家づくりブログ

長野市|家|土地|無料|相談|住宅ローン|消費税|

長野市|家|土地|無料|相談|住宅ローン|消費税|

◆ハウスドクターX
失敗しないマーホームづくり
おはようございます。
おうちの相談窓口サポーター
ハウスドクターX一級建築士です。

世の中は週休二日が定着しています。
建設業かでは日曜日はお休みが定着?
私も土日に打ち合わせ。
お休みを平日に振り替えていますが
会社が動いていると中々休めませんね。

政府の働き方改革で労働基準法が改正され
来年4月からは有給休暇の消化が義務になり
罰則規定があります。

私の年代は「働きバチ世代」本当に良く
働きました。労働者を守る為に法的な
規制は重要ですが働く人が自分の特性を
活かし自由に働き必要に応じて好きなだけ
休みが取れると人生もイキイキですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
○失敗しないマイホームづくり塾○

☆失敗しない家づくりの秘訣☆☆☆

【家を建てる目的を覚えていますか?】

家を建てる
ということは、人生最大の事業です。
決して一時の
勢いで建てて良いものではありません。
しかし多くの人たちは、
あっという間に建ててしまいます。

もしかすると、
数十年住み続けることの意味が理解
できていないのかもしれません。

新築計画は、
短期、中期、長期で、物事を
考えましょう。

このとき、何より大切なのは、

『家を建てる事が
目的にならないようにすること』

『家族が毎日の
生活を楽しめる家をつくること』

です。

●短期的な事。

資金計画、土地調査、業者、
建築スケジュール、プラン、デザイン、
設備、建材、工法、構造、照明、
空調、法律、税金、保険などです。

●中期的な事。

メンテナンス、修理、リフォームです。
メンテナンスフリーの家はありません。
手入れを
しながら住まなければいけません。

***
今日は、ここからですよ。

●長期的な事。

建替え、相続についてです。
家が劣化した時に建替えるのか、
住み続けるのか。

あるいは相続させずに売却するのか
などを考えておかなければいけません。

繰り返しますが、最も大切なことは、

『家族が毎日の
生活を楽しめる家をつくること』

を目的にすることです。
家を建てるには、実にさまざまなことを
決定しなければなりません。

迷うことも多いものです。

そんな時、
『幸せな生活ができるかどうか』を
判断基準にしておくと、
大きな失敗をすることはありません。

今日は、ここまで
次回は、
【平面図だけでなく、
断面図も確認しましょう。】ですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おうちの相談窓口 長野店には
設計経験30年をこえる一級建築士、
ローンの専門家MP、
FPが居ますのでお気軽に連絡ください。

・・・・・・

ホームページへ戻る ページトップへ戻る