家づくりブログ

長野市|100均の鎌(かま)1/4|家|無料|相談|長野県民手帳|

長野市|100均の鎌(かま)1/4|
家|無料|相談|長野県民手帳|

おはようございます。
おうちの相談窓口 長野店
ファイナンシャル プランナー(FP)
北村きよみ(^^♪です。

担当は
一生涯のお金、家計、投資、保険等
の設計と見直し!
あなたのお金の不安解消のお手伝い!

♪*:*♪*:*♪(^^♪*:*♪*:*♪*:*♪

連日、最高気温30℃超えてくると夏?
梅雨明け宣言8月にズレ込む?

新型コロナウイルス緊急事態宣言!
宣言解除~2ヶ月経過しGOTOトラベル
経済も大切!
この世にたった一つの命が優先!!!

写真は、
7/16に信濃毎日新聞広告。
発行=長野県 健康福祉部/営業局
新型コロナウイルす感染症対策
「長野県民手帳」・・・無料!

早速、長野市支所にて頂きました。
内容は1~9本当に
1)新型コロナウイルスとは
2)主な症状・経過・傾向
3)感染防止について
4)体調・行動の記録
5)感染したかと思ったら
6)検査について
7)陽性と診断されたら
8)心のケア・人権へのは配慮
9)各種相談窓口等

8月以降、県内全世帯に配付予定!

丁寧な説明に感心!
ここを基準に暮らし点検!
「転ばぬ先の杖」
新たな日常を進めましょう!

全国版ではなくディスカバー信州!
県民に県内の魅力再発見し応援の為に
この夏は家族旅行しませんか。

天気の良い日には☼🌂☂☼
お洗濯、布団干し、ご家庭でも
~~~新鮮空気を一日一回は~~~
換気を励行したいですね~~~
高温多湿な毎日、十二分に
熱中症予防+適切な冷房と換気
☼☂☂🌂☼🌂☼☼☼☼
お体ご自愛下さいませ(^^♪*:(^^♪*:

(^^♪*:
セミナーから初心も薄れ
人生の設計図、
家族の未来の暮らしもなく
今だけ良ければOK?、
第三者の客観的な意見も聞かずに
焦られ
ハウスメーカーの罠に
取り込まれる方もチラホラ・・・

( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)

失敗しない!家づくり成功①②③!
♪(^^♪

①人生設計(お金=今から90歳まで)=
ライフプランシュミレーション!

②家族の価値観に合った未来の暮らし=
ヒアリングシートへ書き出し!

③住宅会社選定(最難関)=
東北信エリアから厳選した13社と
お見合い(2社)から選定!

*おうちの相談窓口 協力会社さま
三井ホーム、ホクシンハウス・・・
13社は、財務健全性(信用情報機関)
設計力(性能)、施工力、社歴、実績
会社理念、アフターサービス、評判等
加味し厳選させてい頂きました。

③+
・家計見直し(保険見直し)
・ローン手続きサポート
・設計アドバイス

少しお時間はかかりますが家族の幸せの
為に一歩一歩お進みください。
何時も、
ご相談者様に寄り添い丁寧に中立的な
立場で対応させて頂きます。

:*♪*:*♪(^^♪*:*♪*:*♪*:*♪(^^♪*:

『 国民年金を考える 1/6 』

あなたは、
誕生日月にねんきん定期便が届いている
のを知っていますか?

私は7月が誕生日なので、先日届きました。

この年金定期便は
うん十歳以上になると、今と同じ働き方で
60歳までいった場合の
見込額が載っているんですよね。

ということで、
老後不安が取りだたされていますが、
とりあえずこのままの働き方で、
今くらいの収入だったら
65歳からいくらもらえるかわかるんです。

・・・2/6・・・・・
でも、
私のところに老後が不安で相談に来る人の
90%以上は、年金定期便をちゃんと
見ていないんです(゚д゚)!

凄い重要なことが書いてあるんですけどね

ちなみに、巷では
「年金なんてもらえるかどうかわからない
からかけていてももったいない!!」

なんて言っている人がいますが、
はたしてもらえなくなることなんて
あるんでしょうか?

私が「100%もらえます!!」とは
言いませんが、
100%もらえなくなる・・・ということは
ないと思います。

で、
今日はもらえるかもらえないかの話を
したいのではなく、
現状の国民年金がどれだけ割のいい投資
なのかということを考えたいと思います。

・・・3/6・・・・・7/19

国民年金の保険料は

2019年で 16,410円

仮にこ金額のままで40年払ったとすると

16,410×12か月×40年=7,876,800円

2019年の受給額は 780,100円

この金額が変わらなかったとして

7,876,800円÷780,100円≒10.1年

75歳まで
生きていればほぼ元が取れるわけです。

・・・4/6・・・・・

平成29年の簡易生命表を見ると
75歳時点で平均

男性は12.18年
女性は15.79年

生きるわけです。

これだけ長生きするんですから、
老後は不安ですよね

例えば、
金額が2割減になってしまったとしても

780,100×80%=624,080円

7,876,800円÷624,080円=12.6年

78歳まで生きれば元が取れます。

・・・5/6・・・・・

さらに、受給金額が2割減で
70歳からになったらどうでしょう。

70歳+13年=83歳

男性の平均寿命が81歳なので、
元を取れない人が多くなるじゃないか!!
と思われがちですが、
平均寿命に達する男性は6割いるんです。

そもそもの条件が、今の金額の2割減で、
かつ支給が70歳からになったら・・・

それでも、多くの人が支払った以上に
戻ってくるんです。

・・・6/6・・・・・

投資とか、
運用があまり得意ではない日本人とって
国民年金は
無理せず、ほぼ確実に戻ってくるかなり
割のいい投資だと思いますよ

さらに、扶養の範囲の主婦は
もしかしたら30年くらい払わなくて、
満額もらえたとしたら、

会社員の旦那さんがいるってなんて
素敵な投資なんでしょう!!

結婚で凄い!!

と思えるかもしれませんね

いろんなことを数字とか金額で
考えてみると
今まで
見えなかったものが見えてきますよ。

老後の不安は私が解消します!!

まずはご相談くださいね(^_^)/

:*♪*:*♪(^^♪*:*♪*:*♪*:*♪(^^♪*:

『 100均のかま 』

この季節になると頭を悩ますのが
庭の草(ー_ー)!!

そして、雨が降ると
イキイキとその勢いを増すわけです。

家事一切が
嫌い・・・の中に草取りも入っている私

年に2回くらいは
誰かに頼もうかなと思ってますが、
少しは自分でもやらないと<(`^´)>

と言うことで、草取りガマを買うために
ホームセンターへ

ビックリΣ(゚Д゚)

鎌って意外と高いんですね!!

こんなことなら、実家にもらった鎌
丁寧に使って、さらに
研ぎにもチャレンジすればよかった

〇。.*゚・。..。+゚*.。〇。.*゚・。.。+゚*.。〇。

では、次回は
『 100均のかま 2/4 』
お楽しみくださいませ (^^♪*:*♪

♪*:*♪*:*♪*:*♪(^^♪*:*♪*:*♪*:*

お金のことで悩んだらご連絡ください
?? 注意 ??
お金は貸すことはできません( ̄▽ ̄;)

******************

******************

**************

ホームページへ戻る ページトップへ戻る