家づくりブログ

長野市|家|土地|無料|相談|節電4

長野市|家|土地|無料|相談|節電4

◆ハウスドクターX
失敗しないマーホームづくり
おはようございます。
おうちの相談窓口サポーター
ハウスドクターX一級建築士です。

クリスマス素適なプレゼント届きました?
私も奥様へ木曽ヒノキ角材を加工した
フラワーポットヘ「ハツユキカズラ」を入れ
プレゼントさせていただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
○失敗しないマイホームづくり塾○

☆失敗しない家づくりの秘訣☆☆☆
【 節電対策は足元から1/4 】

寒くなると、
気になるのが『節電』です。
あなたも昨年の冬にも
節電に取り組んだことと思いますが、
結果はどうでしたか?

今は、エアコン1台で、
一日中一定の
温度で暮らせる生活が望めますが、
節電には
頭が痛くなるばかりですよね。

一昔、日本の我が家では、
大きめのこたつが、節電と団欒に
貢献してくれていました。

ただ、
みんながこたつで昼寝をするのは、
ちょっぴり
鬱陶しかったのですが・・・。(^_^;)

今年は、体に負担をかけずに
効率よく節電
するためのアイデアを調べてみました。

役立つものがあれば、
ぜひ
取り入れてくださいね。<m(_ _)m>

■ 消費電力が多いのは?

家庭で消費電力が多い上位3つは、

・冷蔵庫

・照明器具

・テレビ
です。

そこで、まずはこの3つの対策から。
冷蔵庫は設定温度を弱にし、食品を詰め込み
すぎないようにしましょう。

照明器具は、
白熱球をLEDランプに交換しましょう。

といっても、
LEDは高価なので、

よく使う場所から
少しずつ切り替えていくといいですね。

テレビは、
画面照度を調整しましょう。
見る時間を
減らすのも効果的ですが、
ストレスが溜まらない程度で。(#^.^#)

**2/4***

■ 一枚多く

暖房器具を使う前に
試したいのが『重ね着』です。

首・手首・足首を
温めると体全体の血流が良くなるので、
ぜひどうぞ。

体を
締め付けるような衣類は、血流を悪く
するので避けましょう。

体を
無理なく動かせるものを意識して
選んでくださいね。

また、
吸湿性が低い衣類の場合、汗が冷えの
もとになるので、
素材選びには注意が必要です。

特に冷えを
感じる部分には、使い捨てカイロが
オススメです。

背中や
腰など、その時の体調に合わせて
使ってください。

ちなみに、
冷え解消に役立つツボは、
足首の内側にある『三陰交』。
内くるぶしから
指4本分上にあり、押すと痛みを感じる
場所です。

ほかに、
膝から指4本分上にある内側の『血海』
も探しやすいツボです。
(脂肪太り解消にも役立つそうですよ。)

手の指・足の指の間にも
冷え解消のツボがあるので、気になる時は、
ネットで検索してみてくださいね。

**3/4***

■ 結露を呼ぶ暖房

石油ストーブやファンヒーターなどの
燃焼タイプの暖房器具は、水蒸気を
生み出します。

これが、
結露の原因になります。

水蒸気を生み出さない暖房は、
・エアコン
・床暖房
・こたつなどです。

程よい湿度を保つため、

暖房の種類によって、
加湿器や
除湿機を使い分けてみましょう。

また、
暖房をこまめに消すと、電力を多く
使ってしまいます。短時間の外出なら、
つけっぱなしの方がエコになる場合も
ありますよ。

ただし、
火事の危険がある暖房は、必ず消して
から外出してくださいね。

**4/4***

■ 足元を意識して

温かい空気は上昇し、冷たい空気は
下に溜まります。

部屋が広いと、
サーキュレーターや扇風機だけでは
対応しきれません。

そこで役立つのがギラギラと眩しい
断熱シートです。
キッチンマットの裏や、
絨毯の裏などに敷くと、
足元から
ジワジワと感じる冷えを和らげる
ことができます。

私の友人は、
子どもの勉強机を1人用のこたつに
変えましたよ。
椅子が使えて足元が暖かいので、
子供さんはとても喜んだそうです。
もちろん、
断熱シートも敷いていました。

でも
子供が多い場合、予算が・・・。
消し忘れが心配だから、
それを理由に与えないでおこうか・・・。
・・・あなたなら、どうしますか?

(●^o^●)
明日のお話しは、
家づくり始める時
【大切なのは、この3点です。1/3 】

*********

ホームページへ戻る ページトップへ戻る