家づくりブログ

長野市|家|失敗|相談|窓口|悩み1/3|北村きよみ|FP|

長野市|家|失敗|相談|窓口|
悩み1/3|北村きよみ|FP|

おはようございます。
おうちの相談窓口 長野店
ファイナンシャル プランナー(FP)
北村きよみ(^^♪です。

担当は
一生涯のお金、家計、投資、保険等
の設計と見直し!
あなたのお金の不安解消のお手伝い!

♪*:*♪*:*♪(^^♪*:*♪*:*♪*:*♪(^^♪*:

外から~石焼き~芋~~美味しい芋~
ゆっくりと軽トラに石焼き釜乗せて
お芋屋さん~食欲が刺激されましたが
追いかけることはしませんでした。

最近、食品スーパーなど入り口付近に
「焼き芋機」
価格、200円から300円、家族が満足する量に
当たり前に買っていました。

少しお高いですが
芋屋さんとの
コミュニケーションも楽しいですね。
「おまけだよ」と頂く袋の量と香り
に満足できた時代が懐かしい~~~

♪*:*♪*:*♪(^^♪*:*♪*:*♪*:*♪(^^♪*:

『タクシーは贅沢か・・・1/3』

みなさんが

「今日はタクシーで来たの(*^_^*)」

とお友達に話したら、きっと

「えぇ~~Σ(゚Д゚) 贅沢~」

なんていわれると思うんです。

でも、よく考えてみてください。

車1台所有するよりも、
必要な時にタクシー使った方が安い場合だってあるんです。

私にしてみれば、
平日使わなくて、駐車場にずっと止まっている車の方が

「贅沢~~」

って思います。

・・・2/3・・・・・

車って、新車で買えば300万円とか400万円しますよね。

軽ならもっと安いかもしれないですが、
大型のバンだともっと高いかもしれません。

間を取って300万だとして

約2年に1回車検があります。・・・年平均約50,000円

自動車税・・・年間約40,000円

任意保険・・・年間約40,000円

ガソリン・・・そんなに乗らないなら月約5,000円

オイル交換・・・1回約5,000円×2回

その他にもタイヤ買ったり、ウインドウォッシャー液買ったり、
お出かけした時の駐車場とか
もろもろ考えたら、年間で50,000円くらいは使うかな???

1年点検とかしてたらもっとかもしれないけど。

新車買ったら10年乗るとして、
1年当たり30万円

その他諸経費が、年間約25万円くらい

年間50万円くらい車持っていると維持費がかかる計算です。

そのうえ駐車場かりていたらもっとだし・・・

※車にかかる費用って
あまり詳しく考えたことがないのでイメージです。

・・・3/3・・・・・

であれば、年間50万円くらいはタクシー代に使っても、
維持していくいろいろな手間を考えたら楽ってことになります。

50万円/12か月/8回(週末のみとして)
≒5,200円・・・プロ運転手さんで安全性も高い!

家を建てるときに、
土地代が安いからと駅から遠い物件を探すことが多いけど、
ちょっと高くても、駅まで歩いて行ける土地を探せば、
週末のお出かけは電車だったら、あまりお金はかからないし、
子どもとのレジャーも、公共の交通機関を使えばいいし・・・

長野に住んでいると
車は一家に2台・・・みたいな固定概念があったりするけど、
意外となくてもなんとかなったりしませんか?

え方次第では、
タクシーは意外と贅沢ではないかもしれませんよ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

『 悩んだら・・・1/3 』

人の悩みって4種類に分けられるそうです。

・人間関係
・健康
・お金
・環境

いかがですか?
あなたは今、どの部分で悩んでいますか?

「えっ、悩みなんてないわよ」
という方がいたら本当にうらやましいです。

きっと、まったく悩みがないのではなくて、
悩みとうまくお付き合いができているんでしょうね。

「まぁいいか」といった感じで。

・・・***・・・***・・・***・・・

では、明日も【 悩んだら・・・2/3 】

♪*:*♪*:*♪*:*♪(^^♪*:*♪*:*♪*:*♪(^^♪*:

お金のことで悩んだらご連絡ください
??注意??
お金は貸すことはできません( ̄▽ ̄;)

( ̄▽ ̄;)

ホームページへ戻る ページトップへ戻る