家づくりブログ

長野市|家づくり|失敗しない|相談窓口|家計簿3/3|北村きよみ|

長野市|家づくり|失敗しない|相談窓口|家計簿3/3|北村きよみ|

おはようございます。
おうちの相談窓口 長野店
ファイナンシャル プランナー(FP)
北村きよみ(^^♪です。

担当は
一生涯のお金、家計、投資、保険等
の設計と見直し!
あなたのお金の不安解消のお手伝い!

本当に今朝も外に出ると
本当に暖かく有り難い反面ですが
杉花粉アレルギーが早まる???
怖さが蘇りました。

昨年は
早めに対策したので軽く済みました
今年も
早めに対策しスギ花粉に備えます。

********

【家計簿は
つけなくたっていいんですよ!1/3】

お金のとらえ方で不安を解消!!

お金のことは何でも聞いてね♪
ファイナンシャルプランナーの北村きよみです

ママにとって家計の管理って
意外と重要任務であるにもかかわらず、
それを
教えてくれる場所ってないと思いませんか?

保険の見直しとか、

お金の運用とか、

住宅ローンとか、

相続のこととか、

これらは
日々いろんなところでセミナー広告を
目にしますよね。

でも、保険の見直しも、お金の運用も、
住宅ローンも、相続も、
家計管理の一部であるかもしれないけど、
家計管理の方法を一緒に考えてくれるわ
けじゃないんですよね。

とうことで、
私はたぶん長野で唯一、家計の見直し
相談を受けられるFPなんです!!

※もし、
「他にも知っているよ」「私もやってるよ」
という方がいらっしゃいましたらぜひ教え
てください。情報交換したいです♪

・・・2/3・・・・・

私が家計の相談を受けるときに、
家計簿をつけているか、つけていないか
確認をしています。

そうすると、
「すみません(-_-;) 家計簿はつけて
ないんです」

と謝る人もいるんです。

家計管理=家計簿をつける
と思っている人が多いのかもしれません。

しかし、

私は家計簿反対派です。
だって、一日の終わりに家計簿つけて
楽しいですか?
家計簿つけることにワクワクしますか?

家計簿つけることが楽しくて、ワクワク
する人は絶対つけた方がいいです。

でも、多くの人は

「また使い過ぎちゃった(-“-)」

「今月も赤字」

となんだか落ち込んだり、
憂うつになったりしちゃいませんか?

だったらつけない方がいいですよね!!

でも・・・
「家計簿つけないと
いくら使っているか不安で・・・」

と思いますよね。

・・・3/3・・・・・

そもそもつけていない人も、
「本当はつけないと・・・と思っている
んだけど、
続かなくて・・・
だからうちは家計管理ができなくて・・・」

なんて人も多いのではないですか?

こんな人も、
家計簿が楽しかったらつけ続けられるけど、
そうじゃないからつけられないんですよね。

といことで、いやなことは手放す!!

でも、
ただ手放しただけじゃ
不安だけが残る・・・かも(ー_ー)!!

ヒントは、使っていいお金を決める
通称
「先使い」

もちろんよく言われる
「先取り貯蓄」
も大切ですが、

私は
「先使い」
推奨派です。

今年こそは
お金に振り回されず、
お金のことを気にせず、
楽しい一年を過ごせるよう

ちょっと我が家のお金のこと
考えてみませんか?

一人じゃ無理!!

という方はご相談ください。
きっとお役に立ちますよ(^_-)-☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

では、明日は
【 貯められない肯定的意図1/3 】

♪*:*♪*:*♪*:*♪(^^♪*:*♪*:*♪*:*♪(^^♪*:

お金のことで悩んだらご連絡ください
??注意??
お金は貸すことはできません( ̄▽ ̄;)

ホームページへ戻る ページトップへ戻る