家づくりブログ

長野市|家|土地|無料|相談|家づくり3

長野市|家|土地|無料|相談|家づくり3

◆ハウスドクターX
失敗しないマーホームづくり
おはようございます。
おうちの相談窓口サポーター
ハウスドクターX一級建築士です。

官庁の御用納め
大晦日年越し、お正月の支度、買出し
お店の駐車場は満車!お出かけは
心に余裕を持って雪で足元をすくわれない
ように慎重に歩いてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
○失敗しないマイホームづくり塾○

☆失敗しない家づくりの秘訣☆☆☆
家づくり始める時
【大切なのは、この3点です。1/3 】

家づくりを始めるとき、最初に考え
たいことは3点あります。

1.資金計画・・・
融資を受ける金額と返済期間など

2.家づくり・・・
建てる理由と家に求めるものなど

3.土地選び・・・立地条件など

まずは
自己資金と返済可能額から総予算を
導き出し、それをもとに家と土地に
割り当てる予算を考えます。

そして、その限られた予算の中で
最も良い土地を選び、より幸せに
暮らせる家づくりを追及するんです。
このように、
家づくりでは資金計画(予算)を
最も重視します。
無理な予算を組むと、新居での生活
を楽しめなくなりますからね。
最悪の場合、家族が
バラバラになることもあります。

**2/3***

ところが、実際にありがちなのは、
1.住宅展示場に行く(とりあえず実物
を見て、営業マンの話を聞きたい)

2.広さや設備にウットリする
(そこで暮らす家族をイメージする。
暮らし方に家を合わせて想像しない)

3.気が付いたら予算オーバー(しかも
自分の暮らし方に合っていないので、
入居後の不満が大きい)

というパターン。
そうならないために、正しい順番を
常に意識しておきたいものです。

**3/3***

今日は、ここからですよ。

ところで、資金計画や土地選びは
何とかなるとしても、
家づくりを
一人でこなすのは無理ですよね。

そこで登場するのが、
工務店やハウスメーカーなどの業者です。

じっくりと計画を練り、家族に合わせた
住まいをつくりたいなら工務店を、

家にそれほど思い入れがなく、カタログ
から住みたいモデルを探し、手っ取り早く
建てたいならハウスメーカーを選びます。

どちらを選ぶかは、
それぞれの施主の好み次第です。
そのために、
自分が家に何を求めているのか、
どんな暮らし方をしたいのか、
折に触れて考えてみましょう。
そして、
その思いに共感し、あなたの望みを叶えて
くれる業者をじっくりと探すんです。

たくさんの情報を取り入れて、
何が何だか分からなくなった時、
この3点を思い出してみるといいですよ。

(●^o^●)
明日のお話しは、
家づくり始める時
【建築現場はその建築会社を表します】

ホームページへ戻る ページトップへ戻る