家づくりブログ

長野市|家|新築|リフォーム|セールスマン2/5|相談|初雪

長野市|家|新築|リフォーム|相談|
セールスマン2/5|
おうちの相談窓口・長野店|

令和1年11月29日(金)NO.602
「肉の日」由来は末尾

◆失敗しないマーホームづくり塾◆

こんにちは。
おうちの相談窓口サポーター
建築アドバイザー

一級建築士 徳武政彦です(略歴は末尾)

昨日は木枯らしに大きな雪花舞い
初雪***
冬本番の一日でしたね。

私の住む若槻東条 朝6時外気温
-0.5℃!屋根は薄っすらと雪化粧**
***楽しい雪の季節*
商店はクリスマス彩られ子供たちも
ワクワク~~~ルンルン…
あなたも目の前の愛する人も
外出時は足元に注意され車の運転は
安全運転お願いしますね。

あなたも目の前の愛する人も
二度とない人生の今!
十二分に
お身体お労りいただき
笑顔+ありがとう+優しい一言を添え
家族時間の中
情味お楽しみくださいね。

インフルエンザ急速に広がっています。
手洗い+ウガイ+マスク+睡眠+栄養…
十二分にお身体お労りくださいね。

私は昨日、若槻小学校 下校見守り
ボランティアに参加しました。
ランドセルは昔に比べるとカラフル
速足の児童の列に付き添いながら
子どもたちから元気を頂きましたよ。

******************

○失敗しないマイホームづくり塾○
(●^o^●)
☆失敗しない家づくりの秘訣☆☆☆

******************

☆あなたの家づくりでも暮らし動線
の工夫で貴重な時間を短縮できますよ。

動線は3種類あります。
・一連動線=一つの家事や生活行為を
「一連」の流れで完結できる。

・しながら動線=一つの家事や生活行為
を「しながら」、同時に別の家事や
生活行為を行なえる。

・特有動線=各家事や生活行為の中で
「特有」の作業を一連動線上で行う。

*特有動線=
例>洗濯動線の「雨の日動線」

*家事動線=料理、洗濯、掃除、片付け
ほか
*生活動線=身支度、入浴、お出かけ
来客、帰宅、子育て、食事
仕事ほか
☆動線は、
できるだけ短く!一つの動線の中で
作業や行為を完結することですよ。
動線を工夫することで、一つの動作
が5~10分短縮できます。

仮に一日1時間の短縮をすると、
・1ヶ月で=30時間
・1年で=365時間
・10年で=3650時間(152日)

**************

【自然災害に備えた住宅ローン1/4】

長野市を襲った千曲川からの浸水は、
歴史上 最悪の被害をもたらしました。

数えきれないほど多くの住宅、
新幹線車両、公共施設も浸水被害
に遭いました。

床上浸水2.4mを超えた住宅…。

浸水で倒壊した家屋…。

自宅を失い、住宅ローンだけが残った
方もいることでしょう。

「補修が終わるまで賃貸住宅を借りる
しかないけど、家賃と住宅ローンの両方
を払ったら生活できない…」

そんな
不安に備えた住宅ローンがあることを
あなたはご存知ですか?

・・・2/4・・・・・

■『二重負担』は生活再建の大敵

豪雨や地震などの自然災害で自宅が
被害に遭った時、最も苦労するのが
『生活の再建』です。

補修が終わるまでの間、賃貸住宅で
暮らすならその期間は住宅ローンと
家賃を負担しなければなりません。

取り壊して新築したいと思っても、
今の住宅ローンが負担になって身動き
が取れない人もいます。

これでは、
生活の再建どころではありません。

そんな声を受けて誕生したのが
自然災害や火災などで被災した場合に、
返済を一部免除する特約が付いた

『自然災害時
返済一部免除特約付住宅ローン』です。

・・・3/4・・・・・

■対象も加算額も多種多様

「全壊・全焼のみ
が対象で、半壊・半焼は対象外」

「半壊・半焼も対象だが、
程度に応じて免除金額や期間が変わる」

など、
その対象は金融機関によって異なります。

また、特約に対する加算額も

「一定金利を加算する」

「残高に
かかわらず、毎月一定額を加算する」

などの違いがあります。
そのほか、

「新築の戸建て住宅のみ契約可能」

「一定の借入額や借入期間を満たした
場合のみ契約可能」

などの
条件が設定されている場合もあります。

もし、新居の建設予定地が

・地域全体が軟弱地盤である
・近くに河川や山がある

など、自然災害の不安が高い地域なら、
こんな特約付き住宅ローンも
検討対象に
加えてみてはいかがでしょうか。

・・・4/4・・・・・

■大切な紙類は防水対策を

火災保険、生命保険などに関する書類
が無事だと、災害後の手続きの際に
重宝します。

自宅が浸水しても書類が濡れないよう
にするには、
ジップロックなどで密封して、
取り出しやすいところに保管すると
良いでしょう。

ほかにも大切な写真とか…。
来年、
台風やゲリラ豪雨のシーズン
防災袋の中身をチェックしたり、

家族で災害や避難について話し合う
などして防災意識を高めたいですね。

******************

【 セールスマンの機能 1/5 】

業者探しの際、
最も話す機会が多いのがセールスマン。
彼らには、
こんな役割が求められています。

1.「情報を提供する」

毎日のように、家づくりに関する
新しい情報が出ています。

お客様は、
それらすべてのチェックはできません。

お客様のニーズを知り、役立つ情報を
提供することは、セールスマンにとって
大切な仕事です。

2.「知識を所有する」

セールスマンは、自分がセールスする
商品の専門家です。

自社の家づくりがあなたにどんな
メリットやデメリットをもたらすか、
わかりやすく説明することができます。

・・・2/5・・・・・

3.「消費を刺激する」

人は、
さまざまな種類の商品やサービスに
関心があります。
しかし、予算や罪悪感などの理由で
欲望を満たそうとしません。

不景気と言われる今、まさにそんな
状況ですよね。

景気を良くするためには購買意欲を
高めることが大切。

「買いたい!」「欲しい!」

という気持ちを目覚めさせることも、
セールスマンの役割です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明日は、
【 セールスマンの機能 3/5 】

******************

私の住む築20年目 杜の家
太陽の熱を床暖房、給湯に利用
太陽の光を電気に利用する
OMクワトロソーラー信州木の家
朝6時外気温-0.5、室温20.0℃

この時期のモードは
「冬モード」設定温度は20℃!
最近は太陽の熱を室内に取り入れ
暖房中!

【ニワトコ ガーデンの今】

木枯らしにガーデンは初冬*

山梨県甲府市から移住し長野生活
1年を経過した6匹のメダカさん
越冬用の家に引っ越し+水換え完了!
今日は水温5.0℃水槽の底で物陰で
冬眠状態?
今日は外気温が低いので9時頃に
水槽の断熱ふた開けお目覚め*

人生に明日は、ありません!
身近な自然お楽しみくださいよ。

******************

以下は
日本国憲法 前文です。

日本国民は、正当に選挙された
国会における代表者を通じて行動し、
われらとわれらの子孫のために、
諸国民との協和による成果と、
わが国全土にわたつて自由のもたらす
恵沢を確保し、
政府の行為によつて再び戦争の惨禍が
起ることのないやうにすることを決意し

ここに
主権が国民に存することを宣言し、
この憲法を確定する。
そもそも国政は、国民の厳粛な信託に
よるものであつて、
その権威は国民に由来し、その権力は
国民の代表者がこれを行使し、
その福利は国民がこれを享受する。

これは人類普遍の原理であり、
この憲法は、
かかる原理に基くものである。
われらは、これに反する一切の
憲法、法令及び詔勅を排除する。

日本国民は、
恒久の平和を念願し、人間相互の関係
を支配する崇高な理想を深く
自覚するのであつて、平和を愛する
諸国民の公正と信義に信頼して、
われらの
安全と生存を保持しようと決意した。

われらは、平和を維持し、
専制と隷従、圧迫と偏狭を
地上から永遠に除去しようと
努めてゐる国際社会において、
名誉ある地位を占めたいと思ふ。

われらは、
全世界の国民が、
ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、
平和のうちに生存する権利を有する
ことを確認する。

われらは、いづれの国家も、
自国のことのみに専念して
他国を
無視してはならないのであつて、
政治
道徳の法則は、普遍的なものであり、
この法則に従ふことは、
自国の
主権を維持し、他国と対等関係に
立たうとする
各国の責務であると信ずる。

日本国民は、
国家の名誉にかけ、全力をあげて
この崇高な
理想と目的を達成することを誓ふ。

以上が日本国憲法 前文です!

・協和=心を合わせ、仲良くすること。
平和主義
・恵沢(ケイタク)=恩恵、喜ぶべきこと

・主権=「国家の意思を最終的に決定
する最高権力」

・詔勅(ショウチョク)=天皇の出す公文書

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

憲法9条

戦争放棄、軍備及び交戦権の否認

①日本国民は、正義と秩序を基調とする
国際平和を誠実に希求し、国権の発動
たる戦争と、武力による威嚇又は武力の
行使は、国際紛争を解決する手段として
は、永久にこれを放棄する。

②前項の目的を達するため、陸海空軍
その他の戦力は、保持しない。
国の交戦権は、認めない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私たちは、
人間らしい生き方を尊ぶという
まことの世界を
まごころから願っている

人間らしく
生きるために決まりを大切する
おだやかな世界を
まっすぐに願っている

だから私たちは
どんなもめごとが起こっても
これまでのように、軍隊や武器の力で
かたづけてしまうやりかたは選ばない

殺したり殺されたりするのは
人間らしい生き方だとは
考えられないからだ

どんな国も自分を守るために
軍隊を持つことができる

けれども私たちは
人間としての勇気をふるいおこして
この国がつづくかぎり
その立場を捨てることにした。

どんなもめごとも
筋道をたどってよく考えて
ことばの力をつくせば
かならず
しずまると信じているからである

よく考えぬかれたことばこそ
私たちのほんとうの力なのだ

そのために、私たちは戦をする力を
持たないことにする

また、国は戦うことができるという
立場もみとめないことにした。

(井上ひさし
「子どもに伝える日本国憲法」より)

*作品3点*香山洋一*長野市在住*

暮らしむすび
ギャラリーにも作品展示中!

***今日は何の日*********

「 肉の日 」由来

日付は「に(2)く(9)」(肉)と
読む語呂合わせから。

毎月29日の「肉の日」は
都道府県食肉消費者対策協議会が制定。
同協議会は2月9日を「肉の日」に制定
していないが、
一般的に2月9日も「肉の日」となって
いる。

また、全国食肉事業協同組合連合会
(全肉連)では、2月9日と毎月29日を
「肉の日」または「お肉の日」として
キャンペーンを実施している。
全肉連は
JA全農と連携し、他の食肉流通団体・
食肉販売団体などと一丸となり、
「肉の日」事業を実施し、その規模は
全国約1600店舗となっている。

合わせて、8月29日を「焼肉の日」、
11月29日を「いい肉の日」として、
プレゼントキャンペーンなどを実施
している。

その他、焼き肉店や牛丼店、
ファミリーレストラン、スーパーなど
肉を提供する店においてキャンペーンを
実施している店舗もある。
例えば、焼肉チェーン店「牛角」では
2月9日の「肉の日」を中心として、
「黒毛和牛が半額に」「神戸牛が登場」
「学割食べ放題」「2.9kgのカルビに
挑戦」などのキャンペーンを展開して
いる。

肉に関連する記念日として、
1月15日は「適サシ肉の日」、
4月4日は「猪肉の日」、
8月29日は「焼き肉の日」、
10月9日は「熟成肉の日」、
10月29日は「国産とり肉の日」、
11月29日は「いい肉の日」となっている。

(出典=雑学ネタ帳)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おうちの相談窓口 長野店には
設計経験30年をこえる一級建築士、
ローンの専門家MP、FPが居ますので
お気軽に連絡ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたに今日も、
私の
ブログを開いていただき
心より
感謝を申し上げます。

あなたの今が
幸せに包まれますように
心よりご祈念を申し上げています。

(●^o^●)
ありがとう百回

感謝一万倍

幸福無限大

笑顔ではじまり
ありがとうで終わる一日
笑顔は
幸せを運んできますね。

目の前の人に
笑顔と優しい一言で幸せな今を
創りましょうね。

失敗は協力者
仕事とは喜ばれること
この世に
あなたは、ただ一人。

そこに自分の誇りがあり、
生きる意味があるよ。

「人間とし何が正しいか」
とシンプルに判断基準を置いて
行動し誠を常に
尽くせば善い結果につながるよ。

利他の心が大切だね。
幸せな今に感謝しています。

☆☆☆ お店紹介 ☆☆☆
おいしさかさなる
信州の食材を
活かした小さなフランス料理店。

☆☆☆Bistro・ヨシ☆☆☆オープン!
長野市
東郵便局R18号交差点から
南500m西尾張部
西友さん交差点 東側 公園となり
☆☆☆ Bistro・ヨシ ☆☆☆

2018年10月2日グランドオープン!

*電話番号=050-1539-4030

*HP=検索>
長野市 ビストロ ヨシ-アメブロ
https://yoshi.shopinfo.jp/

*住所=長野市西尾張部1065-6

*駐車場4台

*営業時間

・朝食【8:00~10:30】

・ランチ
【10:30~ ラストオーダー14:00
/ クローズ15:00】

・ディナー
【17:00~ ラストオーダー19:00】

*定休日 月曜日

※調理からサービスまでを1名で
担当するため、
お料理の提供にお時間をいただく
こともございます。
また現時点では、クレジットカード・
電子マネー類のお取り扱いは
ございません。どうぞご了承ください。





☆徳武政彦:プロフィール☆☆☆☆☆

1954年2月22日
長野県長野市旧鬼無里村に生まれる。
大工の棟梁の息子として生まれるが、
手先が不器用で設計士になる。

☆私の資格☆☆

一級建築士
宅地建物取引士
インテイリアコーディネーター
インテリアプランナー
建築積算士
一級建築施工管理技士
一級土木施工管理技士
二級管工事施工管理技士

福祉住環境コーディネーター
増改築相談員
健康住宅アドバイザー

OMソーラー設計施工インストラクター
CASBEE戸建評価員(環境評価)
エネルギーパスエージェント(省エネ)
ECO検定合格

マンションリフォームマネージャー
木造住宅耐震診断士
既存住宅状況調査技術者

猫と住まいアドバイザー
整理収納アドバイザー

DIYリフォームアドバイザー
ライティングプランナー
ガーデンクリエーター
エクステリアコーディネーター
・・・・・・・・・・・・・

写真は、「色育」勉強会にて
頂いたメダル、私の心ですよ。

***ブログ責任者*********

令和1年(2019年)11月29日(金)
おうちの相談窓口・長野店
text by徳武政彦:暮らしむすび

******************

ホームページへ戻る ページトップへ戻る