家づくりブログ

長野市|住環境と病気3/5|家|土地|失敗|無料|相談|

長野市|住環境と病気|
家|土地|失敗|無料|相談|

令和2年06月4日(木)NO.664

「虫の日・ムシの日 」由来は末尾

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おはようございます(●^o^●)
おうちの相談窓口サポーター
建築アドバイザー
一級建築士 徳武政彦です(略歴は末尾)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

九州、四国は梅雨入り信州も平年では
6月8日ころに梅雨入り?恵みの雨は生命
を育みますね。

私の住む暮らしむすびオフィス周辺は
色とりどりのバラさん花盛り****

あなたも目の前の愛する人も
新型コロナウイルス
緊急事態宣言解除~新生活の中
お仕事、家事、育児、お勉強・・・
素晴らしい頑張りに心より感謝です。

宣言の中、
発見した暮らし方を緩めることなく
長丁場になりそうなウイルスとの共存?
過去を見直し前向きに生きましょう。

(●^o^●)

世の中に
起きることは過去の積み重ねから
必要、必然、ベストに現れますよ。

それは素晴らしい未来の為に
今から
何をすべきか考えるためです。

あなたも目の前の愛する人も
人生は、今この瞬間の積み重ね。
過去を反省し今から行動しましょう!

二度とない人生の今!
油断禁物お身体お労りいただき
笑顔+ありがとう+優しい一言を添え
家族時間の中ひきこごもも(悲喜交交)
情味お楽しみくださいね。

今日も
あなたと話できる
幸せに心より感謝を申し上げます。

(●^o^●)

今日も
笑顔ではじまり
ありがとうで終わる
世界のすべての存在が幸せを感じる
平和な
一日でありますように。

******************

○失敗しないマイホームづくり塾○
(●^o^●)
☆失敗しない家づくりの秘訣☆☆☆

******************

「子どもの集中力を高める『畳』」

年末年始などを利用して、実家に帰省
すると

「やっぱり畳は落ち着く~」

と、ついつい
ゴロゴロするしてしまいませんか?

畳の部屋で育った世代は、フローリング
の利便性を求める一方で、畳から得られ
る癒しを忘れられないものです。

そんな畳の部屋は、
フローリングなどの部屋に比べて集中力
を高めやすいことがわかっています。

あなたが子育て中なら必見ですよ。^^

■ こんな実験が

北九州市立大学の
森田准教授が、ある実験をしました。
調査対象は、
中学1年生と小学5年生の323人です。

場所は、
『畳の部屋』と『そうでない部屋』
の2か所。

数学の問題を30分間に何問解けるかを
調べたものです。

結果は、
畳の部屋での解答率の方が平均14.4%増。

また、
畳の部屋では集中力が高まるだけでなく、
疲れにくいことも分かりました。

実は、大人に同じ実験をしても、
解答率はそれほど変わりません。

大人は集中力をコントロールできるので、
場所の変化はそれほど関係ないのだろう
ということです。

2/4■ イグサの力・・・

畳の原料であるイグサは、
『天然のエアコン』と言われています。
空気を浄化するだけでなく、調湿や保温
能力に優れています。

また、イグサには、
フィトンチッドやバニリンなど、
リラックス効果の高い香り成分が含まれ
ています。

だからこそ、
畳の部屋はあんなにもリラックスできる
のですね。

そのほか、イグサには

O-157を始めとした食中毒細菌に対する
抗菌作用があります。

その抗菌成分は腸まで届くので、食用
として利用する人もいます。

体内の活性酸素を
除去したり、食物繊維の力を活かして
肥満防止やコレステロールの上昇を
抑えることにも役立てられています。

3/4■ 水虫にも

イグサの抗菌作用は、水虫予防にも役立
つと言われています。
ただし、あまり掃除をしていな畳だと、
雑菌の繁殖を抑える効果が少なくなって
しまいます。

それどころか、
畳の上のホコリが、水虫菌を増殖すること
もあるそうです。

これでは宝の持ち腐れですよね。
こまめに掃除をしている畳は、イグサの
パワーを最大限に生かせます。

「新居には畳を」と考えているあなた。

健康のためにも、美観を保つためにも、
頑張ってお掃除してくださいね。

4/4■ ダイエットにも!

今年も元気にお正月太りした私は、
「イグサが肥満解消に役立つ」
と知り、早速あれこれ調べてみました。

イグサの青汁だけ
でも、いくつもの商品があるんですね。
ただ、体験者の感想を見てみると、

「溶けにくい」

「飲みにくい」

といったものがあり、試すのには勇気
がいりそうです。

でも、イグサの抗菌作用があれば、

ノロウイルスやインフルエンザに対抗で
きそうだし・・・。
そう考えると、多少の飲みにくさは我慢
できるかもしれませんよね。

・・・あっ、
青汁のほかにカプセルもあるようですよ。
これなら気軽に挑戦できそうですね・・・。

いつの間にか
完全に私用と化してしまったようです。
この続きは、
今日の仕事を終えて帰宅してからですね。
^^;

最近、畳の芯材は
稲ワラ木の繊維、発泡断熱材へ
畳表もイ草から
和紙、化学繊維が多くなっていますので
選ぶ時には十二分に研究お願いします。

自然な
イ草はエコ、経年変化も楽しいですね。

******************

【住環境と病気にはどんな関係が
あるの? 1/5 】

以前に、失敗しない住まいづくりの
ポイント5を話しました。

☆不動産価値を考えて家づくりをする。

☆短期的な計画
だけでなく中長期的計画も立てる。

☆家づくりの目的を明確にする。

☆確かな情報を取り入れる。

☆相談相手を間違わない。

これが、
住まいづくりで失敗しないための
5つのポイントです。

今日は、
家と病気の因果関係について話します。
じつは、
住まいは病気とすごく関係があります。

病気と言うと、
シックハウスを思い浮かべると思います。

しかし、
シックハウスはほんの一部で、もっと
大きな問題があるんです。

・・・2/5・・・

ところで、質問ですが、
戦後最大の欠陥商品はなんでしょう?

住まいの話してるわけですから、想像が
つきますよね。

そう、最大の欠陥商品は、家なんです。

その責任の大半は、
ハウスメーカーと国の政策にあります。
日本は戦後、焼け野原
になり住むところがありませんでした。

ですから、
早くたくさんの家を用意しなければ
いけなかったんです。

それで、
プレハブ式の住宅が開発され、それを
政府も後押ししてきたわけです。

いかに早く大量に家を供給するかが
最大の課題でした。

・・・3/5・・・・・

そういう
点においては目的を果たしました。

しかし、
一方で沢山の問題もおきました。

その一つが、病気です。

さて、病気と言うことですが、興味深い
話があります。
あなたが初めての病院に行ったとします。
その時、
医者はどんな質問をしますか?

おそらく、「どうされましたか?」
って聞かれますよね。
日本では。

しかし、スウェーデンは違うんです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次回は、
【住環境と病気にはどんな関係が
あるの? 4/5 】
(●^o^●)お楽しみに

******************

私の住む築20年目 杜の家
太陽の熱を床暖房、給湯に利用
太陽の光を電気に利用する
OMクワトロソーラー信州木の家
朝6時外気温16.5℃、室温21.0℃

この時期のモードは
「中間モード」設定温度は25℃!
晴れた日、太陽の熱を室内に取り入れ
暖房!室温が上昇すると排気!

<一日の室温管理>

室温より外気温が低い朝5時頃
窓を開け外気温が上昇するころ閉めます。
日中は窓は閉め日射遮蔽!
午後になり室温よりも外気温が下がり
風が出たら窓を開け風を通しますよ。

【ニワトコ ガーデンの今】

ウツギさん花盛り***

エゴノキさん可憐な花***

ニワトコガーデン花盛り***

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山梨県甲府市から移住し長野生活
1.8年を経過した6匹のメダカさん
少し肥満気味?一回り大きく成長!
メスは3匹?お腹から卵が!!!
別の水槽へ移動しましたよ。

今朝の7:00!水温16.0℃!
メダカさん朝から食欲旺盛!
午前、午後
2回に分けエサを与えています。

人生に明日は、ありません!
今があるのみ!
今の積み重ねが人生!
一瞬でも
身近な自然お楽しみくださいよ。

***今日は何の日*********

「 虫の日・ムシの日 」由来

日付は「む(6)し(4)」(虫)と
読む語呂合わせから。
漫画家・手塚治虫らの呼びかけで
1988年(昭和63年)に設立された
日本昆虫クラブが「虫の日」を制定。
昆虫が住める街づくりを目指している。

「虫の日」は2018年(平成30年)に
一般社団法人・日本記念日協会により
認定・登録されているが、これは幼少期
より昆虫採集を趣味としてきた解剖学者
養老孟司が同協会に申請したものである。

長年にわたり自然や命について考えてき
た彼は虫にも供養が大切と
神奈川県鎌倉市の建長寺に「虫塚」を
建立。
毎年、多くの昆虫採集家が集い法要を
行っている。

また、「独立国・カブトムシ自然王国」
を宣言している
福島県常葉町(現:田村市常葉町)の
常葉町振興公社(現:田村市常葉振興
公社)は「ムシの日」を制定。

常葉町は全国有数の葉タバコの産地で
、葉タバコの肥料となる腐葉土の中で
カブトムシの幼虫が成育することに着目
し、カブトムシの養殖を開始した。

その後、カブトムシを軸とした町おこし
事業を展開している。

同公社は、1991年(平成3年)に
子ども達がさまざまな遊具で遊ぶことが
できる総合公園
「こどもの国ムシムシランド」オープン
させた。
また、2016年(平成28年)に自然の中で
暮らすカブトムシと触れ合うことができ
る施設
「カブトムシ自然観察園」を
ムシムシランド内にオープンさせている。

(出典=雑学ネタ帳)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おうちの相談窓口 長野店には
設計経験30年をこえる一級建築士、
ローンの専門家MP、FPが対応!
お気軽に連絡ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたに今日も、
私の
ブログを開いていただき心より
感謝を申し上げます。

あなたの今が
幸せに包まれますように
心よりご祈念を申し上げています。

(●^o^●)
ありがとう百回

感謝一万倍

幸福無限大

笑顔ではじまり
ありがとうで終わる一日
笑顔は
幸せを運んできますね。

目の前の人に
笑顔と優しい一言で幸せな今を
創りましょうね。

失敗は協力者
仕事とは喜ばれること
この世に
あなたは、ただ一人。

そこに自分の誇りがあり、
生きる意味があるよ。

「人間とし何が正しいか」
とシンプルに判断基準を置いて
行動し誠を常に
尽くせば善い結果につながるよ。

利他の心が大切だね。
幸せな今に感謝しています。

☆徳武政彦:プロフィール☆☆☆☆☆

1954年2月22日
長野県長野市旧鬼無里村に生まれる。
大工の棟梁の息子として生まれるが、
手先が不器用で設計士になる。

☆私の資格☆☆

一級建築士
宅地建物取引士
インテイリアコーディネーター
インテリアプランナー
建築積算士
一級建築施工管理技士
一級土木施工管理技士
二級管工事施工管理技士

福祉住環境コーディネーター
増改築相談員
健康住宅アドバイザー

OMソーラー設計施工インストラクター
CASBEE戸建評価員(環境評価)
エネルギーパスエージェント(省エネ)
ECO検定合格

マンションリフォームマネージャー
木造住宅耐震診断士
既存住宅状況調査技術者

猫と住まいアドバイザー
整理収納アドバイザー

DIYリフォームアドバイザー
ライティングプランナー
ガーデンクリエーター
エクステリアコーディネーター

******************

******************

***ブログ責任者*********

令和2年(2020年)06月04日(木)**
おうちの相談窓口・長野店******
text by徳武政彦:暮らしむすび****

******************

ホームページへ戻る ページトップへ戻る