家づくりブログ

長野市|殺虫剤でシックハウス?3/3|家|失敗|無料|相談|お盆|

長野市|殺虫剤でシックハウス?3/3|
家|失敗|無料|相談|お盆|

令和2年08月13日(木)NO.684

「 月遅れ盆迎え火 」由来は末尾

おはようございます(●^o^●)
おうちの相談窓口サポーター
建築アドバイザー
一級建築士 徳武政彦です(略歴は末尾)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

連日の猛暑日に樹木、作物は水不足。
ニュースの気象予報士さんによると
太平洋高気圧の上にチベット高気圧
がフタとなり猛暑☼☀☀

8月1日梅雨明けから日本の南海上には
台風がメジロオシ太平洋高気圧の淵に
沿って北上中!

あなたも目の前の愛する人も
夏休み?帰省?県外ナンバーの車も
目立ってきましたね。

新型コロナウイルス感染予防のために
3密を回避しマスク、手洗い感染症対策
お願いしますね。

夏休みホームステイにて
少し散歩~木陰、身近な自然~~~
爽やかな風に漂う香り包まれませんか。

あなたも目の前の愛する人も夏時期の
外出時に心がける「三つの取る」にて
お楽しみくださいね。

①人とはなるべく
2メートル以上の距離を取り、

②十分な距離を確保
したら、マスクを外す(取る)、

③水分を取る-の「3トル」だ。

特に高齢者の場合、薬を飲むように
時間を決めて水分を補給!

ステイホーム中は十二分に感染対策
手洗い!
トイレ清掃!
無理せずに換気しながら
冷房+扇風機など使用お願いします!
猛暑日の毎日!
十二分にお身体お労りくださいよ。

(●^o^●)

世の中に
起きることは過去の積み重ねから
必要、必然、ベストに現れますよ。

それは素晴らしい未来の為に
今から
何をすべきか考えるためです。

あなたも目の前の愛する人も
人生は、今この瞬間の積み重ね。
過去を反省し今から行動しましょう!

二度とない人生の今!
油断禁物お身体お労りいただき
笑顔+ありがとう+優しい一言を添え
家族時間の中ひきこごもも(悲喜交交)
情味お楽しみくださいね。

今日も
あなたと話せる
幸せに心より感謝を申し上げます。

(●^o^●)

今日も
笑顔ではじまり
ありがとうで終わる
世界のすべての存在が幸せを感じる
平和な
一日でありますように。

******************

○失敗しないマイホームづくり塾○
(●^o^●)1級建築士 無料相談
☆失敗しない家づくりの秘訣☆☆☆

******************

【 殺虫剤でシックハウス?1/3 】

最近、
蚊を見かけることが多くなりましたね。
わが家では、
蚊に刺されたら、すぐに塩を塗ります。

すると、
あっという間にかゆみが引き、腫れる
こともありません。

これはある
OBさんに教えていただいたのですが、

外遊びの時には、
塩入りのタッパーを持参するそうです。

なんでも、蚊の唾液が弱酸性なので、
弱アルカリ性のもので中和すれば、
すぐにかゆみが引くんだとか。

お子さんは、蚊と熱中症の対策を兼ねて
塩入りタッパーを学校に持参しています。

持ち物検査
にも引っかからないそうですよ・・・。

_    ⊂⌒⊃
/  \
┏・__| ロロ|__・━━━━━━━

┃ 「 殺虫剤でシックハウス?  」
┗━━━━━━━━━━━━━━。・☆

■もう出現しましたか?

そろそろ、
蚊やゴキブリなどを見かける時期ですね。

置き型の殺虫剤を
設置したり、くん煙剤を使ったりと、
すでに準備万端な方もいることでしょう。

ただ、
それらの成分は人体にも影響を与えます。

人体より
さらに影響を受けるのがペットです。

ですから、安易に殺虫剤を使う前に、
その怖さについて知り、
正しく使うようにしなければなりません。

■床や壁が吸収・・・2/3

殺虫剤には、害虫の神経をマヒさせる
化学物質が含まれています。

それらのほとんどは、
時間とともに分解されていくのですが、

壁や床が
吸収して蓄積する場合もあります。

ある暑い日、締め切って
エアコンをつけて快適な空間・・・。

ですがその部屋には、
壁や床に溜まった殺虫剤の成分が、
徐々に溶け出しているかもしれません。

ペットの様子が変だったり、お子さんや
あなたの体調が悪くなったら

しっかり換気をして、
すぐに病院に行くことをオススメします。

■その成分とは

ホルムアルデヒド、
キシレン、パラジクロロベンゼン、

クロルピリホス、ダイアジノン、
フェルブカノブ・・・

これらは、防カビ剤、芳香剤、防虫剤、
殺虫剤に使われている成分です。

これらは、一定以上の
濃度になると人体に影響を与えます。

目や鼻がヒリヒリと痛くなったり、
呼吸が苦しくなったり。

倦怠感、頭痛、
めまい、吐き気などもおきます。

大量に吸い込むと、
意識をなくすこともあるんです。

新居を建てたばかりの頃は、
よほど材料に注意した家でない限り、
建材や新しい家具から化学物質が放出
されているかもしれません。

そこに殺虫剤の成分が加われば、より
あなたの体にダメージを与えます。

■まずは換気。
そして説明をしっかり読む・・3/3

殺虫剤や防虫剤には、『使用上の注意』
が書いてありますね。

そこには、健康を守るために大切なこと
が書かれています。

買う前にしっかり読んで、
住まいに合うものを選んでください。

アロマオイルや害虫よけに役立つ植物
などをうまく取り入れながら、
家族の健康を守って快適に過ごしたい
ものですね。

夏は
窓を開けたくない時間帯が多いですが、
反対側の窓を
開けて効果的に換気をすると、涼さを
味わえて節電にも役立ちますよ。

夏の室内の危険は、熱中症だけでは
ありません。
シックハウスのことも、忘れないでく
ださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次回は、
【3分で納得!おすすめ長期優良住宅!
8のメリット!】

(●^o^●)お楽しみに

******************

私の住む築20年目 杜の家
太陽の熱を床暖房、給湯に利用
太陽の光を電気に利用する
OMクワトロソーラー信州木の家
朝6時外気温23.0℃、室温26.0℃

この時期のモードは
「中間モード」設定温度は25℃!
晴れた日、太陽の熱を室内に取り入れ
暖房!室温が上昇すると排気!

<一日の室温管理>

室温より外気温が低い朝5時頃
窓を開け外気温が上昇するころ閉めます。
日中は窓は閉め日射遮蔽!
午後になり室温よりも外気温が下がり
風が出たら窓を開け風を通しますよ。

【ニワトコ ガーデンの今】

木陰のテラスが本当に涼しいい~

・・・・・・・・・・・・・・

山梨県甲府市から移住し長野生活
2年を経過した6匹のメダカさん
一回り大きく成長!6月頃から寿命?
3匹が相次いで他界し手厚く葬りました。

今朝の6:00!水温26.0℃!
メダカさん朝から食欲旺盛!
朝、お昼ころ
2回に分けエサを与えています。
ミジンコ浮草など水草と
紅帝メダカ稚魚4匹+1匹が仲間入り
大人メダカに交じって元気に遊泳!

人生に明日は、ありません!
今があるのみ!
今の積み重ねが人生!
一瞬でも
身近な自然お楽しみくださいよ。

***今日は何の日*********

「 月遅れ盆迎え火 」由来

本来は旧暦7月13日であるが、明治の
改暦後は、多くの地域で月遅れの
8月13日に行われる。

お盆に先祖の霊を迎え入れるため
野火をたく。一般的には7月13日または
8月13日の夕刻に行う。地域によっては
御招霊など大掛かりなものもある。

以前からあったが、年中行事として
定着したのは江戸時代といわれている。

マコモを使用した迎え火

また、
迎え火の変形として盆提灯がある。
これも同じく先祖の霊を迎え入れる
ための目印であり、先祖の霊が滞在して
いるしるしであるとされる。

(出典=雑学ネタ帳)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おうちの相談窓口 長野店には
設計経験30年をこえる一級建築士、
ローンの専門家MP、FPが対応!
お気軽に連絡ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたに今日も、
私の
ブログを開いていただき心より
感謝を申し上げます。

あなたの今が
幸せに包まれますように
心よりご祈念を申し上げています。

(●^o^●)
ありがとう百回

感謝一万倍

幸福無限大

笑顔ではじまり
ありがとうで終わる一日
笑顔は
幸せを運んできますね。

目の前の人に
笑顔と優しい一言で幸せな今を
創りましょうね。

失敗は協力者
仕事とは喜ばれること
この世に
あなたは、ただ一人。

そこに自分の誇りがあり、
生きる意味があるよ。

「人間とし何が正しいか」
とシンプルに判断基準を置いて
行動し誠を常に
尽くせば善い結果につながるよ。

利他の心が大切だね。
幸せな今に感謝しています。

☆徳武政彦:プロフィール☆☆☆☆☆

1954年2月22日
長野県長野市旧鬼無里村に生まれる。
大工の棟梁の息子として生まれるが、
手先が不器用で設計士になる。

☆私の資格☆☆

一級建築士
宅地建物取引士
インテイリアコーディネーター
インテリアプランナー
建築積算士
一級建築施工管理技士
一級土木施工管理技士
二級管工事施工管理技士

福祉住環境コーディネーター
増改築相談員
健康住宅アドバイザー

OMソーラー設計施工インストラクター
CASBEE戸建評価員(環境評価)
エネルギーパスエージェント(省エネ)
ECO検定合格

マンションリフォームマネージャー
木造住宅耐震診断士
既存住宅状況調査技術者

猫と住まいアドバイザー
整理収納アドバイザー

DIYリフォームアドバイザー
ライティングプランナー
ガーデンクリエーター
エクステリアコーディネーター

******************

*********

***ブログ責任者*********

令和2年(2020年)07月31日(金)**
おうちの相談窓口・長野店******
text by徳武政彦:暮らしむすび****

******************

***************

ホームページへ戻る ページトップへ戻る