家づくりブログ

施工業者の見積で?な出費1/2

おはようございます。
おうちの相談窓口サポーター
ハウスドクターX一級建築士です。

あなたに
楽しい家づくりで♪暮らしづくりで♪
「700万円以上
得する3つの話」
セミナーで勉強しませんか!

日時:9月13日(水)AM10:00~12:00
*予約制(30名さま)

会場:長野市問御所SBCの隣トイーゴ
長野市生涯学習センター3F
第5学習室+キズルームあり!

申し込み:
026-235-3750
おうちの相談窓口長野店・HPより

あなたに
「施工業者の見積で?な出費」について
今日から
2回に分けてお伝えしますね。

返済可能額を何度も計算し、
万全の資金計画を立てて臨んだはずの
新築計画。

なのに、予算オーバー
してしまう人は多いものです。
中には百万円単位で予算オーバーし、
返済に
追われて暮らしを楽しめなくなる
人もいます。

予算オーバーの原因になりやすいのは、
施工業者の
見積書では把握できない出費です。

初めて新築する人は

『予算=土地代+建物代+諸費用』と
イメージしがちです。

業者との打ち合わせでは、
総予算から
土地代と諸費用を差し引いた額を
最大限に生かせる家づくりを
検討していきます。

そのため、
そんなイメージを持ってしまうのも
仕方のないことなのかもしれません。
ところで、
見積書で把握できない出費には
どのようなものがあるのでしょう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●地盤改良費

地盤改良を行う場合、
数十万円から数百万円の費用が必要です。
しかし、
地盤調査を行わずに契約をした場合、
契約の段階では
地盤改良の必要性すらわかりません。

●外構工事

カーポート・塀など、
事前に必要な設備に対する予算取りを
したはずなのに、
入居後に不便を感じて追加工事を
行うことがあります。
別業者に依頼したり、
複数回に分けて
工事を行うと割高になりがちです。

今日は、ここまで
明日は、家具などのお話です。


今週、東京での勉強会に参加し
新幹線で長野駅に降り
涼しい!!!ホット一息つきました。

東京は、猛暑日!研修会場へ徒歩で
向かう時にはビルの日陰、地下街を
通リ陽を避けますが汗でハンカチは
ビッショリ、、、

研修中はギンギンと冷房!
身体は芯まで冷えきり休憩時間は
外で身体を温めました。
今年は、カラットした夏の青空が
少なく秋雨の季節に入った様です。
十二分に体長管理くださいね。

私は家に帰り湯船に浸かります!

ホームページへ戻る ページトップへ戻る