22日
長野県長野市旧鬼無里村に生まれる。
大工の棟梁の息子として生まれるが、
手先が不器用で設計士になる。

☆私の資格☆☆

一級建築士
宅地建物取引士
インテイリアコーディネーター
インテリアプランナー
建築積算士
一級建築施工管理技士
一級土木施工管理技士
二級管工事施工管理技士

福祉住環境コーディネーター
増改築相談員
健康住宅アドバイザー

OMソーラー設計施工インストラクター
CASBEE戸建評価員(環境評価)
エネルギーパスエージェント(省エネ)
ECO検定合格

マンションリフォームマネージャー
木造住宅耐震診断士
既存住宅状況調査技術者

猫と住まいアドバイザー
整理収納アドバイザー

DIYリフォームアドバイザー
ライティングプランナー
ガーデンクリエーター
エクステリアコーディネーター

******************

******************

***ブログ責任者*********

令和2年(2020年)10月29日(木)**
おうちの相談窓口・長野店***
text by徳武政彦:暮らしむすび****

******************

**************

ホームページへ戻る ページトップへ戻る