家づくりブログ

長野市|家|土地|失敗|相談|潜在意識1/3|

長野市|
家|土地|失敗|相談|潜在意識1/3|

令和2年03月27日(金)NO.647
「 さくらの日 」由来は末尾

◆失敗しないマーホームづくり塾◆

こんにちは。
おうちの相談窓口サポーター
建築アドバイザー
一級建築士 徳武政彦です(略歴は末尾)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おはようございます。

あなたも目の前の愛する人も
元気に笑顔で
家事、育児、お仕事、お勉強、畑など
素晴らしい
努力に心より感謝していますよ。

今週は
春の淡雪からスタートし今日は春雨と
三寒四温の毎日も足早に春ですね。

今日も
あなたと話できる
幸せに心より感謝を申し上げます。

東京オリンピック、パラリンピック
1年延長~~~

昨夜、新型コロナウイルスの
感染拡大を受け、
「感染爆発の重大局面。“ノー3密”、
平日はできるだけ自宅で仕事を、
夜間外出も控えて」小池都知事が
緊急会見で呼びかけ!!!

新型コロナウイルス集団感染防止の為に
心も体も緊張しながら
感染しないために、拡散防止のために
最善の措置を取りましょう。

▼暮らしむすびギャラリー+
我が家のウイルス感染防止策5!▼

1・空間除菌=風の流れを利用!

・二酸化塩素分子の力で除菌。
(大幸薬品:クレベリンG)

・エアコン、空気清浄機にある
菌の繁殖抑制効果を利用する。
(パナソニック・ナノイーX)

・次亜塩素酸水を超音波加湿器で
散布!(信光工業:長野市)

・エアコン、空気清浄機にある
菌の繁殖抑制効果を利用する。
(パナソニック・ナノイーX)

2・ドアノブ、スイッチ、便座など
接触個所はアルコールで消毒!
(エリエール・アルコールタオル)

3・帰宅時には衣服に除菌スプレー!
(リセッシュ除菌EX)

・手、指先は十二分に石鹸で洗う!

・帰宅時、接客後はウガイ!

4・外出時=
・マスク着用!

・不要な外出は避ける!

・人混み、密閉空間(換気不足)
には入らない!

・天気の良い日は窓を全開し換気!

・入店時は備え付けのアルコール
にて十二分に手指のもみ洗い!

・間近での会話や発声をする接触×。

5・体調が悪い時には十二分に休む!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたも目の前の愛する人も
人生は、今この瞬間の積み重ね。

二度とない人生の今!
十二分に
お身体お労りいただき
笑顔+ありがとう+優しい一言を添え
家族時間の中
情味お楽しみくださいね。

(●^o^●)

今日も
笑顔ではじまり
ありがとうで終わる
世界のすべての存在が幸せを感じる
平和な
一日でありますように。

******************

○失敗しないマイホームづくり塾○
(●^o^●)
☆失敗しない家づくりの秘訣☆☆☆

******************

今日の教訓

「日々新た」が、
幸之助の口癖でした。
すべて最初の感激や喜びを思い出し、
日々新たな気持ちでものごとに
取り組めば、成功しないものはない、
と考えていました。

惰性に陥るのは人間の常です。
惰性の中には
知恵も創造性も出てこないのです。

事にあたって、
日々新たに初心の感動を思い起こせば、
いつでも
新たな知恵と喜びが生まれてきます。

木野 親之 著
「松下幸之助に学ぶ指導者の三六五日」
より
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日から
「潜在意識1/3」についてあなたと
お話しましょうね。

良く知られているとおり、
私達には
顕在意識と
潜在意識の二つがありますね。

その割合は
顕在意識:潜在意識≒1:9と
言われています。

顕在意識が
思考や行動に与える影響はたった
10%程度だということです。

思考や行動を変えるためには、
残り90%を占める
潜在意識に
アプローチしなければならないのです。

潜在意識は
過去の思考や心構え、欲望の貯蔵庫
だと言われています。
毎日の生活の中の体験から受け取った
印象、
考えたことが、貯蔵されています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次回は【 潜在意識 2/3 】

******************

私の住む築20年目 杜の家
太陽の熱を床暖房、給湯に利用
太陽の光を電気に利用する
OMクワトロソーラー信州木の家
朝6時外気温5.5℃、室温20.0℃
(全館床暖房中)

この時期のモードは
「中間モード」設定温度は20℃!
晴れた日は太陽の熱を室内に取り入れ
暖房中!室温が上昇すると排気!

【ニワトコ ガーデンの今】

今日はmしとしと春雨|||
ダンコウバイさんの花が濡れ美しい!

ダンコウバイさんの足元に居る
クリスマスローズさん白色から
薄紅色に変化~本当にエレガント

シクラメンさん(野生)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山梨県甲府市から移住し長野生活
1.6年を経過した6匹のメダカさん
少し肥満気味?一回り大きく成長!
メスは2匹~3匹?8月頃から産卵!
私も未経験なので試行錯誤の連続
でした。
今年は赤ちゃんの誕生かな!

今朝の7:00!水温10.5℃!
メダカさんも三寒四温に敏感に反応し
日中、水温10℃以上メダカさんが水面
近くでエサをせがむ可愛い目線に負け
少しエサ入れました。
メダカさんには胃がないので
今時期は一週間に一、二回水温が高い
時に与えています。

人生に明日は、ありません!
今があるのみ!
今の積み重ねが人生!
一瞬でも
身近な自然お楽しみくださいよ。

お庭に育つ「冬菜」そろそろ食べる?

***今日は何の日*********

「 さくらの日 」由来

東京都千代田区永田町に本部を置く
公益財団法人「日本さくらの会」が
1992年(平成4年)に制定。

日付は
3×9(さくら)=27の語呂合わせと、
七十二候の一つ
「桜始開」(さくらはじめてひらく)が
重なる時期であることから。

日本の歴史や文化、風土と深く
関わってきた「さくら」を通して、
日本の自然や文化について、国民の
関心を深めることが目的。

上野恩賜公園(うえの桜まつり)

日本さくらの会について
同会は、1964年(昭和39年)に設立して
以来、宝くじの社会貢献広報事業の助成
を受け、「宝くじ桜」配布事業を始めと
して、様々なさくら植樹事業を実施して
きた。
現在までに全国の公園、河川、道路沿線、
学校、公共施設周辺などに約300万本の
さくらの植樹を行っている。

また、日本のさくらを守り育てるため、
「さくら名所100選」の選定や、「さくら
名木・巨木概況調査」、
肥料・樹勢回復資材の頒布を実施するな
ど、さくら名所の保全や名木・巨木の
保存、稀少品種の育成に努めている。

その他、
「さくら祭り」や「さくら植樹式」に
出席する「日本さくらの女王」の選出や
その「さくらの女王」を通じての
国際交流やさくらを海外に寄贈するなど
さくらを通じた国際・文化交流事業を
実施している。

(出典=雑学ネタ帳)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おうちの相談窓口 長野店には
設計経験30年をこえる一級建築士、
ローンの専門家MP、FPが対応!
お気軽に連絡ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたに今日も、
私の
ブログを開いていただき心より
感謝を申し上げます。

あなたの今が
幸せに包まれますように
心よりご祈念を申し上げています。

(●^o^●)
ありがとう百回

感謝一万倍

幸福無限大

笑顔ではじまり
ありがとうで終わる一日
笑顔は
幸せを運んできますね。

目の前の人に
笑顔と優しい一言で幸せな今を
創りましょうね。

失敗は協力者
仕事とは喜ばれること
この世に
あなたは、ただ一人。

そこに自分の誇りがあり、
生きる意味があるよ。

「人間とし何が正しいか」
とシンプルに判断基準を置いて
行動し誠を常に
尽くせば善い結果につながるよ。

利他の心が大切だね。
幸せな今に感謝しています。

☆徳武政彦:プロフィール☆☆☆☆☆

1954年2月22日
長野県長野市旧鬼無里村に生まれる。
大工の棟梁の息子として生まれるが、
手先が不器用で設計士になる。

☆私の資格☆☆

一級建築士
宅地建物取引士
インテイリアコーディネーター
インテリアプランナー
建築積算士
一級建築施工管理技士
一級土木施工管理技士
二級管工事施工管理技士

福祉住環境コーディネーター
増改築相談員
健康住宅アドバイザー

OMソーラー設計施工インストラクター
CASBEE戸建評価員(環境評価)
エネルギーパスエージェント(省エネ)
ECO検定合格

マンションリフォームマネージャー
木造住宅耐震診断士
既存住宅状況調査技術者

猫と住まいアドバイザー
整理収納アドバイザー

DIYリフォームアドバイザー
ライティングプランナー
ガーデンクリエーター
エクステリアコーディネーター

****************

***ブログ責任者*********

令和2年(2020年)03月27日(金)
おうちの相談窓口・長野店
text by徳武政彦:暮らしむすび

******************

ホームページへ戻る ページトップへ戻る