家づくりブログ

長野市|家の地盤3/3|マイホーム|失敗|無料|相談|

長野市|家の地盤3/3|
マイホーム|失敗|無料|相談|

令和2年07月03日(金)NO.673

「 ソフトクリームの日 」由来は末尾
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆ 無料勉強会開催のお知らせ ☆

NPO法人日本ライフプラン研究会
『 失敗しないマイホームづくり』塾

2020年7月12日(日)午後1:30~4:00
先着10名様限定
出来るだけ、ご夫妻でご参加下さい!
後援*八十二銀行/信濃毎日新聞社/
月刊ほっとパル

開催場所=長野市鶴賀問御所1271-3
トイーゴ生涯学習センター3F第3学習室

ベビーシッターによる無料保育あり
駐車場=TOiGOパーキング(1時間無料)

☆お申し込み☆
・日本ライフプラン研究会ホームページ
・日本ライフプラン研究会 長野支部
おうちの相談窓口 長野店
ホームページ、026-217-5095

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おはようございます(●^o^●)
おうちの相談窓口サポーター
建築アドバイザー
一級建築士 徳武政彦です(略歴は末尾)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたも目の前の愛する人も
信濃毎日新聞2020年6月27日土曜日
写真の全面広告ご覧になりましたか。

新型コロナウイルス緊急事態下
企業業績国民の暮らしに人類が経験ない
状況に広告は、
世界企業に発展したトヨタ自動車
豊田章男社長の
人を思うメッセージと考え方は
今回の事態から世界は一つ、
人類が学び目指す世界を示しています。
以下は広告の全文です。

ありがとうございます。
今日もまた
かけがえのない一日で
ありますように。

豊田章男

今日もトヨタのお店には、
町の幸せを考える人がいます。

幸せのために、何ができるだろう。
かけがえなのな一言、
かけがえのない一人、
かけがえのない一台、
何かをかけがえなく感じることから、
幸せは始まるかもしれない。

では、どうするか。

困っている人がいたら助ける。
目の前の人を笑顔にする方法を考える。
当たり前のことを丁寧に、
そしてときどき当たり前を超えてみる。
他人の幸せを、
自分の幸せのように思ってみる。
自分のためではなく、
人のために力を出す。

お客さま、というよりも、
人ともっとつながりたい。
感謝し、
感謝される、心を動かす強いつながり。
そのための努力に真剣になりたい。
この町の、
かけがえのない一日のために。

トヨタは、その考えで進みます。

以上。

私も世界の全ての存在が
幸せを感じる世界を創るために、
子供たちに誇れる未来の今を創るために、

かけがえのない今に感謝し
一生懸命に今を大切に生きてまいります。

身近な自然は恵みの雨に順調に生育!
写真は、
桑の実・柿・リンゴ・梅・ブドウ

ステイホームでは十二分に換気
お願いしますね。

寒暖差の大きな梅雨寒の時期、
十二分にお身体お労りくださいね。
熱中症対策お忘れなく!

あなたも目の前の愛する人も
新型コロナウイルス
緊急事態宣言解除~新生活!
宣言の中、
発見した暮らし方を緩めることなく
長丁場になりそうなウイルスとの共存?
過去を見直し前向きに生きましょう。

(●^o^●)

世の中に
起きることは過去の積み重ねから
必要、必然、ベストに現れますよ。

それは素晴らしい未来の為に
今から
何をすべきか考えるためです。

あなたも目の前の愛する人も
人生は、今この瞬間の積み重ね。
過去を反省し今から行動しましょう!

二度とない人生の今!
油断禁物お身体お労りいただき
笑顔+ありがとう+優しい一言を添え
家族時間の中ひきこごもも(悲喜交交)
情味お楽しみくださいね。

今日も
あなたと話できる
幸せに心より感謝を申し上げます。

(●^o^●)

今日も
笑顔ではじまり
ありがとうで終わる
世界のすべての存在が幸せを感じる
平和な
一日でありますように。

******************

○失敗しないマイホームづくり塾○
(●^o^●)1級建築士 無料相談
☆失敗しない家づくりの秘訣☆☆☆

******************

【行きづまりは新たな道の転機 】

松下幸之助の日々のことば

「行きづまりは新たな道の転機」

物事に行きづまると、
人は気落ちし、心も沈みがちになる。
しかし、
そこでくじけてはならない。
根気よく、
忍耐強く取り組み続ける事で、
かつてない新たな行き方が見つかる事
もある。

行きづまった事がかえって転機となり、
画期的な飛躍に通じるのである。

PHP発売元 PHP研究所
2009年版
日々のことば 松下幸之助「希望」より

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【 あなたが建てる家の地盤 1/3】

家は、
地盤がしっかりしていないと、大変です。

今回は地盤についてお話しします。

家を建てる際に、
ほとんどの場所では地盤調査をします。

地盤調査とは、
家の重さに土地が耐えられるかを工事の
前に調べるものです。

木造住宅の場合、
「スウェーデン式サウンディング調査」
という方法が多く使われています。

これは、
キリ状の器具を先端に取り付けて荷重を
掛けて、
掘り下げる際のハンドルの回転数で、
地盤の強さを測定する方法です。

最低でも、建物の四隅と中央の5か所を
測定します。

同じ土地でも、
少し場所を変えただけで調査結果が違う
場合もあるので、慎重な調査が必要にな
ります。

・・・2/3・・・・・

建物を取り壊して建てなおす場合でも
油断はできません。

「よく今までの建物に
地盤が耐えられたものだ」

と驚くような数値が出ることもあります。

地中に廃材などが
埋め込まれている場合もあります。

地盤改良の費用は、
数十万円から数百万円と、土地によって
全く違うので、それを含めた資金計画を
立てておいた方が賢明です。

もし地盤改良せずにすんだら、
エクステリアや返済にまわせば良いだけ
のこと。
心の余裕が違いますよね。

・・・3/3・・・

家づくりの中で、地盤を
考えることはつまらないかもしれません。
しかし、
地盤がしっかりしていない家は、後々
大変なことになります。

それに、調べると結構興味深いんですよ。

土とセメントの相性などが原因で、
六価クロムが発生することもあるとか。

六価クロムは
発がん性物質で、アスベストに匹敵する
くらい危険です。

はっきりと解明
されていないのがもどかしいんですが、
気になる場合は、土地改良の方法も勉強
しておいた方が安心です。

あなたも、
ぜひチェックしてみて下さいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次回は【 新型コロナ夏の室内換気 】
(●^o^●)お楽しみに

******************

私の住む築20年目 杜の家
太陽の熱を床暖房、給湯に利用
太陽の光を電気に利用する
OMクワトロソーラー信州木の家
朝6時外気温21.0℃、室温23.0℃

この時期のモードは
「中間モード」設定温度は25℃!
晴れた日、太陽の熱を室内に取り入れ
暖房!室温が上昇すると排気!

<一日の室温管理>

室温より外気温が低い朝5時頃
窓を開け外気温が上昇するころ閉めます。
日中は窓は閉め日射遮蔽!
午後になり室温よりも外気温が下がり
風が出たら窓を開け風を通しますよ。

【ニワトコ ガーデンの今】

アジサイさん、アナベルさん花盛り**

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山梨県甲府市から移住し長野生活
1.8年を経過した6匹のメダカさん
少し肥満気味?一回り大きく成長!
メスは3匹?お腹から卵が!!!

今朝の6:00!水温23.0℃!
メダカさん朝から食欲旺盛!
午前、午後
2回に分けエサを与えています。

人生に明日は、ありません!
今があるのみ!
今の積み重ねが人生!
一瞬でも
身近な自然お楽しみくださいよ。

***今日は何の日*********

「ソフトクリームの日」由来

東京都品川区荏原に事務局を置き、
美味しいソフトクリーム作りに励む会社
で構成される日本ソフトクリーム協議会
が1990年(平成2年)に制定。

1951年(昭和26年)のこの日、
明治神宮外苑で行われた米軍主催の
「アメリカ独立記念日」(7月4日)を
祝うカーニバルで、ソフトクリームの
模擬店を立ち上げ、日本で初めてコーン
スタイルのソフトクリームが販売された。

同年9月には百貨店で本格的に販売され
人気を呼んだ。
アイスクリームをコーンスタイルで
食べるという食べ方は、今では身近に
なったが、当時の日本人にとっては、
珍しくて、かっこいい食べ方だった。

「ソフトクリーム」は和製英語で、
英語では「soft serve ice cream」
である。ソフトクリームのルーツは
4000年前の中国といわれており、
長時間煮た牛乳を雪で冷やして柔らかく
固めて糊状にした氷菓で、食感は現在の
シャーベットに近いものであった。

当時、牛乳はとても貴重な飲み物で、
その氷菓はお金持ちのシンボルだった。

(出典=雑学ネタ帳)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おうちの相談窓口 長野店には
設計経験30年をこえる一級建築士、
ローンの専門家MP、FPが対応!
お気軽に連絡ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたに今日も、
私の
ブログを開いていただき心より
感謝を申し上げます。

あなたの今が
幸せに包まれますように
心よりご祈念を申し上げています。

(●^o^●)
ありがとう百回

感謝一万倍

幸福無限大

笑顔ではじまり
ありがとうで終わる一日
笑顔は
幸せを運んできますね。

目の前の人に
笑顔と優しい一言で幸せな今を
創りましょうね。

失敗は協力者
仕事とは喜ばれること
この世に
あなたは、ただ一人。

そこに自分の誇りがあり、
生きる意味があるよ。

「人間とし何が正しいか」
とシンプルに判断基準を置いて
行動し誠を常に
尽くせば善い結果につながるよ。

利他の心が大切だね。
幸せな今に感謝しています。

☆徳武政彦:プロフィール☆☆☆☆☆

1954年2月22日
長野県長野市旧鬼無里村に生まれる。
大工の棟梁の息子として生まれるが、
手先が不器用で設計士になる。

☆私の資格☆☆

一級建築士
宅地建物取引士
インテイリアコーディネーター
インテリアプランナー
建築積算士
一級建築施工管理技士
一級土木施工管理技士
二級管工事施工管理技士

福祉住環境コーディネーター
増改築相談員
健康住宅アドバイザー

OMソーラー設計施工インストラクター
CASBEE戸建評価員(環境評価)
エネルギーパスエージェント(省エネ)
ECO検定合格

マンションリフォームマネージャー
木造住宅耐震診断士
既存住宅状況調査技術者

猫と住まいアドバイザー
整理収納アドバイザー

DIYリフォームアドバイザー
ライティングプランナー
ガーデンクリエーター
エクステリアコーディネーター

******************

******************

***ブログ責任者*********

令和2年(2020年)07月03日(金)**
おうちの相談窓口・長野店******
text by徳武政彦:暮らしむすび****

******************

ホームページへ戻る ページトップへ戻る