家づくりブログ

長野市|家|土地|失敗|相談|今日の教訓|

長野市|家|土地|失敗|相談|
今日の教訓|

令和2年03月26日(木)NO.646
「 サク山チョコ次郎の日 」
由来は末尾

◆失敗しないマーホームづくり塾◆

こんにちは。
おうちの相談窓口サポーター
建築アドバイザー
一級建築士 徳武政彦です(略歴は末尾)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おはようございます。
今週も
春の淡雪からスタートでしたね。

東京オリンピック、パラリンピック
1年延長~~~

昨夜、新型コロナウイルスの
感染拡大を受け、
「感染爆発の重大局面。“ノー3密”、
平日はできるだけ自宅で仕事を、
夜間外出も控えて」小池都知事が
緊急会見で呼びかけ!!!

あなたも目の前の愛する人も
元気に笑顔で家事、育児、お仕事・・
スタートされていますね。

写真は
春の淡雪~昨日
までのニワトコ ガーデン!

今日も
あなたと話できる
幸せに心より感謝を申し上げます。

新型コロナウイルス集団感染防止の為に
心も体も緊張しながら
感染しないために、拡散防止のために
最善の措置を取りましょう。

▼暮らしむすびギャラリー+我が家の
ウイルス感染防止策5!▼

1・空間除菌=風の流れを利用!

・二酸化塩素分子の力で除菌。
(大幸薬品:クレベリンG)

・エアコン、空気清浄機にある
菌の繁殖抑制効果を利用する。
(パナソニック・ナノイーX)

・次亜塩素酸水を超音波加湿器で
散布!(信光工業:長野市)

・エアコン、空気清浄機にある
菌の繁殖抑制効果を利用する。
(パナソニック・ナノイーX)

2・ドアノブ、スイッチ、便座など
接触個所はアルコールで消毒!
(エリエール・アルコールタオル)

3・帰宅時には衣服に除菌スプレー!
(リセッシュ除菌EX)

・手、指先は十二分に石鹸で洗う!

・帰宅時、接客後はウガイ!

4・外出時=
・マスク着用!

・不要な外出は避ける!

・人混み、密閉空間(換気不足)
には入らない!

・天気の良い日は窓を全開し換気!

・入店時は備え付けのアルコール
にて十二分に手指のもみ洗い!

・間近での会話や発声をする接触×。

5・体調が悪い時には十二分に休む!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたも目の前の愛する人も
人生は、今この瞬間の積み重ね。

二度とない人生の今!
十二分に
お身体お労りいただき
笑顔+ありがとう+優しい一言を添え
家族時間の中
情味お楽しみくださいね。

(●^o^●)

今日も
笑顔ではじまり
ありがとうで終わる
世界のすべての存在が幸せを感じる
平和な
一日でありますように。

******************

○失敗しないマイホームづくり塾○
(●^o^●)
☆失敗しない家づくりの秘訣☆☆☆

******************

【日当たりの
良さは心にもお金にも・・?】

■冬の日差し

曇りの日や
寒い日が続くと気が滅入りますね。
そんな時に
太陽が顔を覗かせると、無性に嬉しく
なります。
主婦の皆さんなら、この時期は特に
そう思っていることでしょう。

快晴の日に、たくさんの洗濯物や布団
が干してある様子を見ると、とても
よくわかります。

私が子どもの頃は、太陽が当たる縁側
で日向ぼっこをしながら、それぞれが
好きなことをしていました。

新聞を読むおじいちゃん。

みかんを食べながら話が止まらない
おばあちゃんとお母さん。

暖かい場所を確保するために兄弟げんか
をする子どもたち。

あの頃、優しい日差しを届けながら、
私たちの様子を見た太陽は、苦笑いして
いたかもしれませんね。

・・・2/4・・・・・

■日当たりで気分が変わるなら

日本人は、外国人より日当たりの良さを
求めるといわれます。

あなたはどうですか?

あなたが今、
仕事などで平日は朝晩しか家にいない
なら、それほど日差しを気にしないか
もしれません。

「日当たりが
悪いと、夏が暑すぎなくてラクだよ」

と思っているかもしれません。

しかし、
家族が増えたり、年を重ねたりすると、

日差しや風通しなど、自然の変化を
有り難く感じるようになるものです。

もしあなたが

「自分がどう感じるか分からないな」

と心配なら、新築をする前に、わざと
日当たりの悪い借家に住んで、住み心地
を体感してみるのもいいですね。
特に冬の時期がオススメですが、
ちょっと勇気がいります。

一般的に、日当たりが悪い土地は、
日当たりが良い土地より割安です。

もし、
あなたが特にこだわらないのなら、
土地代だけで
数十万円節約できるかもしれませんよ。

・・・3/4・・・・・

■暖房費や除湿費の増加

日当たりが悪い場所に住む人を調べると、
暖房費の増加や結露、カビなどに悩む
事例が多いようです。

また、結露やカビが原因で体調を崩し
た人もいます。

といっても、
最近の家は断熱性が優れているので、
そこまで心配はいらないかもしれません。

ただ、中には断熱性が
低い家づくりをしている業者もいるの
で要注意です。

以前は、夏を快適に過ごせる家づくりを
大切にする傾向がありました。

しかし最近は、
冬の快適さも重視されています。

そのためには、
日当たりも大切なポイントです。

毎日、体内時計を調整するためにも、
朝の日差しは欠かせませんからね。

・・・4/4・・・・・

■「賃貸」と
「購入」では条件が違います。

いろいろな調査を見ると、
賃貸の場合、
利便性や
家賃が重視される傾向があります。

一時的な
住まいなので、それは当然のことですね。
しかし、購入する場合、
「日当たりが良いこと」が一番重視
されています。

その理由は
「洗濯物や布団を干すために」といった
現実的なもののほか、

「朝日を浴びないと
1日のスイッチが入らない」

「暗い部屋だと気が滅入る」
といったことも挙げられています。

そんな日当たり
の良さを求める人が多いからこそ、
日本では日照権をめぐるトラブルも多い
んでしょうね。

・・・その話はまた後日。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の教訓

「日々新た」が、
幸之助の口癖でした。
すべて最初の感激や喜びを思い出し、
日々新たな気持ちでものごとに
取り組めば、成功しないものはない、
と考えていました。

惰性に陥るのは人間の常です。
惰性の中には
知恵も創造性も出てこないのです。

事にあたって、
日々新たに初心の感動を思い起こせば、
いつでも
新たな知恵と喜びが生まれてきます。

木野 親之 著
「松下幸之助に学ぶ指導者の三六五日」
より

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次回は【 潜在意識 1/3 】

******************

私の住む築20年目 杜の家
太陽の熱を床暖房、給湯に利用
太陽の光を電気に利用する
OMクワトロソーラー信州木の家
朝6時外気温-1.2.0℃、室温20.0℃
(全館床暖房中)

この時期のモードは
「中間モード」設定温度は20℃!
晴れた日は太陽の熱を室内に取り入れ
暖房中!室温が上昇すると排気!

【ニワトコ ガーデンの今】

春の淡雪から日本晴れ木々はイキイキ!

ダンコウバイさん可愛い雪帽子~

クリスマスローズさん

シクラメンさん

イロハモミジさん新芽

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
山梨県甲府市から移住し長野生活
1年を経過した6匹のメダカさん
少し肥満気味?一回り大きく成長!
メスは2匹~3匹?8月頃から産卵!
私も未経験なので試行錯誤の連続
でした。
今年は赤ちゃんの誕生かな!

今朝の7:00!起床?水温7.5℃!
メダカさんも三寒四温に敏感に反応し
日中、水温10℃以上メダカさんが水面
近くでエサをせがむ可愛い目線に負け
少しエサ入れました。
メダカさんには胃がないので
今時期は一週間に一、二回水温が高い
時に与えています。

人生に明日は、ありません!
今があるのみ!
今の積み重ねが人生!
一瞬でも
身近な自然お楽しみくださいよ。

***今日は何の日*********

「 サク山チョコ次郎の日 」由来

茨城県筑西市に本社・工場を置き、
チョコレートやビスケットなどの菓子の
製造・販売を手がける
株式会社正栄デリシィが制定。
日付は「サ(3)ク山チョコ次郎(26)」
と読む語呂合わせから。
「サク山チョコ次郎」は「一緒なら
もっと楽しい。もっとおいしい」を
テーマにした一口チョコビスケット
である。コミュニケーションチョコ
ビスケットの「サク山チョコ次郎」
の美味しさ、魅力を楽しんでもらう
ことが目的。

記念日は2018年(平成30年)に
一般社団法人・日本記念日協会により
認定・登録された。

「サク山チョコ次郎」は、香ばしく
焼き上げたかるい食感が特徴の
サクサクビスケットとなめらかミルク
チョコレート、おいしいミルククリー
ムを組み合わせたチョコビスケットで
ある。種類には「ファミリーパック」
や「小袋タイプ」などがある。

表面のチョコレートは
「にっこり」や「キラーン」など
チョコジローの色々な表情の形になって
いる。また、裏面のビスケットには、
「おはようございまチョ」や「どうしま
チョ」などチョコジローが人間と仲良く
なって覚えた80種類の「おしゃべり」が
プリントされている。

チョコジローは、
チョコデール山で出会った食いしん坊な
「珍獣」で、チョコビスケットをいつも
おいしいと言ってポイポイ食べている。

本当の名前は「チョコジロー」だが、
人間の真似をして「サク山チョコ次郎」
という名前を名乗っている。人間の言葉
を覚えておしゃべりをしてくれるが、
「ようこチョ」「いっチョに食べよ」
など
言葉にいつも「チョ」が付いてしまう。

(出典=雑学ネタ帳)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おうちの相談窓口 長野店には
設計経験30年をこえる一級建築士、
ローンの専門家MP、FPが対応!
お気軽に連絡ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたに今日も、
私の
ブログを開いていただき心より
感謝を申し上げます。

あなたの今が
幸せに包まれますように
心よりご祈念を申し上げています。

(●^o^●)
ありがとう百回

感謝一万倍

幸福無限大

笑顔ではじまり
ありがとうで終わる一日
笑顔は
幸せを運んできますね。

目の前の人に
笑顔と優しい一言で幸せな今を
創りましょうね。

失敗は協力者
仕事とは喜ばれること
この世に
あなたは、ただ一人。

そこに自分の誇りがあり、
生きる意味があるよ。

「人間とし何が正しいか」
とシンプルに判断基準を置いて
行動し誠を常に
尽くせば善い結果につながるよ。

利他の心が大切だね。
幸せな今に感謝しています。

☆徳武政彦:プロフィール☆☆☆☆☆

1954年2月22日
長野県長野市旧鬼無里村に生まれる。
大工の棟梁の息子として生まれるが、
手先が不器用で設計士になる。

☆私の資格☆☆

一級建築士
宅地建物取引士
インテイリアコーディネーター
インテリアプランナー
建築積算士
一級建築施工管理技士
一級土木施工管理技士
二級管工事施工管理技士

福祉住環境コーディネーター
増改築相談員
健康住宅アドバイザー

OMソーラー設計施工インストラクター
CASBEE戸建評価員(環境評価)
エネルギーパスエージェント(省エネ)
ECO検定合格

マンションリフォームマネージャー
木造住宅耐震診断士
既存住宅状況調査技術者

猫と住まいアドバイザー
整理収納アドバイザー

DIYリフォームアドバイザー
ライティングプランナー
ガーデンクリエーター
エクステリアコーディネーター

****************

***ブログ責任者*********

令和2年(2020年)03月26日(木)
おうちの相談窓口・長野店******
text by徳武政彦:暮らしむすび

******************

ホームページへ戻る ページトップへ戻る