家づくりブログ

長野市|家|失敗|相談|窓口|父2/3|北村きよみ|天皇誕生日|

長野市|家|失敗|相談|窓口|父1/3|北村きよみ|天皇誕生日|

おはようございます。
おうちの相談窓口 長野店
ファイナンシャル プランナー(FP)
北村きよみ(^^♪です。

担当は
一生涯のお金、家計、投資、保険等
の設計と見直し!
あなたのお金の不安解消のお手伝い!

♪*:*♪*:*♪(^^♪*:*♪*:*♪*:*♪(^^♪*:

天皇誕生日連休いかがお過ごし?

私は1月19日開催させて頂いた
「失敗しないマイホームづくり塾」
参加さんれた皆様ほとんどの方がステップ③
へ進まれ、この連休は日に3組、
90歳までのライフプランシュミレーション
建築担当の徳武(一級建築士)さんと共に
相談者さまに寄り添い作らせ頂いています。

セミナーから一か月が過ぎ初心も薄れ
人生の設計図、家族の未来の暮らしもなく、
第三者の客観的な意見も聞かずに
少し焦られハウスメーカーの罠に取り込まれ
取り込まれる方もチラホラ・・・( ̄▽ ̄;)

家づくり成功の一歩は、
人生設計=ライフプランシュミレーション!

少しお時間はかかりますが家族の幸せの
為に一歩一歩お進みください。
何時もご相談者様に寄り添い丁寧に中立的な
立場で対応させて頂きます。

♪*:*♪*:*♪(^^♪*:*♪*:*♪*:*♪(^^♪*:

『 悩んだら・・・1/3 』

人の悩みって4種類に分けられるそうです。

・人間関係
・健康
・お金
・環境

いかがですか?
あなたは今、どの部分で悩んでいますか?

「えっ、悩みなんてないわよ」
という方がいたら本当にうらやましいです。

きっと、まったく悩みがないのではなくて、
悩みとうまくお付き合いができているんでしょうね。

「まぁいいか」といった感じで。

・・2/3・・・

世の中には「まぁいいか」では
済まされない悩みもたくさんありますが、
本当は「まぁいいか」で流してしまえばいいのに、
深く考え込んでしまう悩みもたくさんありますよね。

私のブログを読んでいただいているみなさんは、
悩みを感じたらどうしてますか?

そのまま放置して、
時が解決してくれるのを待ちますか?

友達に相談しますか?

専門家に相談しますか?

子育て中の悩みって、
本当は「まぁいいか」で済むことが多いんですよね。

ただ、初めてでわからなかったり
「きちんと育てなきゃ」なんていうものすごい責任感で、
ちょと周りの子より遅かったら気になったり・・・

・・3/3・・・

そんな悩みを相談するのが、
同じくらいの子どもを持つママ友だったら
「そうなのよ~」と
共感されて結論が出なかったりするんですよね。

今だから思う、何であんなことで
悩んでいたんだろうということの
1つにトイレトレーニングがあります。

あのころは「3歳までにはオムツとらなくちゃ」と
意味のないプレッシャーを自分にかけて、
おしっこ失敗しちゃう娘にイライラしてました。

でも、今になって思えば、
遅かれ早かれオムツは取れるんですよね^_^;

子どもの自主性に任せて気楽にやっていれば、
私も子どもも楽だったのに・・・

もっともっと世の中に気楽に
相談のできる場所があればいいのにって思います。

市だとかNPOの団体とかに
そういった施設があったりしますが、
結構知らなかったりします。

・・・***・・・***・・・***・・・

『 父はすごい!!1/3 』

家族でお金の話をすることってありますか?

私は父とお金の話をするときは、
ほぼほぼ「ふ~ん」って聞いてます

私の父親は中卒です。

まぁ、父の時代は中卒っていう人が40%くらい
いたようですから珍しくはないですが・・・

そんな父ですが、数字にはめっぽう強い!!

本人曰く「自分ち継ぐんだったら学校へ行って
勉強するよりさっさと手伝った方がいい。」

なので、結構頭は切れるんですよ。

・・・2/3・・・・・

そんな父は70歳過ぎても頭が切れてます。

余分なお金(今は使わないお金)を銀行に
入れっぱなしにはしないんです。

自分でいろいろ調べて考えて、今はどこに預ける
のがいいのか決めています。

私も一応FPとしていろいろ情報知ってはいますが、
娘の話なんて聞く耳持ちません

昨日も
「いろいろ言わなくてもいいんだ!!
俺の方が知ってるんだから。」

まぁ、
あながち間違ったことは言っていないので
あえいろいろ言わずに
「ふんふん」
と聞いてましたけど・・・(*’▽’)

・・・***・・・***・・・***・・・

では、次回も『 父はすごい!!3/3 』
お楽しみくださいませ(^^♪??(^^♪

♪*:*♪*:*♪*:*♪(^^♪*:*♪*:*♪*:*♪(^^♪*:

お金のことで悩んだらご連絡ください
??注意??
お金は貸すことはできません( ̄▽ ̄;)

( ̄▽ ̄;)

ホームページへ戻る ページトップへ戻る