家づくりブログ

長野市|おうちの相談窓口・長野店|住宅ローン4|家|

長野市|おうちの相談窓口・長野店|
住宅ローン4|家|

令和1年9月19日(木)NO.554
「 9.19 いけんの日
(平和への思いを忘れない日) 」
由来は末尾

◆失敗しないマーホームづくり塾

こんにちは。
おうちの相談窓口サポーター
建築アドバイザー
一級建築士 徳武政彦です。
(略歴は末尾)

私の住む長野市若槻東条、
今朝6時外気温16.5℃肌寒く外掃除では
長袖に着替えましたよ。

あなたも
目の前の愛する人も季節の変わり目!
秋晴れ利用され
寒さ増す前に衣替え準備お願いね。

秋分の日、
連休は台風+秋雨前線で秋雨|||
雷雨、強風、土砂災害に備えてよ!

寒暖の差が大きな昨今です。
十二分にお身体お労りくださいね。

光恵さん手作り弁当いただきます。

******************

○失敗しないマイホームづくり塾○
(●^o^●)
☆失敗しない家づくりの秘訣☆☆☆

******************

【『防火地域』『準防火地域』1/2】

今日から、
『防火地域』『準防火地域』について
お話ししますね。

建築物が密集した地域で火災が発生
すると、
被害が拡大する可能性が高まります。

それを防ぐために設定されたのが
『防火地域』『準防火地域』です。

防火地域では、
地階を含む階数が3以上の建築物や、
延べ床面積が100平方メートルを
超える建築物は、
鉄筋コンクリート造や
鉄骨鉄筋コンクリート造などの
耐火建築物にしなければなりません。

準防火地域では、
地階を除く階数が4以上の建築物や、
延べ床面積が1,500平方メートルを
超える建築物は
耐火建築物にしなければなりません。

一方、
延面積が500平方メートル以下の
場合、一般的な木造2階建てや、
一定の基準に適合する木造3階建てを
建てることができます。

ただし、隣地からの距離が近く、
延焼の恐れがある外壁や軒裏は
防火構造にする必要があります。

そして、
ドアや窓などの開口部には、
一定の
防火設備を設ける必要があります。

・・・2/2・・・・

防火地域に設定されることが多いのは、
町の中心部や商業地域などです。

そして、
防火地域をぐるりと囲むように設定され
るのが準防火地域です。

両方の地域をまたいで建築する場合、
より厳しい方の基準が適用されます。

利便性に
優れた地域は、建築物が密集しがちです。
となると、
防火地域や準防火地域に指定されている
可能性が高くなります。

場合によっては、あなたが思い描いて
いるような家づくりが
できなくなるかもしれません。

あなたが気に入った土地にどんな制限が
あるのか、
購入前にしっかり確かめましょう。

******************

【コツは
『少なく、低く、短く』です1/4】

「人生で最大の買い物は?」
と尋ねられた時、真っ先に思い浮かぶ
答えは『家』でしょう。

現金で一括払いするのなら正解ですが、

住宅ローンを
利用して支払う人にとっての正解は
『住宅ローン』です。

住宅ローンの返済方法には

『元利均等返済』と

『元金均等返済』の2種類があります。

元利均等返済とは、
毎月の『返済額』を一定にする方法です。

長所は、返済額が
一定なので計画を立てやすいこと。

短所は、
残高の減り方が遅いので総支払額が
高くなることです。

・・・2/4・・・・・

元金均等返済は、
毎月返済する『元金の額』を一定にし、
それに前回返済から今回までの利息を
加算して支払う方法です。

長所は、
元金の減りが早いので総支払額を
抑えられること。

短所は、

・元金が多いと利息が高いので、支払い
の負担が大きい

・返済額に対応できるだけの収入が
必要なので、審査によっては希望通り
の融資を
受けられないことがあることなどです。

なお、元金均等返済を取り扱っていない
金融機関もあるので、
この方法を希望する場合には事前の確認
が欠かせません!

・・・3/4・・・

ところで、
毎月の返済額を減らす方法として

『返済期間を長くする』というものが
あります。
確かに毎月の負担は減りますが、
返済期間が長くなるほど総支払額は
増えてしまいます。

例えば、
全期間1%の金利で2000万円の融資
を受けたとします。

返済期間を35年とすると、
毎月の返済額は56,457円。
総支払額は23,711,746円です。

返済期間を5年縮めると、
毎月の返済額は64,327円。
毎月の負担は7,870円増えます。
しかし、
総支払額は23,157,879円
になるので
553,867円の節約ができるんです。

この差は大きいですよね。

・・・4/4・・・・・

返済期間を長く設定すれば毎月の返済額
が減るので
新築予算を増やすための提案ができます。

施工業者は大喜びです。

同じ金額を融資するとしても、
返済期間が長ければ長いほど支払利息は
増えます。

金融業者は大喜びです。

…では?

何だかモヤモヤした気分になりませんか?
住宅ローンを組む際は、
業者や金融機関任せにしてはいけません。

目先の支払額に安心し、
必要以上の家づくりをするのはお勧め
できません。

総支払額を減らすなら

『借りる額は少なく、
金利は低く、返済期間は短く』を
意識しましょうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明日は、
【『幸せ保証』はありません】812

******************

私の住む築20年目 杜の家
太陽の熱を床暖房、給湯に利用
太陽の光を電気に利用する
OMクワトロソーラー信州木の家
朝6時外気温16.5℃、室温22.0℃

この時期のモードは
「中間モード」設定温度は20℃!

【ニワトコ ガーデンの今】

朝の外気温20℃を下回り菊さん
少し開花***ガーデンは秋色**

昨年9月山梨県甲府市から移住した
6匹のメダカさん水温25℃前後
声を掛けると餌を要求され3回/日
に小分けし与えています。

水槽では交尾行動があり朝方に産卵!
元気な赤ちゃん誕生?
暑さも少し和らぎ猛暑から避暑していた
北側ベランダから南側ベランダへ移動!
産卵した卵が親に食べられないように
杉の木葉を入れました。杉の葉は先が
尖っているので卵を守れそうかな。

人生に明日は、ありません!
身近な自然お楽しみくださいよ。

******************

以下は
日本国憲法 前文です。

日本国民は、正当に選挙された
国会における代表者を通じて行動し、
われらとわれらの子孫のために、
諸国民との協和による成果と、
わが国全土にわたつて自由のもたらす
恵沢を確保し、
政府の行為によつて再び戦争の惨禍が
起ることのないやうにすることを決意し

ここに
主権が国民に存することを宣言し、
この憲法を確定する。
そもそも国政は、国民の厳粛な信託に
よるものであつて、
その権威は国民に由来し、その権力は
国民の代表者がこれを行使し、
その福利は国民がこれを享受する。

これは人類普遍の原理であり、
この憲法は、
かかる原理に基くものである。
われらは、これに反する一切の
憲法、法令及び詔勅を排除する。

日本国民は、
恒久の平和を念願し、人間相互の関係を
支配する崇高な理想を深く
自覚するのであつて、平和を愛する
諸国民の公正と信義に信頼して、
われらの
安全と生存を保持しようと決意した。

われらは、平和を維持し、
専制と隷従、圧迫と偏狭を
地上から永遠に除去しようと
努めてゐる国際社会において、
名誉ある地位を占めたいと思ふ。

われらは、
全世界の国民が、
ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、
平和のうちに生存する権利を有する
ことを確認する。

われらは、いづれの国家も、
自国のことのみに専念して
他国を
無視してはならないのであつて、
政治
道徳の法則は、普遍的なものであり、
この法則に従ふことは、
自国の
主権を維持し、他国と対等関係に
立たうとする
各国の責務であると信ずる。

日本国民は、
国家の名誉にかけ、全力をあげて
この崇高な
理想と目的を達成することを誓ふ。

以上が日本国憲法 前文です!

・協和=心を合わせ、仲良くすること。
平和主義
・恵沢(ケイタク)=恩恵、喜ぶべきこと

・主権=「国家の意思を最終的に決定
する最高権力」

・詔勅(ショウチョク)=天皇の出す公文書

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

憲法9条

戦争放棄、軍備及び交戦権の否認

①日本国民は、正義と秩序を基調とする
国際平和を誠実に希求し、国権の発動
たる戦争と、武力による威嚇又は武力の
行使は、国際紛争を解決する手段として
は、永久にこれを放棄する。

②前項の目的を達するため、陸海空軍
その他の戦力は、保持しない。
国の交戦権は、認めない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私たちは、
人間らしい生き方を尊ぶという
まことの世界を
まごころから願っている

人間らしく
生きるために決まりを大切する
おだやかな世界を
まっすぐに願っている

だから私たちは
どんなもめごとが起こっても
これまでのように、軍隊や武器の力で
かたづけてしまうやりかたは選ばない

殺したり殺されたりするのは
人間らしい生き方だとは
考えられないからだ

どんな国も自分を守るために
軍隊を持つことができる

けれども私たちは
人間としての勇気をふるいおこして
この国がつづくかぎり
その立場を捨てることにした。

どんなもめごとも
筋道をたどってよく考えて
ことばの力をつくせば
かならず
しずまると信じているからである

よく考えぬかれたことばこそ
私たちのほんとうの力なのだ

そのために、私たちは戦をする力を
持たないことにする

また、国は戦うことができるという
立場もみとめないことにした。

(井上ひさし
「子どもに伝える日本国憲法」より)

作品3点*香山洋一*長野市在住*

***今日は何の日*********

「 9.19 いけんの日
(平和への思いを忘れない日)」由来。

2015年(平成27年)のこの日、
参議院本会議で自由民主党・公明党など
の賛成多数で
安全保障関連法案が可決した。

この記念日は
一般社団法人・日本記念日協会が
歴史的事項に属する記念日として選定
した記念日であり、
同協会の「認定記念日」ではなく
「その他の記念日」として掲載されて
いる。

自衛隊の海外での武力行使につながる
法案の内容は憲法違反ではないかとの
声がある中での安保法案の採決に
「この法律は日本の未来にとって大きな
転換点になると思われる。

その日のこと、その出来事を忘れない
ように記念日として伝えていけないか」
との声を受けて記念日名選定会議が開
かれた。

その後、報道からそのことを知った多く
の人からも記念日名の提案が寄せられ、
審議を重ねた末に「9.19 いけんの日」
と選定。「9.19」は法案が可決した日
であり、「いけんの日」の「いけん」は
法案を「違憲」とする声が多数あること
一人ひとりが自分の「意見」を持つこと
の大切さ、そして、法案に賛成の人も
反対の人も自分の考えとは異なる
「異見」を聞くことの意義などを表現
している。

また、安全保障はその運用を間違うと
戦争にもつながりかねないとの観点から
(平和への思いを忘れない日)が付記さ
れた。

(出典=雑学ネタ帳)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おうちの相談窓口 長野店には
設計経験30年をこえる一級建築士、
ローンの専門家MP、FPが居ますので
お気軽に連絡ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■コンセプト

寝に代える町ベットタウンから、
住まうことを
歓びに高める真の郊外住宅へ

「 里山住宅博inつくば 」

2019年11月30日まで!
茨木県つくば市
「春風台ヒュッゲガーデン*」
にて開催中

里山とコモンスペース**を持った町
木の家28軒だ出揃っていますよ。

団地の全体計画は田瀬理夫さん
本当に里山と緑に包まれた素敵な団地。

建てる個々の敷地にはルールがありす

・敷地内の緑化面積の制限。
・道路から1m緑化し塀は不可。
・駐車場は緑化など。

木の家外観と駐車場を紹介しますね。

*ヒュッゲガーデン
新しい町の名前は
「春風台ヒュッゲガーデン」ヒュッゲは
デンマーク語で人と人がふれ合える場所
や居心地の良い場所。

**コモンスペース
すべての居住者が使用できる道路・庭
などの私的な共有空間のことをさし
集合住宅や計画的に整備された住宅地
の中にある空間です。

ベンチやシンボルツリーなどが置かれ
たり、緑化されたスペースで、居住者の
交流や憩いの場となるほか景観にも配慮
して計画される。

・11・・・

筑波山が北側に見える敷地に雑木で家を
被いながら街並みを取り込み周囲へ溶け
込む素晴らしい平屋でしたよ。

団地の中で一番に自然な駐車場でした。
河原にある平らな石を丁寧に配置され
デザインされ子供たちの遊び場?
街路に開かれたオープンな敷地は雑木
で目隠しされ内部空間と気持ちよくつな
がっていますね。

耐久性のある木材を使用し造られて
長いアプローチ沿いにも丁寧な植栽
玄関先のエントランスデッキは多目的。

家を街路から遠く北側に建てたことで
本当に街区に広い空間が生まれ住む人
も住人も
心地よい暮らしができそうですね。

次回は、
「里山住宅博inつくば・外観11-2/12」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたに今日も、
私の
ブログを開いていただき
心より
感謝を申し上げます。

あなたの今が
幸せに包まれますように
心よりご祈念を申し上げています。

(●^o^●)
ありがとう百回

感謝一万倍

幸福無限大

笑顔ではじまり
ありがとうで終わる一日
笑顔は
幸せを運んできますね。

目の前の人に
笑顔と優しい一言で幸せな今を
創りましょうね。

失敗は協力者
仕事とは喜ばれること
この世に
あなたは、ただ一人。

そこに自分の誇りがあり、
生きる意味があるよ。

「人間とし何が正しいか」
とシンプルに判断基準を置いて
行動し誠を常に
尽くせば善い結果につながるよ。

利他の心が大切だね。
幸せな今に感謝しています。

☆☆☆ お店紹介 ☆☆☆

おいしさかさなる
信州の食材を
活かした小さなフランス料理店。

☆☆☆Bistro・ヨシ☆☆☆オープン!

長野市
東郵便局R18号交差点から
南500m西尾張部
西友さん交差点 東側 公園となり

☆☆☆ Bistro・ヨシ ☆☆☆

2018年10月2日グランドオープン!

*電話番号=050-1539-4030

*HP=検索>
長野市 ビストロ ヨシ-アメブロ
https://yoshi.shopinfo.jp/

*住所=長野市西尾張部1065-6

*駐車場4台

*営業時間

・朝食【8:00~10:30】

・ランチ
【10:30~ ラストオーダー14:00
/ クローズ15:00】

・ディナー
【17:00~ ラストオーダー19:00】

*定休日 月曜日

※調理からサービスまでを1名で
担当するため、
お料理の提供にお時間をいただく
こともございます。
また現時点では、クレジットカード・
電子マネー類のお取り扱いは
ございません。どうぞご了承ください。





☆徳武政彦:プロフィール☆

1954年2月22日
長野県長野市旧鬼無里村に生まれる。
大工の棟梁の息子として生まれるが、
手先が不器用で設計士になる。

☆私の資格

一級建築士
宅地建物取引士
インテイリアコーディネーター
インテリアプランナー
建築積算士
一級建築施工管理技士
一級土木施工管理技士
二級管工事施工管理技士

福祉住環境コーディネーター
増改築相談員
健康住宅アドバイザー

OMソーラー設計施工インストラクター
CASBEE戸建評価員(環境評価)
エネルギーパスエージェント(省エネ)
ECO検定合格

マンションリフォームマネージャー
木造住宅耐震診断士
既存住宅状況調査技術者

猫と住まいアドバイザー
整理収納アドバイザー

DIYリフォームアドバイザー
ライティングプランナー
ガーデンクリエーター
エクステリアコーディネーター
・・・・・・・・・

写真は、「色育」勉強会にて
頂いたメダル、私の心ですよ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◎『失敗しないマイホームづくり』塾◎

2019年10月20日(日)
午後13:30~16:30
*開催場所***
長野市芸術館 BF1・演劇練習室
(長野市鶴賀緑町1613)
駐車場あり(無料補助あり)

申し込み=おうち相談窓口長野店
*HP
*TEL026-217-5095
(ベビーシッターによる無料保育あり)

長野市市役所第一庁舎 北側より中へ

右手階段からBF1・演劇練習室へ

階段から直進>左側事務室よこ会場へ

演劇練習室=会場ですよ。



***ブログ責任者******

令和1年(2019)年9月19日(木)
おうちの相談窓口・長野店
text by徳武政彦:暮らしむすび

***************

ホームページへ戻る ページトップへ戻る