家づくりブログ

長野市|勉強熱心が仇になる?!2/2|家|失敗|無料|相談|暖房|

長野市|
勉強熱心が仇になる?!2/2|
家|失敗|無料|相談|暖房|

令和2年11月27(金)NO.715

「ノーベル賞制定記念日」由来は末尾

おはようございます(●^o^●)
おうちの相談窓口サポーター
建築アドバイザー
一級建築士 徳武政彦です。
(略歴は末尾)

さすがに朝方の気温0℃に近くなると
紅葉など落葉樹の枯葉が地面を彩り
車のフロントガラスは霜?
発信前に
暖気運転が必要ですね。

あなたも目の前の愛する人も
雪の季節☃☃☃お出かけは
時間に
余裕をもち、路面凍結に慣れるまで
スピードは控えめに、車間距離を十分に
安全運転お願いしますね。

あなたも目の前の愛する人も
家事、育児、お仕事、お勉強・・・
一週間の頑張り心より感謝です。

写真は私の故郷(旧鬼無里村)にて
家族で耕作する畑の今です。

カボチャ、黒豆、サツマイモの
収穫は終わり白菜が丸々と収穫し
今年の畑しまいになります。

あなたも目の前の愛する人も
寒さが増し空気も乾燥!
新型コロナウイルス感染
長野市内ではクラスター発生!
長野圏域は警戒レベル4!
東京都も参加Gotoトラベルなど
県外からの入込も激増!

油断せずに
十二分に感染対策
マスク!
手洗い!
トイレ清掃!
少し寒くても朝夕は換気お願いします!
十二分にお身体お労りくださいね。

(●^o^●)

世の中に
起きることは過去の積み重ねから
必要、必然、ベストに現れますよ。

それは素晴らしい未来の為に
今から
何をすべきか考えるためです。

あなたも目の前の愛する人も
人生は、今この瞬間の積み重ね。
過去を反省し今から行動しましょう!

二度とない人生の今!
油断禁物お身体お労りいただき
笑顔+ありがとう+優しい一言を添え
家族時間の中ひきこごもも(悲喜交交)
情味お楽しみくださいね。

今日も
あなたと話せる
幸せに心より感謝を申し上げます。

(●^o^●)

今日も
笑顔ではじまり
ありがとうで終わる
世界のすべての存在が幸せを感じる
平和な
一日でありますように。

******************

○失敗しないマイホームづくり塾○
(●^o^●)1級建築士 無料相談
☆失敗しない家づくりの秘訣☆☆☆

******************

【 勉強熱心が仇になる?!1/2 】

“情報収集or勉強熱心なタイプ”の
人が注意しなくてはならない事をお話
します。

「施主と工務店や設計士などとの信頼
関係が1番大切だ!」

と以前書きましたが、
“情報収集or勉強熱心なタイプ”は、

自分の知識ばかりを信じて、傲慢に
なってしまうケースが多いんです。

プロとして仕事をしている工務店を
ないがしろにし、
それが大きなトラブルの原因になって
しまう…ということもあるのです。

情報を一方的に
仕入れるだけではダメなんですよ。

信頼できる専門家と、
その情報をどんな風に活用するのか、
応用するのかを見つけていくことが
大切なんです。

これは、
家づくりだけではなく、どんな事にも
当てはまるのではないでしょうか?

・・・2/2・・・・・

信頼できる
パートナーを見つけるために、
気になる業者の完成見学会や展示場に
出かけてみましょう。

やはり、顔を合わせなくては始まり
ませんからね。

第一印象はどうですか?

外見では判断できませんが、
フィーリングは大切です。

そしてとにかく話しましょう。

一方的に話をせず、あなたの話をきちん
と聞いてくれますか?

専門的なアドバイスや理由を分りやすく
話してくれますか?

自社の良い所ばかり話したり、他社の
悪口ばかり話したりしていませんか?

次に、現場をよく見てみましょう。

釘や材料や道具が散らばっていませんか?

廃棄物はきちんと収められていますか?

整理整頓ができていないところで

効率的ないい仕事はできませんよね。

よく観察して下さい。

******************

次回は【 キッチンづくりで
失敗しないようにしてください1/4 】
にて、あなたにお話しますよ。

(●^o^●)

******************

私の住む築20年目 杜の家
太陽の熱を床暖房、給湯に利用
太陽の光を電気に利用する
OMクワトロソーラー信州木の家
朝6時外気温4.5℃、室温20.0℃

この時期のモードは
「冬モード」設定温度は25.0℃!
晴れた日、太陽の熱を室内に取り入れ
☀☀☀
暖房しながら水へ蓄熱し
夜間の温度低下に備えています。

<一日の室温管理>

朝、6時頃から5分ほど窓開け
新鮮な空気を取り入れます。
日中は窓は閉め日射を取り込み
夕方に窓を開けて5分ほど換気。

【ニワトコ ガーデンの今】

いろは紅葉さん間もなく落葉かな。
日差しに錦に輝いていますよ。

ダンコウバイさん
春芽が可愛いですね。

山梨県甲府市から移住し長野生活
2年を経過した6匹のメダカさんも
現在は2匹に~
紅帝メダカ稚魚2匹+1匹が仲間入り
大人メダカに交じって元気に成長。
体色は
紅帝メダカさん=紅色
三色メダカ=白色

今朝、6:00!水温5.5℃!
メダカさん水温が下がり水槽の底、
皆で寄り添いながらお互いの体温で
暖をとっていますよ。
様子うかがい上目遣いでエサ待ち!
昼頃に水温が10℃超えたころ
少しエサを与えています。
新入りの
紅帝メダカ稚魚2匹+1匹本当に
元気ですよ。

人生に明日は、ありません!
今があるのみ!
今の積み重ねが人生!
一瞬でも
身近な自然お楽しみくださいよ。

***今日は何の日*********

『 ノーベル賞制定記念日 』由来

1895年(明治28年)のこの日、
スウェーデンの
化学者アルフレッド・ノーベル
(Alfred Nobel(1833~1896年)が、
自らの発明したダイナマイトで得た富を
人類に貢献した人に与えたいという遺言
を書いた。

ノーベルの死後、ノーベル財団が設立
され、1901年(明治34年)のこの日、
ノーベル賞の第1回受賞式が行われた。

ノーベルの遺産を元にした基金
168万ポンドの利子が、物理学・化学・
生理学医学・文学・平和事業の5分野に
貢献した人に贈られている。

その後、
経済学が追加され、「5分野+1分野」
となった。

現在では、毎年ノーベルの命日の
12月10日に、
平和賞はノルウェーの首都オスロで、
その他の賞はスウェーデンの首都
ストックホルムで授賞式が行われている
(記念日「ノーベル賞授賞式」)。

受賞者には、
賞金の小切手・賞状・メダルが
それぞれ贈られる。

経済学賞だけはノーベルの遺言にはなく、
スウェーデン国立銀行の設立300周年
祝賀の一環として
ノーベルの死後70年後に当たる1968年
(昭和43年)に設立され、翌1969年
(昭和44年)から授与されている。

経済学賞のみ、その原資はノーベルの
遺産ではなく、スウェーデン国立銀行
の基金による。

そのため、ノーベル財団は
「ノーベル賞ではない」としているが、
一般にはノーベル賞の一部門として扱
われることが多い。

(出典=雑学ネタ帳)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おうちの相談窓口 長野店には
設計経験30年をこえる一級建築士、
ローンの専門家MP、FPが対応!
お気軽に連絡ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたに今日も、
私の
ブログを開いていただき心より
感謝を申し上げます。

あなたの今が
幸せに包まれますように
心よりご祈念を申し上げています。

(●^o^●)

ありがとう百回

感謝一万倍

幸福無限大

笑顔ではじまり
ありがとうで終わる一日
笑顔は
幸せを運んできますね。

目の前の人に
笑顔と優しい一言で幸せな今を
創りましょうね。

失敗は協力者
仕事とは喜ばれること
この世に
あなたは、ただ一人。

そこに自分の誇りがあり、
生きる意味があるよ。

「人間とし何が正しいか」
とシンプルに判断基準を置いて
行動し誠を常に
尽くせば善い結果につながるよ。

利他の心が大切だね。
幸せな今に感謝しています。

☆徳武政彦:プロフィール☆☆☆☆☆

1954年2月22日
長野県長野市旧鬼無里村に生まれる。
大工の棟梁の息子として生まれるが、
手先が不器用で設計士になる。

☆私の資格☆☆

一級建築士
宅地建物取引士
インテイリアコーディネーター
インテリアプランナー
建築積算士
一級建築施工管理技士
一級土木施工管理技士
二級管工事施工管理技士

福祉住環境コーディネーター
増改築相談員
健康住宅アドバイザー

OMソーラー設計施工インストラクター
CASBEE戸建評価員(環境評価)
エネルギーパスエージェント(省エネ)
ECO検定合格

マンションリフォームマネージャー
木造住宅耐震診断士
既存住宅状況調査技術者

猫と住まいアドバイザー
整理収納アドバイザー

DIYリフォームアドバイザー
ライティングプランナー
ガーデンクリエーター
エクステリアコーディネーター

******************

******************

***ブログ責任者*********

令和2年(2020年)11月20日(金)**
おうちの相談窓口・長野店****
text by徳武政彦:暮らしむすび****

******************

*******

ホームページへ戻る ページトップへ戻る