家づくりブログ

長野市|家計管理のヒント3/5 |家|無料|相談|長野県民手帳|

長野市|家計管理のヒント3/5 |
家|無料|相談|長野県民手帳|

おはようございます。
おうちの相談窓口 長野店
ファイナンシャル プランナー(FP)
北村きよみ(^^♪です。

担当は
一生涯のお金、家計、投資、保険等
の設計と見直し!
あなたのお金の不安解消のお手伝い!

♪*:*♪*:*♪(^^♪*:*♪*:*♪*:*♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今年は
新型コロナウイルス感染により
夏休みは
大幅に短縮されお盆明けまで
感染も拡大し長野県の警戒レベル3!
今年の夏休みは3密を避けながら身近な
自然探検いかがですか。

写真は、
7/16に信濃毎日新聞広告。
発行=長野県 健康福祉部/営業局
新型コロナウイルす感染症対策
「長野県民手帳」・・・無料!

早速、長野市支所にて頂きました。
内容は1~9本当に
1)新型コロナウイルスとは
2)主な症状・経過・傾向
3)感染防止について
4)体調・行動の記録
5)感染したかと思ったら
6)検査について
7)陽性と診断されたら
8)心のケア・人権へのは配慮
9)各種相談窓口等

8月以降、県内全世帯に配付予定!

丁寧な説明に感心!
ここを基準に暮らし点検!
「転ばぬ先の杖」
新たな日常を進めましょう!

朝晩の涼しい新鮮な外気を取り入れ
日中は☼☼☼
無理せずに冷房+扇風機+換気!

十二分に
熱中症予防+適切な冷房と換気~
お体ご自愛下さいませ(^^♪*:(^^♪*:

(^^♪*:
セミナーから初心も薄れ
人生の設計図、
家族の未来の暮らしもなく
今だけ良ければOK?、
第三者の客観的な意見も聞かずに
焦られ
ハウスメーカーの罠に
取り込まれる方もチラホラ・・・

( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)

失敗しない!家づくり成功①②③!
♪(^^♪

①人生設計(お金=今から90歳まで)=
ライフプランシュミレーション!

②家族の価値観に合った未来の暮らし=
ヒアリングシートへ書き出し!

③住宅会社選定(最難関)=
東北信エリアから厳選した13社と
お見合い(2社)から選定!

*おうちの相談窓口 協力会社さま
三井ホーム、ホクシンハウス・・・
13社は、財務健全性(信用情報機関)
設計力(性能)、施工力、社歴、実績
会社理念、アフターサービス、評判等
加味し厳選させてい頂きました。

③+
・家計見直し(保険見直し)
・ローン手続きサポート
・設計アドバイス

少しお時間はかかりますが家族の幸せの
為に一歩一歩お進みください。
何時も、
ご相談者様に寄り添い丁寧に中立的な
立場で対応させて頂きます。

:*♪*:*♪(^^♪*:*♪*:*♪*:*♪(^^♪*:

『 家計管理のヒント1/5 』

1円でも多く、自分と家族の幸せの
ためにお金を使おう!!
ハピネスマネーアドバイザー&
人生設計士の北村きよみです♪

先日、お金の使い方講座で

「先月はお盆があって、どのくらい
お金を使ったのか全くわからない」

という意見がありました。

確かに、イベントがあったりで、
毎月の定期出費ではない部分は
管理ができなくて、
「いくら使ったんだろう・・・」と言う
ことが多いですよね。

・・・2/5・・・・・

私はそんなとき、
『年間臨時出費表』を書いてみることを
お勧めしています。

1月から12月までと、その他に分けて、
月の定期出費以外で
その月独自にかかったり、月はわから
ないけど、年間にこれくらいはかかる
だろうという金額を書いていきます。

たとえば、1月だったら、
お年玉に2万円、お正月に1万円、初売り
で2万円 etc・・・

5月だったら
GWのレジャー費が必要かもしれません。

・・・3/5・・・・・

その他に家族や両親の誕生日、母の日、
バレンタインデーなどのイベント、
自動車税や年払いにしている
保険料、固定資産税や車検代など、
考えると意外と多いものです。

被服費なども
毎月かかる出費ではありませんから、
1年間の
予算を決めておくことが大切です。

書き出していくと、毎月の出費以外に
30万円から50万円程度の臨時出費がある
はずです。

〇。.*゚・。..。+゚*.。〇。.*゚・。.。+゚*.。〇。

では、次回は
『 家計管理のヒント4/5 』
お楽しみくださいませ (^^♪*:*♪

♪*:*♪*:*♪*:*♪(^^♪*:*♪*:*♪*:*

お金のことで悩んだらご連絡ください
?? 注意 ??
お金は貸すことはできません( ̄▽ ̄;)

******************

******************

****************

ホームページへ戻る ページトップへ戻る